城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

特警ウインスペクター DXファイヤーテクター

2013-05-21 22:52:15 | 特撮おもちゃ
 特警ウインスペクター スーパーリアルボイス DXファイヤーテクター
 東映チャンネルでの放送が昨日で最終回(リピートは有)。ということでウインスペクターだがね。
 放送当時に発売された、DXタイプのファイヤーのフィギュアです。
 シリーズ展開された着化指令シリーズよりも大きめのサイズで、電飾・音声ギミックがあります。
 当時定価は5000円。

 
 箱
 
  

  
 ファイヤー
 特警ウインスペクターの隊長、香川竜馬がクラステクターを着化した姿。
 フィギュアは身長約25cm。設定身長が197cmらしいので、大体1/8スケールぐらい?
 ボディの銀色の部分はメッキパーツでピカピカ。

 

 
 頭部
 大きいので、着化指令の頭よりも細かく出来ています。

 
 ゴーグルの上下可動が可能。ちゃんとゴーグルの下には黄色い目が。
 この目の部分が外せればなお良かったのですが、それは出来ません。

 
 後部がヒンジでパカっと開き、

 

  
 ヘルメットが脱着可能。香川竜馬の頭部が。
 ちょっと目がパッチリ気味?
 着化指令では全身のクラステクターが脱着出来ましたが、DXではこのヘルメットと肩のみ外せます。

 
 体
 この、胴体の赤と黒の塗り分けがたまらん。格好良いです。
 ギミックのせいか少し横幅が広め。

 
 可動は、肩と手首にロール軸。肘は90度ほど曲がります。
 手首は指が可動しますが、人差し指~小指が一体成型なのがちょっと難。

 
 発光&音声ギミック
 胴体にスイッチが有り、押すことでギミックが作動します。
 スイッチは、赤い部分に一つ、黒い部分に二つ。

 
 スイッチを押した所
 胸のクリアパーツがLEDで発光しますが、全体ではなく点なので、いささか迫力に欠けます。
 音声は、
 1「特警ウインスペクター隊長!ファイヤー!!」 
 2「マックスキャリバー!」
 3「着化!」
 の3種類。
 テレビより、甲高い音声。
 マックスキャリバーが、マッキャリバーって具合に聞こえます。

 
 背中を開けると、電池ボックス。
 単5電池が3本。今はなかなか見かけない電池です。

 
 下半身
 腿には、デイトリックM-2を収納出来ます。

 
 膝がクリック関節で90度ぐらい曲がります。股関節は前後左右に動きますが範囲はやや狭め。
 足首はロール軸と前後の軸可動なので接地性はそんなに良くないです。

 武器
 
 特警手帳
 構えさせるときには、1のセリフを鳴らしてやりたい。

 
 きちんとたためるのも嬉しい所

 
 デイトリックM-2 バスターモード
 腿に収納していたものを持たせられます。
 ただ、トリガーに指はかけられません。

 
 デイトリックM-2 パイルモード
 
 
 マックスキャリバー
 グリップを手に握らせて、上部を前腕に挟みます。
 2の音声を鳴らすと楽しい。

 
 ギガストリーマー
 中盤より登場した最強武器。
 こちらはスピナーユニット。
 クローの開閉は出来ません。

 
 ユニットをマキシムユニットに交換し、マックスキャリバーと合体。

 
 ギガストリーマーマキシムモードに。
 左手のグリップが持たせにくいですが、ボリュームが有り、なかなか迫力があります。
 武器類は以上で、着化指令のようなマルチパック等は付属していません。

 ポーズ
 

 

 
 
 

 

 

 

 
 カシャッ プシュー

 
 ぷはぁ
 
 

 
 
 以前メガハウスから出たアクションワークスと
 着化指令も手元にあるのですが、部品をなくしているので、見送り。
 


 DXなので大きめサイズ。その分ディテールが精密です。コレクションではなく、単品での見栄え重視といった商品。
 着化指令も楽しい玩具でしたが、こちらのDXもなかなか良。全身のクラステクター脱着ギミックは無いですが、手首の回転等可動の面では着化指令を上回る点もあります。 
 また、ギガストリーマーがあるのもポイント高い。ちゃんとマキシムモードにできるのも良いです。
 
 当時品やアクションワークスも良いですが、今だとやはりフィギュアーツ辺りでレスキューポリスが出てほしいものです。近年のメタルヒーローの玩具はいいとこせいぜい宇宙刑事が揃う程度なのが辛い。

 来月からのソルブレイン放送も楽しみです。ミニットブレイン出してこようかな?












 amazon

 
特警ウインスペクター超全集
てれびくん編集部
小学館


 
ACTION WORKS 特警ウインスペクター
メガハウス(MegaHouse)
メガハウス(MegaHouse)


 
特警ウインスペクター オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ,宮内タカユキ,森の木児童合唱団
日本コロムビア


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする