Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

熟れた柿でパスタ&サラダ&ジゴロトキ山さん♪

2018-12-07 00:25:25 | お家でごはん♪
こんにちは
rincoです
寒いですね気持ちも体も元気ですが、最近すぐ熱を出します
今も微熱です最近ちょっと忙しかったので心身ともに休めておりません。でも、ようやく色々見通しが立ったせいか、気が抜けたのだと思います
今日もトキ山さんが幼稚園バスを降りて帰って来てから、寒空の下1時間ほど外で遊びに付き合っていたら、熱が・・・
まあ、いいのですが・・
私の柿好きは以前ブログでも書いておりますが、相変わらず柿が好き、それも出始めの硬くて甘くない柿が大好き
なんせ、その硬い柿をうす〜く切ってお刺身としてお醤油でいただくのですから毎年秋口の楽しみです
むしろ熟れた柿は苦手で、干し柿は1個1000円のものでも好きではありませんでした
ですから出始めにかなりの量を買い込むのですが、さすがに残りますのでお料理に色々使っております
柿なますなんて定番中の定番ですから、キャロットラペに柿が合わないはずないので、当然入れております。

そして、トマトパスタにも柿を投入
酸味のあるトマトパスタもほんのり甘くてコクが出て、冬向けのトマトパスタになりますよ
熟れた柿なら適当に切ってソースを一緒に炒めていれば、そのうち溶けてしまいますし、残っていても全く気になりませんのでぜひお試しあれです

さてさて、私のお友達からジゴロと呼ばれているトキ山さん、今日もジゴロでした
いつも寝かしつける前に歯磨きしてあげるのですが、今日は熱がある私を気遣ってか「自分でするからママは先に休んでて」と・・・
私も今夜くらい自分で磨いてもらおうと、先にお布団に横になっていました。

トキ山「ママ、ちゃんと磨いてきたよ。糸ようじも出来るところまではやったし、ちゃんと奥歯もできたよお熱あるの?大丈夫?」
私「そっかあ。えらいね。今日はごめんね。明日からまたママが歯磨きするからね」
トキ山「いいよいいよ、大丈夫ママは頭痛いの?」
私「何だか肩が痛くて」
と言うと、トキ山さんがお布団に横になった私の肩を揉み始め・・・あまりの気持ち良さに(5歳でゴットハンドかっ)ウトウト・・・←こんな感じの気持ち悪い私
ふと目覚めてもトキ山さんはずっと揉んでくれていました。
私「わ、ごめんね。トキ山さん、すっごく肩揉むの上手すぎてびっくりして寝ちゃってたよ〜」
トキ山「それほどでも明日にはきっと元気になってるからね
私「うん、そうだね。もう元気になったよ、ありがとうね
トキ山「どういたしまして。照れるよ
そして・・・最後の決め台詞・・・・
トキ山「ママに、出会えてよかった。出会えてよかった、ありがとうね。おやすみ」・・・・・って、5歳かっ

と言う感じで、もうすぐ6歳ジゴロトキ山さんでした

私も元気にならなくちゃ


今日も良い一日をお過ごしください


いつもありがとうございます励みになりますのでよろしかったらぽちっとお願いいたします
人気ブログランキングへ





最新の画像もっと見る