読書備忘録

私が読んだ本等の日々の
忘れない為の備忘録です

池上彰講演会

2016-09-09 | Weblog
演題「そうだったのか!国際情勢」
今日TV等で有名な池上氏が講演すると聞き聞いてきた。
90分立て板に水の調子でTVと同じようにしゃべり倒していきました。

円高で外国人が増えた。原油が安く入りガソリンが安くなりプーチンが山口にやって来る。
米国のシェール革命、「頁岩」から油がとれる技術が開発された。OPECの生産調整。
ロシアはサハリンからパイプで日本にオイルを売りたい。
世界でグローバル化が進んだため、その反動と副作用がおきイギリスのEU離脱や格差社会への不満からの
アメリカ大統領選挙でのトランプ氏の台頭など変化が起きている。
ライヤーヒラリーとホラ吹きトランプ同じ不人気同士の闘い。
トランプによって開けられた「パンドラの箱」で
どちらが勝っても日本や韓国の在米軍費用の負担は避けられそうにない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐々木譲著「代官山コールド... | トップ | 福田和代著「群青のカノン ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事