Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

ぷーさん弁当 / 子育てのこと

2013-01-27 15:43:55 | キャラ弁


ぷーさん弁当


我が家の休日に昼ご飯の定番

チャーハン この日の味付けは、塩麹、コチュジャン、焼肉のたれで韓国風に


中華スープ (春雨、水餃子、シメジ、わかめ)

こんにちは。chicoです

昨夜は、ピアノ教室の先生を囲んでの新年会でした(母親だけ)
その中でもたまに集まっている内輪のメンバーで。

お世話になっている教室の生徒さん、
以前にもお話ししましたが、ピアノの腕前も、成績も優秀なお子様が
非常に多いのです

親御さんも非常に熱心な方が多いです。
この日も話の大部分は、やはり子育てのお話になります。
今回集まったママ、保育士さんだったり塾の講師だったり、
中学校の教員、心理カウンセラー・・・子供の話にならないわけがありませんよね

ただ、このような顔ぶれですので、
ママ友同士でよく盛り上がる、自分達の子供の話ではなく、
色々なお子さんのタイプのお話、
家庭環境と子供の成長のお話、
もう、色々・・・体験談や仕事を通して気が付いたこと、感じたことなど、
本当に勉強になるお話盛りだくさんで、
気づいたら深夜11時半になっていたので、一同びっくりでした

四時間半ほどの間、みんなで話た結果(子供の話だけではありませんが
最後に出した結論・・・何だと思いますか

それは『愛』でした。
「やっぱり愛だよ・・・」
この場ではそういう結論でした

初めはどこの塾がいいかとか、小学校、中学校受験、私立学校の話なども
しておりました。
でも、深く話をしていくうちに

「やっぱり愛だよ」

となったのです。
私もそう思います。
親はエリートを育成するのではありません。
血の通った、あたたかい心を持った人間を育てるのです。

子供にとって本当の幸せって
という話も出ました。


母親が子供の教育に熱心になりすぎて(又は父親の理解が得られないために)、
離婚したり、夫婦げんかになるケースも多いのだそうです。
わかる気がします。
子供しか見えなくなって、もしくは自分の子供の周りの子しか見えなくなって(自分の子供より、比べる対象であるよその子が気になってしまうてしまう)、お金も時間もそこにつぎ込んでいく。
母親は子供を思ってのことです。それも愛なのかもしれません。
でも、子供はどうなんでしょう。
父親がいなくても、両親が仲が悪くても習い事にいければいいのでしょうか。
将来優秀であれば、子供も「それも仕方のないこと」・・・と思える日が来るのでしょうか。
しかし、それ以前の問題で、立派な大人になれるのでしょうか。
(教育熱心すぎる母親が悪い・・・と言う話ではありません。
父親、母親、子供のそれぞれの教育に関する考え方のバランスの問題)

昨日集まったママたちは比較的価値観が似ているので、
そういう(「愛」と言う結論になったのですが、
違った価値観をもった方たちの答えはまた違うのでしょうか



育児本が限りなく出る時代です。簡単に答えは出ませんよね
でも、色んな人たちとの意見交換はとても勉強になりましたし、
楽しかったです

子供たちのお守もありがとう・・・また、よろしくお願いしますotto様

いつもありがとうございますよろしかったらぽちっとお願いいたします
人気ブログランキングへ

























最新の画像もっと見る