城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

SDガンダム外伝のLSIゲーム

2017-10-21 22:00:04 | ガンダムおもちゃ
 前回の記事のユナポスターやらと一緒にこんなのも買ってました。
 騎士ガンダムのLSIゲーム。ポケットクラブP-1というシリーズのうちの二本です。
 ゲームウォッチ風の携帯できるゲーム。時計機能はありません。

 
 1本め
 SDガンダム外伝Ⅰ ナイトガンダムの冒険
 ジークジオン編第一章のラクロアの勇者をゲーム化したもの。

 
 箱裏
 定価4800円だから、結構良い値段しますね。

 
 外観
 攻撃キーが左、移動が右と、ファミコン等とは逆のボタン配置。
 
 
 ポケットクラブP-1は、ゲーム機表面のイラスト等がプリントなのがなんとなく高級感あります。
 P-1ミニだとシールになっちゃうんですよね。

 

 
 電源入れた直後のデモ画面

 
 ゲーム内容は説明書の画像のほうがわかりやすいかなと。
 ノーマルステージ。
 時折姿を表すモンスターを避けつつタイミングよく攻撃ボタンを計四回押す…。という面が四つあります。
 岩や泥で塞いだり、石版を消したり…、モンスター自体には攻撃しない。

 A・クラブマラサイ
 B・タートルゴッグ
 C・スライムアッザム
 D・ワームアッグガイ
 
 ゲームの一周の内容は、A → B → C → A・D → B・C → A・B・D → A・B・C・D+下記のブラックドラゴン戦の全7ステージとなります。
 やってることはシンプルなんですけど、ステージの切り替えでテンポよく、また飽きにくい構成だと思います。

 
 A・Dのステージ

 
 ラストステージ
 ブラックドラゴンとの対決。
 最後までノーマルの騎士で戦います。最後の絵ぐらいは霞の鎧着てたら良かったかも。
 天馬ホワイトベースに乗った後はアタックボタン連打するので、炎の剣を受け取った直後に投げてしまうこともしばしば。

 一周するとそのまま2周目に。2周目以降は画面内にジャイアントジオングが徘徊するようになります。
 
 

 
 ラストステージ
 顔だけだしてるブラックドラゴンがなんか可愛い。
 
 
 全アニメパターン。

  昔、仮面ライダーBLACKRXのLSIゲームを持ってたのですが、RXのゲームもシステムやゲーム開始時の音楽まで
 全くこのナイトガンダムの冒険と同じ内容のゲームでした。違うのは絵だけ。発売はRXのが先かな。
 ナイトガンダムの冒険を昔お友達に遊ばせてもらった時に気付いて、その時にLSIゲームというのは絵だけ変えて
 システムが流用されている物もあるのだという事を学習した記憶があります。
 




 
 もう一つは、SDガンダム外伝Ⅱ 倒せ!サイコゴーレム
 第二章、伝説の巨人編のゲームです。
 これは今回買ったのではなく、何年か前に駿河屋で購入しました。
 
 
 箱裏

 

 
 デモ画面
 
 
 ゲーム内容
 移動キーが2個、また騎士ガンダムの移動パターンが少しわかりにくい。
 遠距離攻撃は当てづらく、接近戦でも敵も反撃してきて鍔迫り合い状態になることがしょっちゅう…となかなか難易度の高いゲームです。

 
 プレイヤー、敵共に15点の持ち点があり、敵を倒す事で相手の点数を減らし先に0になったほうが負け。
 ランダムで光の矢が飛んできて、騎士も敵もこれに当たると1ダメージ。鍔迫り合い中に矢が飛んできて、着弾寸前に敵だけ避けたりする…。
 立ち止まってるとすぐやられるし、ナイトガンダムの冒険と比べると全体的に忙しいゲームな印象。

 

 RXのゲームも今は手元にないので、ナイトガンダムの冒険で今またこのシステムのゲームに触れられたのは感動の至りです。
 ただ、もう古い商品だからか、二本とも電池の接触がいまいちよくありません。金具起こしたりしても厳しい…。
 こう言うの修理しようと思ってもどうしようもないしなぁ。

 ポケットクラブのジークジオン編ゲームは、アルガスや光の騎士編も出てました。ただ、アルガス以降はP-1ミニシリーズに
 なってしまうのでP-1のこの二本ほど興味わかないかな…。
 あと家には地上最強編第2章のゲームもあったと思うので、また探して出して来たいです。
 永久パターンでカンストまで点の稼げる迷路ゲームだったかな。
 
 
 
