城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

ROBOT魂 龍星丸

2013-09-25 23:45:02 | ROBOT魂
 ROBOT魂 147 龍星丸
 ROBOT魂のワタルシリーズ、第四弾。今回登場は龍星丸。
 ついにワタル2からのROBOT魂。前期主人公魔神の新星龍神丸をさしおいての登場です。
 幅広い可動範囲を持ち、飛龍形態への変化ももちろん可能。

 
 箱

 

 

 

 
 龍星丸
 ワタル2において龍神丸がパワーアップした姿。金色のボディや流線型のボディと、それまでの龍神丸の姿からは一気に雰囲気が変わりました。
 ROBOT魂では、金色や白い部分はパール塗装で再現。肩や足首の赤い部分はメタリック塗装です。
 
 

 
 顔
 口や目元には龍神丸らしさが見られます。
 昔はそんなに気にしてませんでしたが、後頭部の白いツノが意外と目立ちます。
 最近アニメ見ててもわりと目立ってた。

 
 首を引き出すと、左右にかなり振れます。

 
 上半身
 大きな肩アーマーが特徴的。

 
 胴体と肩の間には肩アーマー接続用のジョイントパーツを介します。
 ジョイントのおかげで肩の可動範囲は大きく広がっています。
 肩を前に引き出して剣の両手持ちなんかも楽々。

 
 付属の手首。
 武器持ち手と開き手。

 
 背中
 角度によっては飛龍の頭が見えます。

 
 下半身
 
 
 足を左右に広げたり、膝部分も曲がります。
 
 
 足首は引き出し式で、接地性も良好。
 かかと、つま先も可動。

 
 武器
 光龍剣

 

 
 恒例のパイロットフィギュアももちろん付属。
 龍星丸搭乗時のワタルです。

 エフェクトパーツ等は無く、オプション類はこれまでのワタル系ROBOT魂と比べると少なめ。

 
 アップ

 ポーズ
 
 肩の爪は外せるので、ワタル未搭乗時の様に。
 肩の紋章はそのままですが。

 

 

 

 

 

 

 

 
 アイキャッチ風

 

 



 
 飛龍への変形。
 頭を前にずらし、背中のパーツを上向きにします。

 
 肩アーマーの後部を下に動かし、内部に収納されている翼を展開します。
 肩アーマーの爪を後ろに回します。

 
 手首を外し、腕の爪を展開。

 
 腕を上向きにし、本体を逆立ちみたいな姿勢に。

 
 つま先を伸ばした状態にし、脚を後ろ向きに。
 膝や足首カバーも少し動かします。
 
 
 龍の首を回して前を向かせて変形完了。

 

 

 

 
 飛龍
 割と綺麗にまとまってる印象。
 後ろから見て、足先と尾が同じ向きになってるのが何か気に入ってます。
 ロボ時の顔がもう少し隠せれればよかった。

 胴体部分にスタンド接続用のジョイントを取り付けると、宙に浮かせたディスプレイが可能に。
 
 
 頭
 首はブロックごとに分かれており、左右上下に可動できます。
 口は開閉できます。

 
 煽りで見ると格好良い。

 

 
 
 


 
 龍王丸と。
 共に番組後半の龍神丸のパワーアップ形態ですが、並べてみるとかなり印象が異なります。

 
 プラクションの新星龍神丸(フルメタリックバージョン)と。
 ROBOT魂でも新星龍神丸出てほしいな。
 劇中では、呼ばれると最初から龍星丸で来るのがちょっと不満だった…。
 

 龍王丸以降のROBOT魂同様、可動、プロポーション、ギミック、どれも高いレベルでまとまっています。
 割とシンプルなカラーリングということもあり、塗装のクオリティも高いです。
 飛龍も予想外に格好良かった。別形態の頭がもう少し隠せられれば…とは思いましたが、まあ大した問題ではないです。

 龍星丸といえば、昔原宿のドラゴンショップで買ったメッキ版プラクションが強く印象に残っています。
 ROBOT魂でもメッキ版出ると良いなぁ…なんて思ってたら、どこかのイベントで展示されていたとか何とか。
 プレバン販売とかなら迷わず買いたいです。まぁメッキだとスペドラSRの様におっかなびっくりいじることになりそうですが


 過去記事 ROBOT魂 魔神英雄伝ワタル

 ROBOT魂 邪虎丸
 ROBOT魂 龍王丸
 ROBOT魂 龍神丸













 amazon
 
ROBOT魂 [SIDE MASHIN] 龍星丸
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)


 
魔神英雄伝ワタル 2 Blu-ray BOX
戦部ワタル: 田中 真弓,忍部ヒミコ: 林原 めぐみ,剣部シバラク: 西村 知道,渡部クラマ: 山寺 宏一
バップ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビーストサーガW | トップ | ガンドランダーの台紙 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (運命)
2013-09-26 16:29:27
NEXT17のシークレットが分かったので報告します。記念すべきNo,100です!
・神竜士レッドランダー(ジャンボカプセル!羽にもNEXTジョイントを使用!)
です。正直、知らない・・・
でも羽が楽しみ!
返信する
Unknown (SKP)
2013-09-26 23:36:42
 >運命さん
 コメントありがとうございます。
 レッドランダーは、ガンドランダー第3シリーズの主人公なのですが、
 もうかなりマイナー寄りですね
 100体記念がこれとは、流石NEXT…。
 SAGAでガンドラ弾とか出ないかな~?
返信する

ROBOT魂」カテゴリの最新記事