読書備忘録

忘れない為の備忘録です

18切符で四国へ

2024-08-09 |
今回の四国は廃止の噂もあったJR青春18切符を利用した旅でした。朝7時自宅出発。名古屋駅8時発のJR快速列車と普通で9回乗り継ぎ−伊予西条駅18時頃着。駅前のビジネスホテルで1泊。2日目、荷物をホテルに預けて翌朝7時37分のバスで約1時間かけて石鎚山ロープウェー山麓下谷駅へ。石鎚山、天狗岳登山後西条駅へ帰り荷物を受け取り西条市の「湯の里小町温泉、しこく」、で1泊。夕食の鯛料理、朝食の鯛しゃぶ茶漬けが美味しいお遍路さんが多い宿でした。3日目はレンタカーで、しまなみ海道「来島大橋」を通り今治市大島、和田竜著「村上海賊の娘」で有名になった村上海賊ミュージアム見学。藤堂高虎築城の今治城を車窓から見学。JR今治駅12時33分発で又普通列車7回乗り継ぎ、30分の延着有るも名古屋駅22時11分着で帰名。1分の乗り継ぎ時間、地震、琵琶湖花火で延着とハプニング、列車内は涼しかったのですが暑い夏旅でした。往復約20時間のJR料金4850円。3日間の総費用約30000円。
藤堂高虎築城の今治城

百名山石鎚山へ

2024-08-09 |
四国遠征第3弾。試の鎖(74m)、一の鎖(33m)、二の鎖(65m)、三の鎖(68m)4つの鎖場制覇。百名山石鎚山、天狗岳。鎖場は前日の雨で濡れている箇所あり滑りやすかった。試しの鎖場は足の置き場が見つけににくく鉄の鎖に足をかけ登る。下りもあり苦労。3の鎖は68m直登。帰りは下りの鎖場は気力不足で回避道を降る。天狗岳への往復で時間を使い予定のバスに乗り遅れて頂上で知り合ったマイカー登山の方に西条駅迄送って貰う。今回はJR青春18切符を利用。