メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

連続ドラマW 『イアリー 見えない顔』(2018) vol.2

2019-05-25 12:54:24 | ドラマ
連続ドラマW 『イアリー 見えない顔』(2018) vol.1

4話
仏上:私は辞退する 他人を貶めることに加担するつもりなどない!

ジャーナリストのゴンドウは煌臨会を調べていた
5年前から会員が増えている いこいタウンともつながっている

上司:ハシモトはこの件から手を引け いこいタウンの件は野村とカジキにやらせる




セ:
火災警報器にカメラをつけさせたのはあなたですよね?
設置責任者はあなたじゃないですか?

ヒ:よほど後ろめたいことがあるのね 悪いことは必ず誰かが見てますよ


病状が悪化するアズサ
リツコ:これより至高のテガサネをいたします 手を重ねてください
カオダ:奇跡に感謝を
(信じきることで治るのは自己治癒力では?




シノダのことをリツコに聞くナナミ

リツコ:
仕方ないの 奥様のことで精神を病んで、スタッフに危害を加えたから
私に出会う前のあなたは幸せだった?
医療で金儲けをしている人がいる これは救済行為なの

シオリ:何にでも効くんですか? 私も出来るようになりたい


総長は田島に決まる

レイは部屋に引きこもったまま 母の電話にも出ない

ハシモトは自分で調べ始める
ゴンドウの調べた資料を見る
「煌臨会は人々を洗脳し会員に取り込んでいる」

田畑紀夫は勤め先で体を壊して失踪

リツコと息子との写真
新薬で息子を亡くし、病院を提訴した記事
「西洋医学を信じるな」




ハシモトはセの家を訪ね煌臨会の話をする

物件を選んだのは妻ヒサエ
この町は煌臨会の会員を増やすために作られた

ヤダの夫は肺の病気で亡くなっていた
病を抱える人たちが意図的に集められた町
ヒサエもヨガに参加してテガサネを勧められたかも

ハ:うちの娘も捕まっているかもしれない 名刺を渡すハ


シオリの制服に塩がまかれている
麻木:消毒 バイキンだらけだから

ミスズも洗うのを手伝う
「スピーチはパクり」と書き込みがある

シオリ:なんでみんな本気にするんだろ?
ミスズ:みんな自分を守るのに必死なんだよ


ルイを訪ねるセ
カメラと会の話をすると包丁で襲ってくる
正気に戻り謝って逃げる レイもリツコの本を読んでいた

(回想

ヒサエ:
病気が治らないのは環境のせいだよ
私は好きでこんな体になったワケじゃない 死んだほうがいいと思ってるんでしょ!

泣く姉を見ていたレイ
引っ越し先を勧めたのはレイだと思い出すセ


リツコと会うハシモト 単刀直入に聞くと
リ:何の関係もない 会員名簿はプライベートだから見せられない

ハ:
事実を解明しようとした人は拉致・監禁
敢えて遺体を外に出すのは見せしめ
本当の姿を暴き出してやる
息子シンヤくんがきっかけか?
大事な家族を奪われる痛み あんたなら分かるだろう?!


シオリ:呼吸法を習う 上級会員になりたい リツコ先生がその素質があるって

ナナミ:
信じちゃダメ 全部ウソ
その場しのぎで病気は治ってない 人は体が弱ると心を操られちゃう
ここから逃げ出して お母さんは信じ込んでいるから 頼れる人はいる?

シオリ:広川さん
ナナミ:チャンスを見つけて逃がしてあげる

「先生」からの言葉をカオダに伝えるリツコ 背後にまだいる?


セがハに電話
セ:義理の妹を探して欲しい あなたの娘さんと一緒にいるかも
ハ:リツコが講演会を開くので調べます

講演会は大盛況 ものすごい金が集まる シオリを見かけるセ
ナナミにシオリのことを話す
入会希望の方だとカオダにウソをつき「話したいことがある」

ハを見て逃げるナナミ
「リツコ先生の講演を聞いて」とみんなで勧める(怖すぎる
ハ:ナナミ! 必ず助けに来るからな!




