LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

23/5/9 【カワセミの観察】 未明にルリオ♂の夢を見た。今朝、本当にルリオ♂に出会って(早朝)

2023年05月09日 20時13分04秒 | 自然観察・動物・植物・生物

 エリア2:早朝のお散歩で復路:二の橋にて、着くとカワセミのルリオ♂に出会いました。獲物を探していました

 

23/5/9 【カワセミの観察】 未明にルリオ♂の夢を見た。今朝、本当にルリオ♂に出会って(早朝)

◆ カワセミの観察:

 さて、今年1月から野鳥観察を始めて、「空飛ぶ宝石」と呼ばれるカワセミをの美しさを見て以来、カワセミの虜になっています。そして、春分の日が過ぎた頃より、カワセミの鳴き声を聞くようになりました。

さて、昨夜は、眠りにつくと最近、早朝のお散歩で出会っていないルリオ♂が夢に出てきました。そしたら、何と今朝の早朝のお散歩でルリオ♂に本当に出会いました。今朝は、夢で見たルリオ♂に出会って本当にビックリしました。

これは、きっと吉兆です。

 何故か、カワセミに出会った日の後は、良い出来事起こります。カワセミは私達の「瑞鳥」に思っています。未明に、ルリオ♂の夢を見て、早朝のお散歩では、本物のルリオ♂に出会って、これから私達の生活に良い出来事が起きると確信した今朝の早朝のお散歩でした。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆ 今朝のカワセミ: 

 今朝の早朝のお散歩で復路のエリア2では、カワセミがにぎやかに鳴いていました。そして、エリア4からの遠征から帰ってきたルリオ♂に出会いました。その時、ルリオ♂の他に2羽のカワセミが低空飛行で飛んで行く姿を見ました。

この2羽のカワセミは、早朝の静かな時間に幼鳥が、巣穴から出て、飛行訓練をしているのではないのかなと思いました。

幼鳥のカワセミは飛行訓練を終えたらダイビングをして獲物を捕まえる訓練ですね。幼鳥も段々と成鳥に向かって成長を続けていると思いました。

■カワセミの生態:

 カワセミの産卵期は、3月です、その後、抱卵期に入って、卵が羽化して、巣穴で雛鳥として成長して行きます。

 巣穴で雛鳥は、親鳥が獲って来たエサを食べて幼鳥へと成長して行きます。やがて、雛鳥も幼鳥として巣穴を出て外で羽ばたいて飛行訓練をします。そして、自立して生きて行けるように獲物の小魚を探して、狩猟訓練をするのです。

一羽で、自由飛べて、獲物の小魚を探して、狩猟して獲物を捕まえられるようになったら、家族の巣穴を出て、独立して生きて行くのです。

★ 今朝の観察エリア: カワセミのエリア(1)、(2): 一の橋下流 ~ 二の橋上流

 久しぶりにルリオ♂に出会って嬉しくなって、元気をもらった早朝のお散歩での野鳥観察のお散歩でした。

 ◆ 観察・調査時間帯: 05:20 ~ 06:40

 ◆観察・調査場所: 一の橋下流 ~ 二の橋上流

 記録 

天気:  晴れ  

 最高気温(℃)[前日差]   21℃[+4]
 最低気温(℃)[前日差] 12℃[+1]

 散歩人 

この記事についてブログを書く
« 23/5/9 美しく咲いた今季一... | トップ | 23/5/9 ビートさんがが来ました »
最新の画像もっと見る

自然観察・動物・植物・生物」カテゴリの最新記事