メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

topics~ニラのおせんべいを焼いてみた ほか

2020-11-03 13:36:18 | 日記
<宇宙人クッキング>

「ニラのおせんべい」





先日、猫のシマさんのいる八百屋さんで買ったニラで
十何年ぶりにニラせんを焼いてみた!

長野の郷土料理で、昔、よく母が焼いてくれたのを思い出す
おやきは知っていても、ニラせんを知ってる人は少ないから、ぜひ!

ニラ、小麦粉、味噌を混ぜて、油をしいたフライパンで焼くだけ
超カンタンv

昔はサラダ油だったけど、オリーブオイルを使っても変わらぬ美味しさ
3枚焼いて、小食な私がペロっと食べてしまった



「ニンニク入りオリーブオイルでヴィーガンパスタ」








どう使ったらいいかライヴ友さんに聞いたら「パスタ」ということで早速作ってみたv
アドバイス通り、ブロッコリーとほうれん草(冷凍だけど)を入れた

あれ? 味がしませんよ
そっか、オイルだけだからか←気づくのが遅い

ブラックペッパーをふってもまだ味がしないため
クレイジーソルトをふんだんにかけて食べたら美味しかった

やっぱりニンニクは生を炒めたほうが風味と味が違うのね
でも、このオイルはこれで使えそうv


和風パスタの作り方|ヴィーガンレシピ🌱Yuka





茹で汁を入れるのか/驚×5000
いつも、パスタソースを買ってきて和えるだけだったから知らなかった
パスタも美味しそうだけど、ユカさん姉妹が可愛すぎる!


裏技あり☆茄子の揚げ浸しの作り方|ヴィーガンレシピ🌱Yuka
ママさん料理はやはり手慣れた感じがステキ






私のNPO法人理事としてのお仕事内容|VLOG🌱Yuka
可愛いヴィーガンYouTuberってだけじゃなく
英語ペラペラでヴィーガンをプレゼンして活動していらっしゃる!

しかも、お仲間には、私が同じくチャンネル登録している
ミユさんもいてビックリ!
ヴィーガン仲間って近いんだな

そして、ヴィーガンのスイーツが新宿で食べられると知った!
意外に都内にもあるのね

ヴィーガンパフェを堪能!wired bonbonルミネ新宿店 | MATCHA - 訪日外国人観光客向けWebマガジン






【卵・小麦粉不使用】もちもち!米粉のベジお好み焼き ヴィーガン ビーガン Vegan







まだまだ1kgで買った小麦粉が余っているから
お好み焼きにも挑戦したいが
手作りソースはハードル高いぞ



ショーン・コネリーさん死去






USオープンをよく観に来ていたんだな







岐阜養老の船戸クリニック
YouTuberあまねりかさんは各地を飛び回っていて羨ましい
動画でおすすめしていたクリニック
スピリチュアルの講義もしてるってイイね

“がん治療から漢方・統合医療まで、専門的な癌治療をはじめ、
 漢方診療、セラピーなどの代替療法による、一人ひとりに最も適切な
「オーダーメイド医療(統合医療)」を行っております。
 介護事業でも、訪問看護、デイサービス、グループホームなど、
 様々な利用方法をご用意しています。”


「ホリスティック医学」
ホリスティック(全的)な健康観に立脚する
人間を「体・心・気・霊性」等の有機的統合体ととらえ、
社会・自然・宇宙との調和にもとづく包括的、全体的な健康観に立脚する。



山本草太くんが西日本で優勝
インスタのストーリーにあげていた/祝×5000




舞台『浮標』ドラマ化

舞台『浮標』 三好十郎/作





主人公がずっと田中哲司さんなのがイイねv
舞台ほど長台詞じゃないから、緊張度は減るかな?w



はしもとみおさんのガチャにハシビロコウさんも追加!
みおさんが指摘していた「ガッチャガチャ」にグッドボタンw






みおさんがインスタで紹介していた詩もステキだった

「手考足思」河井寛次郎

私は木の中にいる
石の中にいる、
鉄や真鋳の中にいる
人の中にもいる。
一度も見た事のない
私が沢山いる。
終始こんな私は
出してくれとせがむ。
私はそれを掘り出したい。
出してやりたい。

私は今、
自分で作ろうが
人が作ろうが
そんな事はどうでもよい。
新しかろうが
古かろうが
西で出来たものでも
東でできたものでも
そんな事はどうでもよい。
すきなものの中には
必ず私はいる。

私は、
習慣から身をねじる。
未だ見ぬ私が
見たいから。
私は私を
形でしゃべる、
土でしゃべる、
火でもしゃべる、
木や石や鉄などでもしゃべる。

形はじっとしている唄
飛んでいながら
じっとしている鳥
そういう私をしゃべりたい。
こんなおしゃべりが
あなたに通ずるならば
それはそのまま
あなたのものだ。
その時
私はあなたに
私の席をゆづる。
あなたの中の私
私の中のあなた。

私はどんなものの中にもいる。
立ち止まって
その声をきく。
こんなものの中にもいたのか。
あんなものの中にもいたのか。

あなたは私のしたい事をしてくれた。
あなたはあなたで
ありながら
それでそのまま
私であった。

あなたのこさえたものを
私がしたと言ったなら
あなたは怒るかもしれぬ。
でも、
私のしたい事を
あなたではたされたのだから
仕方ない。
あれはあれで、あれ、
これはこれで、これ、
言葉なんかは
しぼりかす。

あれは何ですか。
あれはあれです。
あなたのあれです。
あれは
こうだと言ったなら
それは私のもので
あなたのものではなくなる。

過去が咲いている今
未来の蕾で
一杯な今。
       




私がフォローしているサンクチュアリのインスタのストーリーでも
ブッダの良い言葉が紹介されていた









コメント    この記事についてブログを書く
« 『THE MICETEETH THRONE NIGH... | トップ | 真心ブラザーズ 弾き語りラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。