NO.1だった麻木がイジメられている
麻木の父がチカンで逮捕されたから

(「イジメ」て言葉がいけない これは暴力、誹謗中傷 立派な犯罪


レイからセに電話

レイ:
監視されてるかも こないだはごめんなさい 時々おかしくなるの
私とお姉ちゃんは親に支配されてた



お母さんは一見優しく見えるけど
依存心が強くて、自分の価値観を押し付ける人

大学の教員になったのも、姉が大学教授に嫁いだのもお母さんの夢
私たちは親に嫌われたくない 理想的な子どもになることを受け容れた
自分にも自信がもてなくて劣等感にさいなまれてた

(回想
母:ゼミのコンパどうだった? 楽しくなかったでしょ? 次は断ったほうがいいね

お姉ちゃんが嫁いでからさらに酷くなった
式場の悪口を言い、「あんたが結婚できるわけないじゃない」

本当に自分が望むものは何ひとつもってない
体のからっぽを食べ物で埋めて過食と嘔吐を繰り返した
母から「生まなきゃよかった」と言われて育ったとリツコに相談した

子どもに対してこれだけはやるな!カウンセラーが明かす逆算の育児法

『子どものこころが傷つくとき 心理療法の現場から』


リツコ:
不完全な自分を楽しんだらどう?
今までよく頑張ったね もう頑張らなくていいんだよ

レイ:
会に心酔した 姉の病気もテガサネで治ると信じた
今思うとセを愛してるんじゃなくて、復讐だったのかも
これは罰なんだ 全部忘れて 早くあの町を出たほうがいい
私はもう逃げられない


リツコ:計画通りです
能面を身につけている男性に報告している



5話
レイは学校を辞める
田島が当選し、新役員として石田が選ばれる

石田:
どっちに転んでも文学部存続になる 結果オーライだ
お前も引き上げてやる オレに感謝する時が来る

ハシモトは会員の家族に聞き込み
「結局、医者の宣告通り 3ヶ月後に妻は亡くなった」

「詐欺で被害届まではw 本人が信じてやったことですし」

「ヨガ教室で声をかけられた 弁護士もいるからって耳を貸さなくて
 リツコは途中で幹部に昇格した」

写真を見せてもらう 真ん中が娘 左はヤダ 右はヒサエ



セ:
妻の葬儀後、ヤダが施設を脱走して助けを求めに来た
ヤダは会員につれていかれたのでは?
インターフォンに出たのは会の人間
レイも会員 どうにか救えないか

ハ:
今は警察は動けない 被害を訴える人がいない
彼女の上に別の人間がいる 会の目的は分からないが町と関わっているかも


授業に出るセ あの動画でレイの相手がセだとバレてないのか?
「信仰 土地」と書いてひらめく

笠倉町は昔「手笠村」だった
古書で調べると民間療法をする所があった
(今でも道歩いていると似たようなことを言う人いるよね?






アズサ:すぐに結果は出ない
スタッフは心配ないと言うばかり

ナナミは処方箋を薬局に出す 薬剤師に怪しまれ、逃げ出すナナミら
ナナミ:もうムリです!
カオダ:救いは循環する


セは高齢女性を訪ねてテガサネのことを聞く

女性:
効果はあった 大勢が有難がって「奇跡に感謝を」と言っていた
神社の場所で行われていた 医師は亡くなった 妻と息子は山梨県に行った
慕ってた方があとを追った

古書と合わせると大学と重なる 石田も会員?
新校舎の施工は法林ホーム

テガサネ動画が学生の間でも流行っている
学生や教師も会員に見えてくるセ

田島:
休養しては? 酒を飲んでますか?
過去に暴力事件を起こしてますよね?

セ:
この大学は、ある団体の会員を増やすための温床 黒幕は石田
前総長も殺されたかも

仏上:帰ったほうがいい(いや仏上だったり?


レイ:
私、大学辞めた しばらくお母さんとも会わない
お母さんといると私が私でいられなくなる
「昨日はどこに行ってたの?」「こうしなきゃダメ」
そういうのウンザリなの

母:あなたを思ってのことじゃない 謝ればいいの?!

