Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

冷凍パーシートでキッシュ風ピッツァ

2020-05-10 00:00:43 | お家でごはん♪

こんにちは。Chicoです

昨日、スーパーに行きましたら・・・うわさ通り、ベーキングパウダー、ドライイーストありませんでした確認はしていませんが、ホットケーキミックスも品薄状態だそうですね。おうち時間をパン作りやお菓子作りで楽しんでいるご家庭が多いのですねお子様がいらっしゃるご家庭は特にそうかもしれません。

 

このブログでも載せておりましたが、以前、管理栄養士さんと一緒に子どものお料理教室をさせて頂いておりました。お料理は、本当に素晴らしい教材だと思います作るときは頭も手先も使いますし、五感も使いますそれを食べるときは、頭も心も思いっきり解放されて、幸せに満ちた楽しい時間

 

欲しい材料が手に入らないのは残念ですが、沢山のご家庭で手作り料理を楽しまれているのだなぁ~と思うと、ほっこりした気分になるのでした

メーカーさん・・・フル回転で頑張っておられると思います、お疲れ様ですどうぞ、よろしくお願いいたします我が家のドライイーストが底をつきました・・・ベーキングパウダーもそろそろです・・・楽しみにしています

 

そんなおうちクッキングで重宝するのが、冷凍パイシートスイーツだけでなく、我が家はピザやキッシュにも使います

この日は、前日に作ったスコーンがまだ沢山残っておりましたので、ブランチに。

レモンスコーン

キッシュ風ミニピッツァ

豆乳スープ

(かぼちゃ 玉ねぎ 人参 シメジ エリンギ 豆乳)

オレンジタルト(頂き物です)

紅茶(アールグレイ)

 

 

冷凍パイシート・・・10cm×10cm、小ぶりです。手持ちのマフィン型(直径5㎝)も小ぶりなのでそれに合わせ1/4にカットして使いました。

 

すぐに解凍されますので、手で伸ばしながら、型に敷き詰めます(ピケするのを忘れていたのですが、全く問題ありませんでした。)

 

ベーコン、ブロッコリー茎部分、パプリカ、ミニトマトを入れます(ブロッコリーの房の部分は焦げやすいので、焼いている途中に入れました)。お好みでトマトソースやケチャップなどを入れても

本来ならこの形ですから・・・アパレイユ(卵液)を流しいれ、キッシュにするところなのでしょうが・・・思い付きで作ったので・・・手間を省いてしまってアパレイユなしですなので、キッシュに見せかけたピザですそれなら、型にわざわざ入れなくても良くないっていう話ですよね 見た目にこだわったのです同じものでも、カップの形にするとちょっとランクが上がる感じがしませんか

チーズをかけます。mieは、チーズは食べれないので、マヨです。

200℃のオーブンで約17分くらいで・・・

完成です

 

パイシートはこちら・・・小さいのでちょっとしたおやつなどもとても使いやすいのです↓

製菓・製パン材料の通販サイト【cotta*コッタ】さんで取り寄せています。ちなみにマフィン型もcottaさんオリジナル製品です。

 

先日、娘と一緒にこのパイシートで作りました↓

冷凍で保存もききますし、あると便利です

 

今夜もNHK「いいね!光源氏くん」、楽しみました日々、大変なニュースばかりなので、癒されます特に中将殿が現れてから更に面白い大笑いしています今夜はちょっとシリアスでしたが・・・。来週はもっとシリアスになりそう・・・面白いままが良いのですが皆さんはご覧になっていますか?

 

いつもありがとうございます励みになりますのでよろしかったらぽちっとお願いいたします 人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る