城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

ビーストサーガ ジップリペアベース

2013-05-04 22:42:20 | ビーストサーガ
 ビーストサーガ BS-48 ジップロットシリーズ ジップリペアベース
 4月に発売されたジップロットベースシリーズの新作です。
 今回のジップロットベースは、クレーンや作業アームの付いた工場タイプのベースとなっています。
 

 
 パッケージ

 

 
 キューブ状態。
 エレベーターや後部のスイッチ部が開口されており、キューブ状態でも中が見えます。

 
 上部
 画像手前側の黄色い部分が変形用のスイッチ。

 
 もう一方の黄色い部分は、起こすと他のベースとの接続が可能なジョイント風のパーツになっています。
 しかし、説明書には何も書かれておらず、パーツを起こすのもかなり硬いので、ジョイントとしての使い方は想定されていないのかもしれません。

 

 
 付属のミニフィギュア。
 左から、ギャリソンG、ウルフェン、ライナスの3体。

 
 スイッチを押してベースへ変形。
 コマンドベースではスプリングが仕込まれたヒンジは左右の2箇所のみでしたが、リペアベースでは上に跳ね上げるヒンジも加わって、合計3箇所のダイナミックな変形。

 

 

 

 
 ジップリペアベース
 左右にクレーンやエレベーター。中央部にはターンテーブルや作業アームがあり、工場タイプのベース。
 メカニカルで、格好良いデザインです。
 変形後はコマンドベースは「床」になるタイプでしたがリペアベースは「壁」になるタイプ。
 なので、高さがあります。
 
 
 上部にはビーストを座らせられる席があります。
 司令室かな。

 
 ターンテーブル部。

 
 作業アームは上下に可動します。左右で造型が違うのが細かい。
 
 
 マシンを外した状態。
 ターンテーブルは回転可能。マシンの後輪をセットできるように凹みが付いてます。

 
 この凹みには、マシンをカタパルトから外した状態でセット出来ます。

 
 マシンを載せたままクル~っと回せればよかったんですけど、実際はマシンの先端がベースに干渉したりするので、そうはいきません。

 
 マシンを、ベースのカタパルト(緑色の部分)にセットし、スイッチを押すことでマシンが発射されます。
 ただこのカタパルト、スイッチを押すのに結構力がいるので、スイッチを押すときにツメ剥がしそうで怖い。

 
 ジップリペアマシン。
 先端にクローの付いたマシン。
 転がし遊びが出来ます。

 
 このクローの付いたマシンで、どうリペアするんだろうか。

 

 
 クレーン部
 クレーンに、リペアマシンの上向きに付いた出っ張りを挟めます。クレーン部は背面のレバーで左右移動が可能。
 クレーン上部にはミニフィギュアが載せられます。

 

 
 エレベーター部
 こちらも背面のレバーで上下動が可能。リペアマシンを乗せる凹みが付いています。
 上下動は、底面部の作業に便利そう。

 

 
 活躍想像図

 
 左右の壁を閉めた状態にしても、良い感じ。

 
 ジップコマンドベースとの連結
 コマンドベース側面のジョイントを起こして、リペアベース背面の穴に連結が可能です。
 位置を変えて複数の連結パターンが組めます。

 
 リペアベースの壁を片方だけ閉めて、こんな感じの接続も。

 
 
 
 エレベーターには、ジップコマンドマシンはやや大きい。
 カタパルトの形状は同じなので、コマンドマシンの発進も可能です。

 
 キューブ状態では、ジップベースシリーズは底部に出っ張り、天面に凹みがあるので、積み重ねた時にも安定しています。
 キューブ時にもジョイントを使えばもっと安定。

 

 
 現在展開中のキャンペーンで貰えるフィギュア。
 前回はAセットでしたが、今回はBセット。
 ロングジラフ、バニキス、デリシャスホッグの3体。色がクリアレッドなのはセット同様。

 
 ロングジラフの首が!


 
 他のメカをこのベースで修理遊びしようにもジップロットマシンは大きすぎてこのベースには合わないので、このベースで修理遊びの出来るメカはベース付属のミニマシンぐらい。
 更に、機能的には付属のリペアマシン向きに寄ってる感があるので、そこが少し遊び辛いかな~と。…なんだか『リペアマシン専用リペアベース』って感じ。
 もちろん、コマンドマシンでも遊べるっちゃ遊べるのですが…。
 
 過去記事 ビーストサーガ

 ビーストサーガ ジップダイバー
 ビーストサーガ ジップロットマシン ジップビルダー
 ビーストサーガ ジップロットベース ジップコマンドベース
 ビーストサーガ 陸の好敵手ゴールダーデッキ
  ビーストサーガ ジップロットマシン ジップスカイダー
 ビーストサーガ ジップロットマシン ジップランダー
 ビーストサーガ ガチャブースターvol.1
 ビーストサーガ ビーストファイトコレクション ターロック
 ビーストサーガ ライナス
 ビーストサーガ 陸海空DXスターターセット その2
 ビーストサーガ 陸海空DXスターターセット その1
 ビーストサーガ アルダイル
 ビーストサーガ ギャリソンG
 ビーストサーガ 空の戦士ソアラ聖国デッキ
 ビーストサーガ バメット & モリーク
 ビーストサーガ ビルソード・ドルファン
 ビーストサーガ ロングジラフ
 ビーストサーガ 海の軍団デスハートデッキ
 ビーストサーガ 陸の王国グロリアデッキ
 ビーストサーガ エレドラム
 
 
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする