城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

ROBOT魂 ガンダムMk-Ⅴ

2013-09-29 00:37:03 | ROBOT魂
 ROBOT魂 Ka signature ガンダムMk-Ⅴ
 間にガンドランダーの台紙をはさみつつも、何気にROBOT魂の記事が連続。
 今回は、魂ウェブ商店で販売されたROBOT魂のガンダムMk-Ⅴです。「Ka signature」のカテゴリーの商品で、
1/144スケールの完成品フィギュアとなります。
 このスケールのMk-Ⅴの商品化は、昔のMGOCK以来?
 
 
 箱

 
 商品にはデカールが付属していますが今回は貼っていません。
 当然貼ったほうが密度感が増して良いでしょうな。

  

  
 ORX-013 ガンダムMk-Ⅴ
 「ガンダム・センチネル」登場の悪役ガンダム。ネロやFAZZ相手に無双し、Ex-Sガンダムとの激闘の末敗れた機体。

 フィギュアは、ニューディサイズカラーで商品化。ニューディサイズブルーもなかなか良く再現されていると思います。
 全高(つま先からビームサーベル先端まで)約18.8cm。設定全高は25.2mなので、1/144にしても大型サイズ。

 

 
 頭部
 正面から見ると目が見えない…。
 Mk-Ⅴの顎、ROBOT魂だと鳥のクチバシのような顎になっています。ここちょっとイメージとは異なり、
違和感がある部分。

 
 上半身

 
 カクカクっとした胸。

 
 肩は引き出すと可動範囲が広がります。

 
 肘は二重関節

 
 Mk-Ⅴ独特の胴体形状。
 
 
 腰との接続は回転軸。
 腹と胸の接続部には上下に傾きを変えられる可動軸があります。
 
 
 バックパック

 
 インコムの収納ギミック。
 コンテナ部が開き、インコムをセットできます。

 
 下半身
 
 
 腰前アーマーは引き出して可動範囲拡大が可能。
 サイドアーマーは太ももに付きます。

 
 ふくらはぎのスラスターは可動します。
 側面のだけでなく、真ん中の丸いスラスターも。

 
 足首部
 足首のボールジョイントがゆるゆるだったのでボンドで補強しました。

 
 換えの手首
 武器持ち手(ビームライフル用とビームサーベル用の二種)と開き手。
 ビームサーベル用は保持用のピンが出ています。

 
 ビームライフル

 
 シールド
 左足同様にDのマーキング。

 
 裏面

 
 ジョイントの位置を替えると、横向きにシールドを取り付けられます。

 
 シールドは、バックパックに付けて追加ブースターにも。

 
 ビームサーベル
 サーベル部が長い。
 手首のピン部分のみで保持させるので、ややポロり率高め。

 
 バックパックを動かしてビームカノンに。
 砲身は、ビームサーベルの柄。

 
 横から見たところ

 
 インコム
 バックパックにセットしたインコムを外し、リード線付きの展開時のインコムに差し替え。

 
 カクカクっと直線的な動きをするインコム。リード線だと、少しよれたり傾いたりも。
 リード線の曲がる部分には、小さな中継器を付けます。
 
 
 インコムのパーツ一覧
 一番上が非展開時のインコム。
 中央がリード線付きの展開時インコム。左右二本分付属。
 下が中継器。六個入ってます。

 
 最終戦時に急遽取り付けたという、ミサイルポッド。
 シンプルな部品ですが、取り付けると意外と印象が変わります。

 ポーズ
 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 
 ガシャポン戦士NEXTのMk-Ⅴと。
 
 
 
 人気の割には、意外な程これまで立体物が出てなかったMk-Ⅴ。ようやく、ある程度以上の大きさや
可動を持った立体物が出ました。とはいえ、ネット限定商品ですが…。
 個人的には顔がちょっと「?」でしたがそれ以外は概ね満足。やっぱMk-Ⅴは格好良いですな。Ex-Sも、HG辺りを
用意して、相対させれば良かったな。
 
 バイアランカスタムがKa signatureで出た後にHG化もしましたが、Mk-Ⅴも同様のパターンでHG化を期待したいところです。
 HGで出てもMk-Ⅴなら買いたい。

 
 過去記事 ROBOT魂 ガンダム
 
 ROBOT魂 ガンキャノン・ディテクター
 ROBOT魂 ガンダムAGE-1 タイタス
 ROBOT魂 ウイングガンダム(EW版)
 ROBOT魂 RX-78-2 ガンダム
 ROBOT魂 ガンダムF91

