Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

ヘルシー!ぷるるん杏仁豆腐を豆乳で♪

2011-08-19 00:15:41 | 手作りお菓子
こんにちはrincoです
今日は杏仁豆腐を豆乳で作ってみました
でも、本当は牛乳と生クリームと練乳を使った超濃厚な杏仁豆腐が大好きです
でも、朝からでもつるつるっと食べられるようにと思って、今回は豆乳で作ったのですよ

~材料~
●無調整豆乳(私は紀文のものを使っています。調製豆乳でもいいですよ♪) 400ml
●グラニュー糖 50g
●杏仁霜(きょうにんそう)大さじ2.5
●板ゼラチン 5g(冷水でふやかす)←粉でも大丈夫。箱の指示どおりに使用する。

○シロップ適量(お湯に砂糖を加えてさましたもの)


《作り方》
1 鍋に豆乳・グラニュー糖・杏仁霜を入れて、よくかき混ぜてから火をつけて、沸騰させない程度(絶対に沸騰させないで65℃くらいを保ってくださいね♪)まで熱してグラニュー糖を完全に溶かす

2 ふやかした板ゼラチンを加えて、ゼラチンが溶けたら濾す

3 あら熱が取れたら型に流し込んで冷蔵庫で固める

5 シロップを好みでかけて出来上がり




※もちろん、豆乳じゃなくて牛乳や生クリームだといつもの杏仁豆腐になりますよ♪液体の量を合計で400mlにすれば、割合はお好みで♪

※長時間固める時間があれば、ゼラチンを4gにしてもさらにプルプル感が増しますし、次の日だったら3gでもギリギリ固まる(かも?)感じでもとっても美味しいと思います



これがよく見るユウキ食品の杏仁霜ですね

あ、そうそう、今回は作り方1の時に、ジンジャーパウダーとカルダモンパウダーを少し混ぜて、ショウガ風味の杏仁豆腐なんですよ
杏仁霜とジンジャーとカルダモンで、豆乳っぽさが緩和されてなかなか良かったです参考までに


今回はゼラチンのレシピをのせていますが、実際は今日は『アガー』を使って固めています
アガーの原料はスギノリ、ツノマタなどの赤藻類などで、これらで作られたゲル化剤です比較的高い温度で固まり始め常温でも溶けなくて、プルプルとした食感が楽しめますので、私は杏仁豆腐の時はいつもこれを使っています。
でも、売ってある所が限られますし、ゼラチンよりも高いですし、ゼラチンの方が一般的なのでゼラチンレシピをご紹介しています
もしも、どこか(富澤商店やクオカ)で、アガーを見つけた時は興味のある方は買ってみてくださいでも、きっと使い切れないと思いますけど・・・・・でも、アガー独特の食感って大好きなんです

アガーならではの使い方として、まだ固まっていない温かいアガー入りのコーヒーを、冷たいバニラアイスにかけると、それだけでアガーが固まり始め、バニラアイスを食べつつコーヒーゼリーが出来上がるという面白い演出もできますよこの説明、アガーを使ってみないとわからないかっ

というわけで、暑い夏にオススメのヘルシー杏仁豆腐のご紹介でした
今日も本当に暑かったですねあと少し頑張って乗り切りましょうねでも、頑張り過ぎは禁物ですよ

毎日の励みになりますいつもありがとうございます。よろしかったら今日もぽちっとお願いいたします
人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る