メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

バルセロナオープン2019 準決勝 錦織圭×ダニール・メドベージェフ

2019-04-28 13:07:04 | テニス
ATPテニスマスターズ500 バルセロナオープン2019 準決勝
錦織圭(7位 第4シード 29)×ダニール・メドベージェフ(第7シード 14位 23歳 ロシア)
 
 
 
「ぐぐスポ!」さま、いつもお世話になっております/感謝×5000


場所:スペイン・バルセロナ
日程:4.22~28
時差:日本が7時間進んでいる
 
第1試合で4.27の20:30~の予定
第2試合のナダル×ティエムも面白そう!

でも、また大坂なおみの試合が日曜深夜にあるから
少し仮眠をとらないとムリです・・・
 
対戦成績は2:1N
 
20:38から映って、ウォームアップ中v
快晴! 今日も暑くなりそう
解説者はなし 静かでよろしい

席が空いててもったいないなあ
日本なら満員だろうに

■第1セット
 
 
●第1ゲーム
Nからのサーヴは珍しい セカンドサーヴ フリーポイントから
いきなりドロップショット出た! 今日も調子良さげでなにより
サーヴ&ボレーの動きも見せた
あれ、ダブルフォルト フリーポイントで1-0 N

昨日と同じ、1ゲームごとにデータが出る
今日からの相手はキープは当たり前 ぐずぐず崩れる選手はいない
 
 
 
●第2ゲーム
サーヴ+1本M
バックハンドスライスのラリーから左右に振って
バックハンドダウン・ザ・ラインN! 力が抜けてて素晴らしい
コードボールはアウト ラリーで押してるのはN
前に出てフォアハンドウィナーN 40-30 チャンス
Nネットにかけて1-1
 
●第3ゲーム
素晴らしいアングルからボレーN
バックハンド狙いからオープンコートへ これも決まる
サーヴ+1本 40-0 展開が速い 2-1N

サーヴ率はN80% M50% いいぞ、いいぞ
手首の怪我などまったく感じさせない 実際はどうなんだろう?

「ヴァモス圭」の女性が今日も来てる
当日券があるなら、毎日チケット取って観たいよね
 
 
 
●第4ゲーム
浅い球を返したらパッシングショット上手いM
フォアハンド強打M このペースに乗せちゃいかんな
フリーポイント 2-2
 
●第5ゲーム
今日もバックハンド狙い作戦か?
球を散らすN スライスも混ぜる 長いラリーはバックハンドウィナーN
ロングで声が出たN またパッシングショットM さっきと同じ
先ブレイクポイント2本M ロングでブレイク 3-2M

ファーストサーヴが50%に落ちたN Mも60%
強い日差しでコートに濃い影が落ちている
観客も日焼け対策が必要
 
アイスバッグを要求したチェアアンパイア「脚の筋肉だ」て誰の?
ラケットのストリングス修正を頼んだN
 
●第6ゲーム
スマッシュM センターにサーヴィスエース
フリーポイントでもう40-0 Mのドロップショットも見事 4-2M
 
●第7ゲーム
サーヴ&ボレー コードボールはM側 いろいろ先に攻めないとね
1ブレイクが勝ち負けを決めるレヴェル
長いラリー 追い出して、逆をついたらアウトN
サーヴで追い出してオープンコートへ 4-3M
ファーストサーヴは64%
また目薬さしてるN
 
 
 
 
●第8ゲーム
「カモン、ケイ!」と声がかかる
コードボールはN側に落ちた 口笛が鳴る
サイドアウトに声が出る イライラしてる?
今度はネット下 40-30 チャンスを最大限活かしたい デュース
「頑張れ~!」と声 左右に振られてオープンコートへドライヴボレー上手いM
センターにサーヴィスエース2本目 5-3M

彼から2セット連取は至難の技
今日もピヨピヨ鳥が鳴いてるよ
 
 
 
 
●第9ゲーム
ネット下にかけてまた声を出すN
フリーポイントはラク サーヴ+1本+ボレーN この粘り
サーヴ&ボレー美しく決まった!
フリーポイントでキープ ファーストサーヴは73% 5-4M
45-42にテンションを指示するN
 
●第10ゲーム
サーヴィングフォーザセット 「ニシー!」コール
フレームショットN いいリターンN
Mの浮いた球を見逃さない ラケットかえたN

ギア上げていこう 厳しいラリー ダウン・ザ・ラインはネットN
30-30 まだチャンス 集中のレシーヴ顔
キタ ブレイクバックポイント 「Break it!!!」と女性の声

デュース ワイドサーヴあれは取れない エース3本目
セットポイント サーヴィスエースで6-4M
 
 
 
これまで勝ったのはハードコートか?
200%出し切らないとトップ選手には勝てないぞ

今日もコートに水をまく

ハイライトが流れる 全部Mのウィナー場面
 
ベンチタイムには明るいポップスが流れて
上からのクレーンカメラに手を振る陽気な観客たち

■第2セット
●第1ゲーム
Mがコートになにか不服を言ってチェアアンパイアがチェックしたが
濡れてるかなにか?

