網戸張りに挑戦!

2012-08-26 17:52:15 | 手作り
窓の網戸が、少し破れてしまって虫が入ってきて困っていた。
いつも修理を頼んでいた業者が、廃業してしまったのでどうしようか悩んでいたが、
思い切って自分で張ってみる事にした。

店に行くと、網やコードやコードを差し込むヘラなどが売っていた。
網の値段はまちまちで、真ん中くらいの値段のものを選んで買ってきた。

コードの太さは2、8cm3、5cm、4,5cmなどがある。
あらかじめ測って行けば良かったのだが、勘で3、5cmの物を買ってきた。

まず、網戸から古いコードをはずし、網をはがし、汚れを落とした後、
窓枠の上に、5cm位余裕を持って、網を載せる。

網を、所々押さえておく。
溝にコードを、ヘラを使ってゆっくり押し入れてゆく。

プロだったら、10分位で、1枚仕上げてしまうのだろうけど、
30分程掛かって、どうやら仕上がった。

端はカッターナイフで切り落とす。
たるみもなく、まあまあの仕上がりだ。

何より虫が入ってこなくなって助かった。
思ったより簡単で、こんな事なら、早く張り替えれば良かった。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏は終わり? | トップ | 「乗り継ぎバスの旅」楽しみ »
最新の画像もっと見る

手作り」カテゴリの最新記事