Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

ご飯がススム!牛肉巻き弁当 2つの工夫

2018-11-30 08:05:58 | お弁当






牛肉巻き(レンコン ごぼう 人参 油揚げ 玉ねぎ 白ごま)
ブロッコリー カラーピーマン
小松菜のお浸し
竹輪のキュウリ詰め
ごはん(玄米 もち麦白ご飯)


こんにちは。Chicoです

何の変哲もない肉巻きですが・・・
お弁当用に私なりにちょっと工夫しておりまして

今回、牛肉は、スライス肉ではなく、切り落としを使いました。切り落としなので、ステーキ肉の1/3ほどのお値段でしょうか・・・。
肉じゃがや炒め物、きんぴらなどに普段は使っています

カットが不ぞろいですし、お肉がとても薄いので、縦に並べたら、その上から今度は横向きにも並べるといいですよ
その際は、半分だけで大丈夫です(写真は真ん中から向こう半分に横向きに重ねています)


わかるでしょうか?
縦向きだけで並べてしまうと、お肉が薄すぎる上、カットもバラバラなので、かなりのお肉を重ねないと、
中の具材がすぐにはみ出てきます。しかし、縦向きの上に、今度は横向きも重ねることにより、隙間を完全に防ぐことができます。それも半分だけで大丈夫これが一つ目の工夫です

もう一つの工夫は・・・
きんぴらを巻きます。夕飯のおかずとして作った金平ごぼうや、レンコンの金平などの残りを巻きます。


今回のこれは、残ったレンコンの金平に、ごぼうと人参を加えて少し味を加えました。レンコンも細くきり、ごぼうも人参もあえて細く切っています。
その方が肉巻きにした時に食べやすいですし、食感も良く、美味しいと思います
そして、絶対に普通は加えないであろう玉ねぎを加えましたお弁当に、少しでも多くの食材を入れたいという思いがあります。
玉ねぎは水分がすぐに飛ぶように、玉ねぎの味がしないように・・・透けるほどの薄切りにします本当はシメジも入れたかったのですが、今回はやめました

中の具材に味をつけておくことによって、肉に巻いた状態で煮なくて済むのが好きなのです
肉に巻いたら、巻き終わりを下にして、焼きはじめて、甘辛のたれ(砂糖醤油みりん)を加え、水分を飛ばしながら絡め焼きます。
中の具材に味がついていますから、たれは少しで大丈夫です
お肉に火を通し過ぎないので、お肉の旨味も閉じ込められて、ジューシーに仕上がります
あと、お肉に結構サシが入っているので、具材をたっぷり入れます。そうすることで、脂気を感じにくく、コクを感じると思います


金平を作るとき、お弁当のことを考えたら多めに作るようにしています
お弁当でなくても夕飯のおかずにもご飯が進むこと間違いなしです


例えば、今回使っているのは黒毛和牛ですが、切り落としなので随分お安く買うことができます
普通のスライス肉だと結構なお値段になりますもんね。
お味は変わらないので、使い方次第ということでしょうか十分リッチなお弁当です

いつもありがとうございます励みになりますのでよろしかったらぽちっとお願いいたします
人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る