Pinch of Spice ~from spice kitchen~

rincoとchico姉妹のマイペースブログ♪お互いジャンルは違いますが「食」の道を進んでいます。

手作りアイスクリームで色々♪

2010-03-05 00:24:12 | お菓子・ケーキ♪
こんにちは
今日はまたデザートをご紹介・・・・っていうほどのものではないですが・・・・



こんな感じです♪
基本の中身は、完熟(ま、見切り品ですが)バナナと牛乳で、同量をフードプロセッサーにかけただけ
普通のミキサーだと、少し牛乳が多めになるので、かなり柔らかめに仕上がります
でも、今日は私はミキサーで作ったので、柔らかめに

バナナと牛乳が基本で、今日はショウガのみじん切りを一緒にミキシングしました
甘みの中のシャープな爽やかさが
シナモンをふってさらに爽やかさと甘み感をプラス

ショウガはシャープ系の辛みを持ち、辛み成分であるジンゲロンとショウガオールは殺菌・抗菌性が
高くて食中毒の予防にもなるそうです♪そして、みなさんご存知の体ぽかぽか作用も
でも、体を冷やすと言われているバナナと合わせているので、う~ん、この場合は中和??ってこと??

シナモンは、加えるだけでその甘い物がより甘く感じるという作用から、お砂糖控えめに
したい時など効果が期待できます
合わせて嗅覚を刺激して、胃の働きを高めて胃液の分泌を助け消化を促進させるとか


そして、冷凍ブルーベリーがあったので、基本のアイスにブルーベリーも加えてみました

見た目悪っ
あ、なんかこれって黒ごまにも見えますね~
きっと黒ごまペーストも合いますよね

これからも色々混ぜ混ぜして、お風呂上がりの楽しみを増やしたいと思います

ちなみに、私はいつも無脂肪乳で作りますので、無脂肪アイスクリームってことになります
あっさりめですが、完熟バナナが濃厚なので私は満足
でも、特濃乳乳とか使うと生クリームなどいらないほど、濃いアイスになりますよ
夏場は「飲むヨーグルト」で作るのもオススメです

ま、みなさんご存知ですかね??

完熟(見切り品)バナナを見つけたら、即買いして、輪切りにして冷凍庫にいつも常備しましょうね

あ、そうそう。手で回すタイプのフードプロセッサーとかみなさん持ってます??
あれなんて最適ですよ私が初めて作った時はその「手動プロセッサー(って言うのかな?)」で
作りましたもんあれ、どこに行ったのかな??

ではでは、本当に


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koniway)
2010-03-05 19:05:47
今度機会があれば基本のアイスクリームレシピを教えてください。そうそう、ブレンダー買いました! 早速スープストックしたり、バナナ&りんご&豆乳シェイクしてます。 
返信する
Unknown (rinco)
2010-03-06 02:00:36
koniwayちゃん、コメントありがとう♪基本のアイススクリームは、冷凍完熟バナナと牛乳が同じ重さでOKです☆それ以上牛乳が多いと、ソフトアイス→シェイク→バナナジュースへと変化していくだけだよ。相変わらずいい加減でごめんね~
ブレンダーがあれば、簡単にできるね!!それに、色々作ってて楽しそう♪♪今度写メでも送ってね。体に気をつけてゆったりペースで過ごしてね♪3月が過ぎたらランチしようね!
返信する