メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

メルカリ 実家からとんでもない量のネタが来た/汗

2021-01-19 17:03:49 | 日記
母が電話のたびに
オリンピック道路が出来るから立ち退かなければならず
毎日家の内外のモノを断捨離しているが
全然片付かない と愚痴る

父はまだ立ち退きに反対していて
市役所と談判中の事実は変わらないのに

毎回
「これを捨てた」「あれも捨てた」
「布団は数万円払ってトラックで持っていってもらった」


と聞くたびに、まったく環境問題のことを考えていないため
胸が痛い・・・↓↓↓

私:
そんなに捨てるなら、まだ使えるモノは送って
メルカリで売るから

と根負けして禁句のひと言を漏らしてしまった



14日
パンパンに詰め込まれたみかん箱サイズの段ボール箱が3つ届いた!
中は母の大量のバッグ、洋服

どうしてこんなに買っちゃった?!?!
とフシギでならないほどのシーちゃん(愛犬)の服がどっさり!

そして、元私の部屋(2年ほどしか住んでいなかったが)から1箱
こっちは、一時期、定期的に買っていたテニスと映画雑誌の山!!

これはお宝過ぎて、自分のモノながらクラクラした
神保町の古書店街並み


はて・・・
これを全部売り切る自信がありません←やる前から意気消失

また母親の手中にハマったか


中にはブランドの模造品も2点ほどあり
「これはブランドではありません」
て注釈をつければ売れるのか?と調べたら

模造品の製造からして禁止されているから
知らなかったとしても、売り買いも禁止
メルカリ停止の危機にもなりかねないと分かった 危ない 危ない

それを電話で母に説明したら
「ブランドじゃないって書けばいいんじゃないの?」と同じことを言ってきた


 



えっと、、、
小さなワンルームがあっという間に狭くなり
私の居場所がなくなってしまった

息が出来ません。。。



家にあったビニール袋もプチプチもなくなったため
デパート、もはやホムセンと呼んでもよい実家にある
大量のプチプチも送って欲しいとオーダーした

大きな倉庫が欲しい


私:これだけ送ったら、相当片付いたでしょ?

母:まだまだあるんだよ ちっとも片付かない


一体、何が起きているんだ???


近所の生協の集まりに日々、服やらバッグやらを持っていって
近所の人に無料であげたりしてもなお
一向に減らないモノたち


遠い旅が始まりました




まずはペットウェア
ペットウェアって言葉も初めて知ったし
やたらとみんなで「ペットパラダイス」から買っていることも知った
どれも4000円以上のヒト並みなお値段/驚

ペット界のユニクロ的なブランドか?

実家から送ってきたのは「なかよし」なんちゃらってノーブランド
でも、通販にないものもあるから
アップするたびに「いいね」がついていく

「身丈と胸周りを教えてください」とコメントあり

???

犬服サイズの測り方 | 犬服通販のドッグピース

犬の洋服サイズ表|チャーム












コメントをくれた方に聞くところによると
犬の着丈は背中のほうの長さ
胸周りは、胴の一番幅が広いところ
を測るそう

でも、メーカーと違って、素人がメジャーで
小さく複雑な形の服の首回り、胴周りを測るのはムリと判明

平置きでの長さ、幅を全部に追加/疲×5000

途中まで測ったところで
背中とお腹側を勘違いしていたことに気づいて
また最初から測り直した↓↓↓

メーカーから買って、売る人は
ちゃんとしたサイズを書いている


ヒトと同様、同じMでもメーカーによって微妙にサイズが違うから
素人採寸でも測らないと分からないものね

2日間ですべてアップして
ペット業界でもディズニーやスヌーピーなどのキャラクター強し!!



次は洋服
2日がかりでアイロンがけ→写真を撮り→統一した説明文と値段で出品

30点を超えたところで「下書きは30件まで」というメッセージまで出てきた!







体中が痛いし、モウロウとしてきたから
1つ1つの身丈など測っていられないと思い
「画像を見て判断」と注記しても聞いてくる人は聞いてくるので対応


服は薄いモノでも、畳むと3cm以内にするのは至難の業

だからといって、他の人のようにわざわざビニールの圧縮袋を買うのは
プラスチックフリーの観点からすると心苦しいため
あくまで自宅にある袋を切ったり貼ったりして対応

ネコポスか宅急便コンパクトに入るモノだけにして
入らないモノは寄付しようと思ったら
なんだかんだでどれもどちらかに入りそうだから
「おまとめ対応は出来ない」と注記して出した

安い値段のため、毎日ちょこちょこと注文が入って有難いが
気づくと梱包&発送に毎回数時間かかって
今では1日がメルカリで過ぎてしまう/汗

すべて1月末までに期間を区切ったため
1日に5点も6点も発送すると
ポスト投函、セブン、ローソンor郵便局で発送と分かれて
間違えて発送しないように毎回ドキドキする/汗

月末にどっと注文が押し寄せたらどうしよう・・・???



1.16
またデカいダンボール箱が届いて、また服が入ってる!!

頼んだプチプチは、一体何が入ってたんだってデカさで黄ばみがヒドイ
袋もヨレヨレで使えずに、ゴミが増えた


そして何よりも怖れていた事態発生

先日「ウチの電気カーペットが傷んできて・・・」
とポロっとこぼしたのが引き金となって
もうホムセンで買って送りつけてきて
普段滅多に怒らない私が久々怒った


何十年も前から「モノは要らないから送らないで欲しい」と数百万回懇願し
ようやく自分の部屋を自分の好きなモノだけで
最小限の暮らしが出来上がったというのに

なぜまた買っちゃう???


それから切々と、私と母の好みは真逆
どうして断捨離してるのに
そうすぐにモノを買って送りつけてくるのか

大量に買って、ほぼ使わずに捨てることで
どれだけ環境問題、災害に繋がっているのか話すと


母:
あんたと話してると頭が痛くなってくる
いらないなら私が使うから送り返せばいい



私:いや、絶対(×1000)に使わないでしょ?


私の切実な懇願に対して
「いや、私のほうが余程苦しい思いをしている」
って対抗してくる母親って・・・



翌日、Amazonで自分好みのホットカーペットを買って
送られてきたモノはゆうパックの集荷で送り返した



「マインドフルネス」で乱れた呼吸を戻そうとしても
これまでの数多のやりとりがあれもこれもと蘇って
また反復する日々


この限りない連鎖を断ち切るには?

私は今生でずっと同じ問いを繰り返し尋ねているんだ





追。

古いホットカーペットと電気敷布は
また粗大ごみとして出さなければならない

10年は軽く使っているなあ

まだまだ使えると思っていたけれども
友だちから「それは捨てるべき」と言われたし

兄が昔、電気敷布のコードがよれて
ボヤ騒ぎになったという母の話と
今回の件で、新たに買い直すことにした

(またまんまと親の術中にハマったか/汗×5000


「1畳以内」なら400円、それ以上なら800円といきなり2倍の値段になる






1畳って何cm?と調べてみたら
いろいろあって定型じゃないと分かった

畳一畳の大きさは何センチ?坪、面積、cm×cmのサイズは? | なんでも情報発信局







結局、実際メジャーで測ったら、どれにも当てはまらなかった



追。

毛羽立ちが酷いものは値段を下げたが
硬いスポンジでこすると取れるなんて書いている人もいた
プラスチックだから買わないけど





コメント    この記事についてブログを書く
« 「女子大生の日 3人の女性科... | トップ | Pixel 使い方ガイド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。