読書備忘録

私が読んだ本等の日々の
忘れない為の備忘録です

佐々木譲著「代官山コールドケース」

2016-09-06 | 佐々木譲
特命捜査対策室の水戸部をはじめとした刑事たちが挑んでいく警察小説シリーズの第二弾。
コールドケースとは迷宮事件のこと。
1995年(平成7年)オウム事件で忙殺されていたころ代官山で起きたカフェ店員殺人事件が“冤罪”の可能性出てきた。
2012年川崎で起きた女性殺人事件の現場に遺されたDNAが18年前に代官山で起きた事件で採取されたものと一致。
当時被疑者となったカメラマンは変死。
「17年前の事件の真犯人を逃して、二度目の犯行を許してしまった、となると、警視庁の面目は丸つぶれだ」。
かくして警視庁・特命捜査対策室のエース・水戸部に密命が下された。
「神奈川県警に先んじて、事件の真犯人を確保せよ!」。公訴時効撤廃を受け、再捜査の対象となった難事件だ。
あの代官山にまだ緑深き同潤会アパートがあったころ、一人の少女の夢と希望を踏みにじった犯人の痕跡や
殺された少女が徐々に浮かび上がっていく展開はさすが。
刑事たちの息遣いが胸に響く展開に濃密な警察小説を堪能できました。
2013年8月文藝春秋刊

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おわら風の盆 | トップ | 池上彰講演会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

佐々木譲」カテゴリの最新記事