 ROBOT魂のガンダム系の記事は久々。ガンキャノンの一部修正しようと思ってすっかり忘れてた。













 amazon

 
ガンダム・センチネル
モデルグラフィックス
大日本絵画


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンドランダーの台紙 | トップ | FW GUNDAM CONVERGE 12 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドーガ)
2013-09-29 10:54:03
やっぱ顔がなあ
MKーVの顔って「ガンダムっぽくないけどガンダムにしか見えない」とこが魅力なのですが
これ完全に鳥のマスク被ってますもんね…
返信する
Unknown (ざく)
2013-09-29 13:03:03
NEXTと顔を交換してみる想像したり(笑)
頭部の下部分が埋もれてる感じがします、少し引っ張りだしたら良くなるかな?

そうですね自分も同様のパターンでHG化を期待します
http://pc.gban.jp/?p=55349.jpg
バイアランはNEXT持たせても保持力が凄い
返信する
Unknown (朽磨呂)
2013-09-29 15:07:43
カッコいいけど、ビームサーベルの大きさが微妙だったり。でも良いっすね!
HGにならないかなあ。

そういや、同時期に予約だったんでしょう、HGの赤レギルスがこちらも届きましたよ。
返信する
Unknown (gm)
2013-09-29 17:19:56
Mk-Ⅴかっこいいですね、よく見たら
ニューガンダム量産型(インコム装備)と
バックパックが同じなんですね。
返信する
Unknown (ざく)
2013-09-30 17:32:01
ガシャポン戦士NEXT SP03

ダブルオーガンダム
オーライザー
クロスボーンガンダムX1
クロスボーンガンダムX2改
ウイングガンダムゼロEW版
Hi-νガンダム
リ・ガズィカスタム

発売予定日2014年1月


X1持ってないので楽しみです!
返信する
Unknown (gm)
2013-09-30 19:10:23
ガシャポン戦士NEXT SP03

クロスボーンガンダムX1
クロスボーンガンダムX2改
Hi-νガンダム
リ・ガズィカスタム、いいですね
見つけたら回したいです。
返信する
Unknown (SKP)
2013-09-30 22:23:01
 コメントありがとうございます。

 >ドーガさん
 Mk-Ⅴの頭は、ツインアイ・ツノ・トサカと、ガンダム顔たりえる部分は
 一応きちんと抑えられてますもんね。

 >鳥のマスク
 下側にモールド入ってるのがかなり鳥っぽさを
 強調してるんですよね~
 センチネル当時の設定画と見比べると、やはりROBOT魂は全身リファイン
 されているのですが、特にこのマスクまわりは設定画からかなり変わってる部分ですね。



 >ざくさん
 さすがにNEXTの顔だとちょっとでかいかな
 でも、NEXTの顔の方がMk-Ⅴのイメージに近い顔つきですよね。

 >バイアランカスタム
 NEXTつかめるぐらいクローでかいんですね。  手乗りMk-3

 SP03情報ありがとうございます。
 SPはもう、毎年1月の恒例となってますね。
 このラインナップだとクロスボーンとウイングゼロのアソートが
 どうなるのか気になります。
 
返信する
Unknown (SKP)
2013-09-30 22:33:26
 >朽磨呂さん
 HGでMk-Ⅴ出て欲しいですよね。
 できれば、昔の設定画に近いデザインが良いなぁ。

 赤レギルス、そういえば同時期発送でしたか。ちょっと迷ったのですが、
 予算的にきつかったので、私は断念しました
 プレバンのキットだと、前に買ったレジェンドBBの限定キットも
 まだ積んだままだったりして…



 >gmさん
 共にインコム持ちの機体なので、似てるといえば、似てるかな?
 量産型νの方は、インコムを4つ装備出来るので、Mk-Ⅴより進化してますね。

 SP03、X1がSP恒例の銀色になると、X0みたいに見えそう。
返信する
Unknown (ガトー)
2013-10-01 20:55:40
どうもこんにちはヽ(^0^)ノ
Mk-Vって、元はドーベンでしたっけ?
基本性能って高いですよね。

あと1月はガシャポンSP01とほかに
10弾の方も再販されるようですね。
9月予定が流れて1月になったようですが、
11弾とかも再販してほしいな、地方難民としては。
返信する
Unknown (ガトー)
2013-10-02 04:20:15
ひとつ訂正させていただきます。
上のガシャポンSP01は03の誤りです。
返信する

ROBOT魂」カテゴリの最新記事