レイ:
謝らなくていいから、私から離れて 解放して コントロールしないで
私は自分の人生を生きたい お母さんは自分の人生を楽しんで


母:あんたなんか生まなきゃよかった と号泣

レイ:私はそう思わない 産んでくれてありがとう 家を出るレイ



(私が母に言ったのとまったく同じ こんなに冷静じゃなく
 もっとえづいて、何度も詰まってやっと電話で言えたけど

 みんな程度の差こそあれ、親、環境に洗脳される
 ヒナが最初に見て、育てられる大人だから、当然だ
 それに気づくか気づかないままかの違い

 もっと言えば、世界中の国が、なにかしらの宗教を持ち、政治とも深く関わっている
 それは、時に心の支えになり、時に戦争を生み続けている


セは石田の家を訪ねる



セ:
石田さんが会の黒幕ですか? 大学を乗っ取る気なんだろ?
酒のこともお前がばらしたんだろう レイを解放しろ!

石田:飲むか? 美味そうに酒を飲む石田
香りを嗅いで、飲んでしまうセ

意識を失い、気づくと目の前で石田が死んでいる
灰皿で殴ったのは自分か? すぐに警察沙汰になり、目撃者が話す

セに先日の高齢女性から電話
「母と息子は山梨のアンドン村に逃れた」


ハが戻り、またギャンブルだと思われ、免職と言われる

自宅待機と言われるハ
川崎の心療内科の情報を教える野村
魚の目で液体窒素療法を受けた男がいた
1年前失踪し、捜索願が出されていた
失踪男性は失踪した妹ヒサコを探していた(!






セがハに電話で事情を話す
セ:必ず出頭します 少し時間をください バスに乗る

街頭テレビでニュースを見るレイ
エレベータの防犯カメラに映るセが重要参考人として追われている


村に行くセ

案内所:
アンドン村は一夜で廃村 30年前 集団神隠しと言われた
共同住宅が今でも残っている

巡査:あすこは今トンネル封鎖されて入れない 迂回道はあるが 様子を見てくる




封鎖を破ってトンネルに入るセ
抜けると廃墟があり、中に入る
2階に上がる 病院っぽい作りがセンターに似てる
「奇跡に感謝を」の紙

巡査に見つかり、廃屋に興味があるとウソをついて逃げる
容疑者が逃走していると情報が入り追う巡査


リツコ:
ようやく公益財団法人に認められた
先生、ようやく我々が表舞台に立てる時が来ました






山中に墓がたくさんある 一番大きいのは仏上家
(やっぱり黒幕は仏上 名前からしてもう・・・

立派な富士山の映像



6話
テガサネをされて立てるようになった女性を取材する記者

「私に特別な力はありません
 もともとすべての生き物には自然治癒力が備わっています
 私はその力を引き出すお手伝いをしているに過ぎません」

記事になり、さらに人が集まった




黒塗りのクルマが来て
「こんなものインチキだ! うちの息子が死んだ 返せ!!」

父は殴られ、斧で両手を切られるのを見ていた息子と妻
捕まりそうになり逃げる妻と子 それが仏上健治郎


ハ:
ゴミ捨て場の遺体はあなた(ヒサコ)のお兄さんですよね ご存知だったのでは?
お兄さんはあちこち歩き回って、あなたを探したのでは?
両親は事故で亡くなり、あなた方は施設に預けられた 仲の良い兄妹だった
会に殺されて平然として 家族より大事なんですか?

ヒサコは釈放される

カオダ:石田は処分しました
酒に薬を混ぜて、カオダが石田を殴り、セのせいにした


アズサは悪化「もう一度、テガサネを」と言って亡くなる
ナナミはシオリに死を伝える

アズサの遺体を運び



スタッフ:
ノコギリで細かく刻んでください 裏の焼却炉で焼きますので
以前はヤダさんがやってたけど、いなくなって困ってたの


ナナミ:外出するので携帯の返却をお願いします
確認している間に施設から逃げる

公衆電話から父にかけると、セがハに電話をかけていてスタッフに捕まる
セ:仏上を調べてください

ナナミは開かずの部屋に入れられる
隣りはシノダ:妻は無事ですか? と言って倒れる


ハは上司に会の令状を頼む
シオリの通報で施設に監禁されていると情報が入る
ハ:娘もそこにいるんです 助けさせてください!




