メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』第1~5回(2014)

2014-02-03 20:00:00 | ドラマ
NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』(2014)
出演:岡田准一、柴田恭兵、竜雷太、片岡鶴太郎、高岡早紀、尾藤イサオ、南沢奈央、濱田岳、江口洋介、竹中直人、田中哲司 ほか

こちらも1話ずつ追加していく予定なり。

●第1回「生き残りの掟」
万吉(のちの官兵衛)は、病弱な母のために薬草を摘みに敵の赤松領内に入ってしまう。
父・職隆は危険を承知で赤松を訪ね、「味方になってくれ」と言われるが断る。
万吉は母から自分一人の命ではないことを諭される。

 


●第2回「忘れえぬ初恋」
元服した官兵衛は、小寺のもとに仕える。目薬屋、人質と言われても父の期待に応えようと努力する。
初陣を迎え、罠を見破ったことで勝利に導く。

善助という農民が「家来にしてくれ!」と頼みにくる。

美濃を狙う信長を危機一髪に追いつめたのは竹中半兵衛。
小寺×浦上の政略結婚相手としておたつに白羽の矢が立つ。
2人は互いに思い合っていたものの身分の差から結ばれることはなかった。
そこに赤松が浦上の室津城に攻めに入ったという知らせが入る。
信長って弟の信行を暗殺してるんだ。戦国時代ってコワイ、コワイ

 
御着城は官兵衛が青春を過ごした場所


●第3回「命の使い道」
室津城が攻められ、婚礼を挙げたばかりのおたつは殺されてしまう(なんと儚い・・・
ショックで虚ろな官兵衛を境へ銃の買い付けに行かせる父。
途中、物盗りに遭い、牢人・荒木村重に救われる。

 
おお!哲さんの殺陣シーンが鮮やか/驚 この頃はずいぶんとボロボロな身なり。
「やってみろ! オレを敵に回すと怖いぞ」「世はまさに動いておる」
「天下取りに名乗りを上げる!」「夢は大きくな!」と舞台劇のような張りのある声で気勢をあげてますv
「饅頭は大好物だ」てセリフは、後の伏線か?

 
境を案内して、銃を売る商人を紹介し、自分は摂津に行くから案内料をくれと言う。
ほんと常に豪快に笑う役で、見ててスカッとする!
でも、ウィキを見たら、むしろ官兵衛よりも波乱万丈な人生を送ったようで・・・先々楽しみなような、心配のような
今回はまさに村重と官兵衛の運命的な出会いの話だった。


●第4回「新しき門出」
兄を殺された足利義秋は、味方も少なく、大名すべてに「上洛のお供をせよ」との書状を出す。
小野家だけでなく、黒田家にも届いたことや、跡継ぎの斎(いつき)の将来を心配した政職は、職隆の存在を警戒する。
危機を感じた職隆は、官兵衛に家督を譲ることを決意する。

官兵衛は狩場の偵察中に、光(てる)と出会い、縁を感じる2人。
光は櫛橋家の次女。政職は、官兵衛と櫛橋家の長女・力(若菜ちゃん!)との縁組を提案するが、
嫌がる力の代わりに「私が行きます」と名乗りをあげる光。

ようやく美濃を手に入れた信長は、義秋とともに上洛し、「天下布武」と掲げる。

話の進み具合がけっこう早い気がする。
怖いって言われてたナレーションが今回なかった?


●第5回「死闘の果て」
お!ナレーション入ってる。
上洛早々に首をはねる信長。裁判もなく首を切られちゃうって、なんて野蛮な時代だったんだ
赤松軍が奇襲をかけてきて、本陣は逃げてしまい、黒田軍だけで戦うことに。
小兵衛、その息子・武兵衛も命を落とす。
夜、気を抜いて休んでいる敵陣を攻めて、とうとう宿敵の赤松を討ち、官兵衛の名が世に広まった。
鋭い刃物で斬り合うなんて、ホントに野蛮すぎる
のちの黒田24騎と呼ばれる若い仲間が集まる。
太兵衛役のモコちゃん、派手な登場っぷり! ショコタンの着物姿が可愛かった。
来週は、村重の有名なシーンが見れるのかな♪

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 『南極がこわれる』(ポプラ社) | トップ | ドラマ『雲の階段』(2013) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。