Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

椒房庵「茅乃舎」だしで豆乳味噌スープ/柚子胡椒/ドレッシング

2011-08-23 00:13:38 | お家でごはん♪

●晩御飯●
焼き魚
野菜サラダ
野菜たっぷり豆乳味噌スープ
キムチ

こんにちは。chicoです
お盆休み中は何かと食生活が乱れ気味だったので、
胃と体を癒すべく控え目夕食で


野菜たっぷり豆乳味噌スープは、
やや濃いめの味噌汁に豆乳を加えているだけです。
そこで、おススメが、ちょっとお行儀悪いかも知れませんが、
ご飯をスプーン1杯分位、入れてかき混ぜます。
するとご飯の粒が非常に喉越し良く、サラサラと食べられます
お好みで、キムチも加えて頂くと、もう、いくらでもいけちゃいます
冷めても美味しいですよ
暑い日は、お味噌汁、あんまり飲みたくないのですが、
豆乳を加えるとまろやかになり、スープみたいで、冷めた状態でも美味しいです
是非、お試しください



ここで使ったのが、先日もご紹介した「椒房庵」のおだしです。
化学調味料、保存料無添加で、国産原料にこだわっていています。
かつおぶし(鹿児島県産)、うるめいわし(熊本・鹿児島県産)、真昆布(北海道産)、海塩(熊本産)など。
粉末しょうゆや、発酵調味料などて少し味が付けてある為か、
お味噌を少なめで美味しく仕上がります。
これを使うと、お料理の味付けがかなり楽になると思います
ティーバッグ入りで、私は袋を破って使っています。
30袋入りで1890円。ちょっとお高いですが、美味しいです
定期購入や、一度に沢山買う事によって割引もありますよ



それと、我が家に欠かせないのが柚子胡椒。やはり「椒房庵」の青柚子胡椒を常に頂いています。
特にOttoが柚子ラー(使い方おかしいかな)。なるべく切らさないように心がけています。
冷凍してもシャーベット状で使いやすいので、鮮度保持の為にも冷凍保存がおススメ
勿論、キムチの代わりにこちらの柚子胡椒でもイケます




お盆中は、外食も多く、食生活が結構乱れていました
私が「食」にこだわるのは、勿論、家族の健康を気遣っての事ですが、
そこに固執せず、外食も思いっきり楽しみたいから・・・と言うものあります


内食の時は、バランスを考えて料理しますが、
外食の時は好きな物を食べる

一人暮らしの方などは逆だったりするかもしれませんね
一人ではなかなかしっかり作らないから、
外食の時にバランスを考えて食べる・・・みたいな。


しかし、外食が続くと、やっぱり体が反応します
「新鮮な野菜がもっと食べたいなぁ~」とか、
「野菜の沢山入ったお味噌汁が食べたいな~」とか、
「ご飯とお味噌汁だけでいいや~」とか。

Rinrinも、そんな時は、野菜サラダを沢山食べたがります。
子供なので、ドレッシングを沢山かけたがるので、


「そんな事して沢山食べても、かえって良くないかも・・・



と言ってあげると、割と素直に聞いてくれます
すぐには直せなくても、まずは意識させる事って大事かな・・・と思って
うるさいかも知れませんが、気付いたことは、話すようにしています
でも、rinrinもちゃんと体が元に戻ろうと働いてくれているのだなぁ。よしよし


子供にとって、ドレッシングは、結構大事で、
それによって野菜を食べる気持ちが変わってきます。
Rinrinの今のお気に入りは、これ↓


東京に遊びに行った時、成城石井で見かけて(ゴマドレ大好きなので)、

「美味しそうだな~」

と私が手に取ったのを覚えていてくれたrincoちゃんが
送ってくれたのでした。
rinrin、

「これならいくらでも野菜が食べれる!」

と絶賛しています。色んなお料理の味付けに合う・・・ってrincoちゃん、
言っていました。

そして、Mieのお気に入りのドレッシングがこれ↓

ピエトロ』のもので、市場に出回り始めた頃、ハマりました
まだまだ若かりし頃です
乳製品、卵が入っていないのでMieも食べれます。
先日、セゾンファクトリーのドレッシングにハマっている・・・とお伝えしましたが、
数日前から、こちらの物に心変わりしています

豆乳味噌スープ・・・是非お試しください
「茅の舎だし」を使うとお手軽にワンランクアップの味を楽しめます

毎日の励みになりますいつもありがとうございます。よろしかったらぽちっとお願いいたします
人気ブログランキングへ







最新の画像もっと見る