メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

『ギュスターヴくん』 ヒグチユウコ(白泉社)

2017-04-16 10:20:41 | 
MOEのえほん『ギュスターヴくん』(白泉社)
ヒグチユウコ/著

「読書感想メモリスト1」カテゴリーに追加しました。


本を開いた時、2016年発行なのに
随分と紙が劣化しているなあと思ったら、こういう演出だった

ネコ+タコ+ヘビのキメラって斬新すぎる!

自分の描いた本からボタボタと複製が出てきて
いろんな本から異形のものらをどんどん出していくって
赤塚不二夫並みなキョーレツなナンセンスさw

それが様々な形をもっていて、なんと想像力豊かなこと!

後ろには、今井昌代さんというぬいぐるみ作家さんとのコラボページまである
絵本『せかいいちのねこ』のニャンコのモデルとなったぬいぐるみを手がけているそう



彼らも吊り上がった目をして、食虫植物を持っているようなフシギな人たち

こんな世界もあるんだなあ 衝撃的
線描の細かさも凄い

フシギな生き物なのに「ニャー」て鳴いたり
ペロペロと体を舐めて無視したりって行動はネコなのが可笑しい

最近インスタでよく見かける「ひとつめ」さんも宇宙人みたいでカッコいい



ギュスターヴくんは、魔法が使えるのか?
『UMA(未確認動物)』なんて、私の好物な本を持っている絵もあって
いろいろ本から出せるなら、ドードーら絶滅動物も甦らせることができるね



あらすじ(ネタバレ注意

ワニ「きみは ネコなの? ヘビなの? タコなの?」
ギュ「んー ネコかな」

(なにかひらめいたりすると、頭のセンサーみたいなのが反応するのか?

自分を描いた本を振ると、自分のコピーが10人出来る
(冷めた目で見つめるワニさんも可笑しいw

10人のギュスターヴくんらは、本からいろんな生き物を出して混乱する

世界最大の花ラフレシアや、引き抜くと悲鳴を上げ、
それを聞いた人は死ぬと言われるマンドラゴラみたいな絵もある

ワニくんが何匹かのギュスターヴくんを捕まえると
反逆されて逆に縛られてしまう

オリジナルが号令をかけて、なにやらヒソヒソ話し合い、
ピカーと光ると、異形のものたちは消え去るが
9匹のギュスターヴくんのコピーらは本に戻る気はないw


「お気に入りの本でも読もうかな」
(手にしているのは、今井昌代さんの本w




コメント    この記事についてブログを書く
« 『ふたりのねこ』 ヒグチユ... | トップ | 「善光寺7年に1度の御開帳... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。