Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

クリスマス料理&トキ山さんのサンタさん♪

2018-12-25 13:15:02 | お家でごはん♪
こんにちは
rincoです
今日はクリスマスですね子供達はサンタさんからプレゼントをもらえて嬉しい1日になりそうですね
隣でトキ山さんはサンタさんからのプレゼントのベイブレードで必死に遊んでおり、私と「バトルしよう」とかなり誘われております・・・
急いで更新しなくっちゃ
さてさて、今年のクリスマスは久しぶりにチキンの丸焼きを作りました



前日からマリネして、当日中身を詰めて、ここまで焼き色を付けてから1時間半、15分おきに出てきた脂をかけながらじっくり火入れをして行きますが、オーブン料理は色々他に仕事が出来て、全く苦になりませんでした


中身は、、、マロングラッセ・天津甘栗・玉ねぎ・合挽き・鳥レバー・レーズン・パン粉を混ぜた物を詰めて一緒に焼きました




こんな時に、M君から「カルボナーラをくんちゃまベーコン(沖縄のベーコンなのですが、脂多めでM君は気に入ってます」で思いっきり食べたい」と言われたのですが、トキ山さんはナポリタンが良いと言うので、2種類作ることに・・・


作ったものは、チキンの丸焼き・スペイン風オムレツ・ナポリタン・カルボナーラ・ピラフ・パテ・サラダ・・・・


そして、ケーキ
この飾り、なんとトキ山さんクリームも塗ってくれました
しかも・・・

ついでに、冬休みのおやつ用にと、こんな忙しい日によせばいいのにシフォンケーキを2台も焼いてしまいましてた、が、スペイン風オムレツもあり、今回卵を15個使ったのですが、
14個トキ山さんが割ってくれて、7個超えた頃には卵を割るのが凄く上手くなり、本当に戦力にとして大活躍してくれました
とにかく我が家の働く男子二人のおかげで、お食事が7時から始まり9時には洗い物→乾燥&片付けも全て終了という嬉しい晩餐となりました

そして、心優しいトキ山さんは、サンタさんとトナカイさんにお菓子とお水を準備して寝ました

お手紙も忘れません


そして、ちゃんとサンタさん達は食べて飲んで帰ってきました
お手紙の下には英語でお返事が書いてあり、トキ山さんは本当に嬉しそうで大興奮でした
今年も楽しいクリスマスとなりました
あと少しで今年も終わりですね
クリスマスが終わると、何だか焦ってしまいます
今日クリスマスパーティーの方も多いですよね?我が家も引き続き昨夜の残り物でパーティーしたいと思います

では、良い1日をお過ごしください
トキ山さんが呼んでいる〜今からバトルしてきます目指せ世界大会


いつもありがとうございます励みになりますのでよろしかったらぽちっとお願いいたします
人気ブログランキングへ








最新の画像もっと見る