メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

ローカーボ・糖質制限、ヴィーガンのプロテインバー

2021-01-29 16:22:21 | 日記
Yoshihama Tsutomu

吉濱さんが「ローカーボ」を勧めていて
最近、食品売り場などでよく見かける言葉だけど何だろうと調べたら
ロカボ=緩やかな糖質制限だそう

炭水化物だけじゃなく、甘い果物も血糖値を急激に上げるから
あまりよくないとか

美味しいモノは全部ひっかかるなあ/汗

その代わりに肉・魚のタンパク質を勧められても
ヴィーガンもやっていると
自分をとるか、地球をとるか、みたいな話になってくる


ロカボとは | ロカボオフィシャルサイト

ヴィーガンはタンパク質不足になる?不足させない効果的な取り方とは | vegeness(ベジネス)

おすすめヴィーガンプロテイン!【まとめ4選】 | I am vegan。






















大豆製品でいいよね?






メルカリで売上金を使い切るのに
ずっと探していた衣装ボックスとともに
「ヴィーガン プロテインバー」で検索したらいろいろ出てきた















「ヴィーガン」が検索ワードに入っていても
「オーガニック」と混ざっていたり
よく知らずに出している人もいるから紛らわしい/汗

「iHerb」で売っていても
原材料を調べたら「ホエイプロテイン」と書いてある
調べたら「乳成分」らしい
全部ヴィーガン商品じゃないのね↓↓↓

次々検索しているうちにあっという間に2時、3時になってしまった/汗





ヴィーガン食品を売っている方で動物愛護活動をされている方がいた
他にもみんなにオーガニック食品を勧めたくて売っている方など
そういう使い方もあるのかと勉強になる











「ビタミンB群は神経の栄養素と言われている」
ヴィーガンの方も
「みんなビタミンB12が不足しているからサプリメントで摂る」と言っていて
私もそれにならってサプリメントを飲んでいる
効果はよく分からないが


「質の良い油を摂る」
とくにDHA等のオメガ3




豆乳おからクッキー








以前から気になっていて、メルカリにあったから買ってみた

想像していた味と食感
硬めで、味は全部同じ、口内の水分がめっさ取られる

ちなみに、プレーン、ココア、紅茶の3味
一度食べたら、もう買わないな





追。

吉濱さんは、発達障害にグレーゾーンがあり
診断書が出ないために福祉などを受けられない
周りから誤解されて傷ついていることを話していた

西脇俊二さんて方が発達障害の権威だそう

グレーゾーンの見極めには
WAIS(ウェイス)、WISC(ウィスク)、AQテストなどを受けると
凹凸の形が発達障害と同じ傾向が見られる


「セロトニン」はパニ障にも通じるからいろいろと参考になる


質の良い睡眠
朝が苦手な人は、太陽を浴びて体内時計をゆっくり戻す
日本は四季や天候により難しいから
病院では、6000ルクス(だっけ?)の光を浴びる機械を使う
とても高額


朝食をとる
朝10時頃までには食事をとる

就寝時がもっとも空腹時間が長いため
お腹が空いている状態で炭水化物をとると血糖値が乱れる

最初にタンパク質→野菜→炭水化物という順番にかえるだけでも良い


3時のおやつを食べる
ナッツ類、プロテインバーなど
ストレスから甘いものをたくさん摂るのは逆効果

(だから美味しいんだけどねえ
 私の逆流性食道炎の食べ方は体に良いことが分かったv



コロナの外出自粛ウツを防ぐ方法
睡眠、食事、日の光、運動などのほかに
「行動活性化療法」というものもある
これも初耳





コメント    この記事についてブログを書く
« メルカリ 売上金の期限切れ... | トップ | 『うしろの百太郎』 第3集... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。