センターに入るハら ここまでにならないと動かないって・・・
野村:この薬は? ここ医療施設じゃないですよね?


講演会

リツコ:
次の目標は学校法人 社会的信用を高めて各界との友好を深めましょう

そこにセが入って来る

セ:
まさかあなたがトップだったとは
山梨で仲間を集めて、大学の総長選挙も裏で操っていた

仏上:
故郷を追われた私のもとに「病気を治してくれ」「願いを叶えてくれ」と大勢が来た
あの村人どもは父が両手を切られるのを見ているだけだった 欲深いでしょ?
でもこれが人間だ 人の欲望は尽きない

酒に溺れ、肉欲に溺れたのはあなたの欲望
私は強欲を担う二宮金次郎なんです あなたの欲望を私に預けませんか? 手を差し出す




仏上に電話がかかりテレビをつけると、石田の死には会が関わっているとマスコミに話すレイ



レイ:
会は大変危険な団体です 証拠は私自身です 数々の不法行為を見てきました
会のためなら何でも受け容れようと思っていた結果
幸せになるどころか多くを不幸にしてしまった
団体のトップ仏上氏から性的関係を強要され
断ると私のプライベートな姿を世間に晒しました

セ:
あなたは俗にまみれた平凡な男にすぎない
会も強欲な人間の集まり 私も欲望に負け続けた
でも自分の足で人生を歩みたい あなたと手を重ねるなんてできません


ハは開かずの間に入り、ナナミを見つける

リツコ:警察が来ます すぐに出ましょう
仏上:人生に本質的な価値などない 欲望と幻想で動き続ける 去る仏上

逃げ道を教えるヒサコは、ゴミ集積所に連れ込む
ヒサコ:この世で一番大切な兄をよくも殺したな! 思い知れ! 仏上の腹を刺す
警察が来て、銃でこめかみ撃って自殺する仏上

リツコ、カオダも逮捕

セは自宅で一連のニュースをネットで見る
学校でマスコミに囲まれるセ

職場に戻ったハはナナミと「週末USBに行く」と喜ぶ(USJの間違いw

ナナミは看護師に戻り、同僚から「週末に代わって」といわれて断れるようになるが
高齢女性の顔にアザを見つけ
同僚:家族に見られると面倒だから打撲跡のデータは消して と言われる


リツコの面会に来たレイ



レイ:
もうやめましょう 私にとってテガサネは逃げでしかなかった
真の許しは自分の内側にしかないと分かった
私は自分の罪と向き合った これから償いの道を探す

人間として生きていると誰でも自分を見失う
でも自分からは逃げられない
先生もお子さんを亡くしたことを受け入れてください

リツコ:私は正しい 間違えているのはお前たちだ!


シオリは学校に戻るとクラスメイトは「大変だったね」と迎える
麻木にも「お昼一緒に食べよう」と誘う



シオリ:
裏サイトもランキングも私はやらない
いじめにも加わらない 堂々と生きていきたい

「オレもやーめた」
「カッコ悪いしな」


ミスズは麻木の父に近づく
ミスズ:やめてください! この人チカンです
男:私、何もしてないです!



シオリ:ほんと人てもろいよねww
麻木を貶めたのは2人!




レイ:
世の中に発表したい なにか考えるきっかけになるかもしれないし
また いつかどこかで 今までありがとうございました


レイにメールを書くセ

「いこいタウンを離れて引っ越しました

(シオリとナナミが会うのを見るセ
 彼女は気づいたかもしれない
 人の弱さにつけこめば、誰でも自分の王国を作れると

 今は穏やかに暮らしたい それがささやかな欲望です」


住む所を変えても、また盗撮カメラで撮られている




火災報知機が怖くなってきた・・・
仕掛けようと思えば、誰でも仕掛けられるものね
電気屋とかで盗撮・盗聴を検知する機械も売ってるし

電気がつながっている限り、世界中とつながっている時代




コメント    この記事についてブログを書く
« コーヒーカラーのミニアルバ... | トップ | 連続ドラマW 『イアリー 見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。