読書備忘録

私が読んだ本等の日々の
忘れない為の備忘録です

金木犀、銀木犀

2010-10-13 | Weblog

最近、近所を歩いていると匂ってくるあの香り

金木犀の匂い

トイレの芳香剤のニオイという人もいるが

私はこの匂いは好きです

金木犀は市町村合併前の町の樹だったので

あっちこっちに植えられていて

香りが風にのって漂って来ます

最近銀木犀という種類もあると知り

見たいと思っていましたが今日香りに誘われて探すと

ありました白い花の樹が・・・

きっとあれが銀木犀なのでしょう・・・。

控えめながら甘い香り

画像は銀木犀(白い小さな花)

銀木犀が原種で金木犀が変種なのだが、キンモクセイの方が有名だ。

他にもモクセイは、黄白色のウスギモクセイというのもあるらしい。

花言葉= 初恋、高潔

因みに金木犀の花言葉=謙虚、謙遜、真実の愛、陶酔

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田村優之著「月の虹」 | トップ | 小路幸也著「さくらの丘で」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事