LA VIE EN ROSEのプロムナード(散歩道)

私達の毎日の生活は”プロムナード(散歩道)”です。散歩道で発見した出来事を日常世界ふしぎ発見!でご紹介して行きます

23/5/17 コッキーがやって来た:踏みつぶされそうになっていたコクワガタを保護

2023年05月17日 20時16分00秒 | 自然観察・動物・植物・生物

 

23/5/17 踏みつぶされそうになっていたコクワガタを保護しました

 今日のお昼の散歩の復路、二の橋辺りの遊歩道の上で、クワガタムシが落ちているを発見しました。

 私は、動かないクワガタムシが歩行者に踏みつぶされたら可哀想に思えて、この動かないクワガタムシを突いてみましたら、足が動き出しまして、足をばたつかせ始めました。

 この動きを見て、このクワガタムシは、弱っているけど、まだ、生きている。と思って、このクワガタムシをポケットに入れて、家に連れ帰って、元気になるまで保護する事にしました。

家に連れ帰った後、このコクワガタを「コッキー」と名付けました。去年のノッキーを保護した時に使った虫かごに入れて保護する事にしました。

去年は、ノコギリクワガタのノッキーがやってきました。今年は、コクワガタの「コッキー」がやって来ました。

今年もクワガタムシを保護するなんて、ビックリ!!驚きましたね。

この保護コクワガタが、体力を回復して、元気になったら、また、元の自然に戻してあげようと思います。

頑張れ!!コクワガタ!! 元気を出すんだぞ!!

 記録

 天気:  晴時々曇  

 最高気温(℃)[前日差]   29℃[0]
 最低気温(℃)[前日差] 22℃[+2]

 散歩人

この記事についてブログを書く
« 23/5/17 【お昼のお散歩】 ... | トップ | 23/5/17 美しく咲いたギスレ... »
最新の画像もっと見る

自然観察・動物・植物・生物」カテゴリの最新記事