 あとコレも買いました。PS3のサイドストーリーズ
 PS3繋がないといけないのでまだプレイしてないです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀河お嬢様伝説ユナのポスタ... | トップ | FW GUNDAM CONVERGE ♯08 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっがい)
2017-10-22 03:09:05
駿河屋はこういった昔の商品を取り扱ってくれやすいのが良いですよね。
商品の状態や値段は物にもよりますが、他よりは比較的安いのが多い・・・かな?
ま、安いといっても旧ガンダムウォーのコウ・ウラキのACEカードが5000円くらいの値段で驚愕します(笑)
コレクターとして買いたい気もしますが、カード1枚に5000円はキツイな~時々値下がるけど・・・元の値段が高すぎる(汗)

サイドストーリーズねェ・・・さては、フォルテ04のペイルライダーで興味持った口ですかな?
あまり評価がよくなかったんで自分は購入してませんが、
ガンダムバーサス同様かなり値下がりしてるからそろそろ購入してみてもいいかもしれませんね。
やっぱ発売日に新品で買うよりも他の方のレビューを見て、中古で値下がり次第購入するのが一番なのかな
返信する
Unknown (そそ)
2017-10-22 07:30:36
この手のゲームは今やると逆に新鮮で面白いですね。自分もこれと同じタイプのゲームを持っていましたが、やり過ぎて母親から目が悪くなるとよく怒られた記憶があります。
返信する
Unknown (Nanashiki)
2017-10-22 18:15:31
この手のゲームは天下統一編をプレイしていたので懐かしいです。ボンボンの懸賞で初当選したのが嬉しい思い出で。しかし数回プレイすると飽きてしまう内容でしたが。
このナイトガンダムの冒険は絵やキャラが多いのが良いですね。以前は色々なゲームが出ましたが、割と高価で買ってもらえず、雑誌で存在を知るくらいで。現代ならこれくらいのゲームは自作やフリーソフトで入手できそうなことに時代を感じますね。
返信する
プレバンのザクヘッドL&Sバストセットは”意外と安かった”と思います。 (ガトー)
2017-10-22 23:48:51
どうも今晩は、
いいですよね、LSIゲーム。
コンシューマをはじめ色々と出てたのは
当時人気があった証拠ですね。(バーコードバトラートカ・・

あと来年3月発売のコンバージホワイトベースは
2万円越えですがあの内容なら致し方ないかな。
ただプレバン限定だと思うんですが一般かも
知れないので公式での詳細が欲しいところです。

それと24日からガンダムカフェ限定の
コンバージユニコーン(メタリックver.)が
発売するようですね。(オイクラマンエン?
返信する
Unknown (としぽん)
2017-10-23 19:26:54
・・・サイドストーリーズは地雷ですw
新品で買って30分ぐらでプレイを辞めました。

ペイルライダーに興味を持ったのならばコッミク版と同系機の出てくる『アグレッサー』がオススメですよ。
返信する
Unknown (SKP)
2017-10-23 21:01:45
コメントありがとうございます。

>あっがいさん
ペイルライダーもですけど、BDもですね~。
あと、「宇宙閃光の果てに…」も入ってたのも大きいです。
700円程だったので、まあ軽く遊ぶ分には良いかなと。
しかし、いざプレイしてみると、ロードが長すぎたり、キャラが誰が誰かわかりにくかったりと…。
なかなか辛いです。



>そそさん
一回のプレイ時間もそんなに長くないし、気軽に遊べるのも良いですね。結構良い気分転換になります。

やりすぎて親から怒られるの、自分もありました(笑)。
あと、出先で遊んでて怒られたりも…。



>Nanashikiさん
ボンボンの懸賞で当選、羨ましいです。

この手のゲームも今だと、企業サイトの無料ゲームコーナーとかにもありそうな内容ですよね。
色も付いてるし動きも滑らかだったり…。
でもやはり、こういう専用のゲーム機で遊ぶほうが趣があって良いなぁと思います。



>ガトーさん
LSIゲームだとバーコード物も懐かしいですね。
バーコードバトラーⅡとスーパーバーコードウォーズ持ってます。

コンバージWB、二万超えは厳しいですね。一般だと多少値引きありそうだし良いのですが。
ユニコーンメタリック、ガンダムカフェのツイッターでも告知されてますね。急だな~(汗)。
今週中に買いに行けたら行きたいです。



>としぽんさん
サイドストーリーズ、開始早々やばいオーラを感じました(笑)。
ゲーム起動直後のムービーがストーリーモードはじめてまた同じのが流れたり、声無しで流れるモノローグとか…。
外伝の旧作にも興味あるので、なんとか頑張ってプレイしていきたいです。

アグレッサー、名前だけは聞いたことあったのですが、調べてみたらこちらも面白そうですね。
返信する

ガンダムおもちゃ」カテゴリの最新記事