大きくアウトN ネットにかけるN 立ち上がり大事
スライスが効いたN 速い攻めも効いたN 30-30

ラリーで打ち負けてる? またブレイクポイント1本M
浅い球を前に出て攻めたN デュース
ものすごい回り込んだN Ad
よしキープ ベースライン内に入って、体が球に乗ってる感じ 1-0 N
攻め続けるべし
 
●第2ゲーム
動画止まった サイドアウトが多いN
リターンロングN ネット下Nで声が出る
ベースラインからかなり離れて構える
フリーポイント 1-1 ビッグサーヴァーってイイな・・・
 
●第3ゲーム
大きく息を吐いたN センターにサーヴィスエース1本目
次もセンター スマッシュも決めたv
このサイドはぎりIN 40-0
このサーヴ&ボレーは取られたがいいチャレンジ 2-1N
 
ファーストサーヴは71% セカンドサーヴも60%台
サーヴを選ぶとキープしてるだけで先行してるみたいに見えるからフシギ
 
●第4ゲーム
バックハンドダウン・ザ・ラインM
前にするする出たがボレーはネットN いろいろ仕掛けてる
サーヴィスエース5本目 ベースラインぎりからボレーN

40-30 デュース 早い段階でブレイクしたい
Mのドロップショットも効くなあ! ネット下にポトンと落ちる
フォアハンドウィナー素晴らしいN デュース ここ欲しい!
フリーポイント Nのドロップショットはミス 2-2
ガックリ座り込む
 
 
 
●第5ゲーム
Nドロップショットに追いついて絶妙に返したM 歩幅が大きい!
コードボールはM側 ドロップショット浮いたがMミス ラッキー
ちょいロングM 大きくアウト アンフォーストエラーはいかん
40-30 ラリーはN 3-2N

ファーストサーヴは70%台、セカンドサーヴは60%台で並んだ
イイ感じのR&Bが流れてる♪
 
●第6ゲーム
ケイコール多い みんなイイゲームが観たいんだ
ネットだいぶ下N もう40-0 パッシングショットM 3-3
 
●第7ゲーム
詰まってきた 集中&力を抜いて自分のプレーをすれば勝てる相手
またネット下 アンフォーストエラーは命取り やる気も下がるし

バックハンド狙いが効いたN 1ポイントに200%出さないとね
N大きくアウトして何か4文字言葉を吐いたような?

バックハンド効いた 30-30 キープも必死
Mがネット スッキリキープしたい
バックハンドラリーN 4-3N

ファーストサーヴ70%台、セカンドサーヴ65%
こうして見ているとサーヴ関係ない
ビッグサーヴァーって目立つけど、それだけじゃ勝てないことが分かる

「魂」てはちまきした外国人男性が映った 応援は嬉しいねえ
 
●第8ゲーム
やっとパッシングショット決まったN見事
コードボールもアウトM ここいらでブレイクしたい

長いラリー バックハンドダウン・ザ・ラインはネットN これ決めたい
ラケットをたたきつけようとして寸止め
次は決めた ブレイクポイント2本! これマスト
ロングであと1本! ドロップショットきたが落ち着いてスマッシュで取った! 5-3N
第3セットいけるぞ!
 
●第9ゲーム
サーヴィングフォーザセット おいおい大きくアウトすぎ
ここは引き締めていこう センター狙いも効いたN いいぞ

長いラリーはNネット Mの打つ時の声がどんどん大きくなる 彼も必死
バックハンド狙いからオープンコートに配球効いてるN

きたセットポイント! あと1本 ファーストサーヴ欲しい 大きな拍手が起きる
また大きくアウト デュース 力みか? メンタルの問題

フォアハンド、スライス 前に出てボレーN また大きな手拍子 みんな期待してる
セットポイント2回目 ドロップショットにドロップショット返し! 6-3N
 
 

素晴らしい巻き返し この粘りはあとにも響くぞ
Nはトイレットブレイクでリフレッシュ
私は錦織圭×ナダル戦が観たいんだ!
 
このハイライトはNのウィナーばかり
これだけ競っているように見えて、スコア的には6-3てフシギ
 
可愛い子どもたちが映って癒される
 
 

もし観戦しに行ったら、日本人ってだけで映されるな
 
新しいラケットにかえるN
さて、ここからまた1ポイントごとに集中だ
 

■第3セット
●第1ゲーム
Mサーヴから ウエアを着替えて鮮やかなオレンジ!
回り込んだダウン・ザ・ラインN
ムリしたドライヴボレーアウトM
いきなりブレイクポイントきた この1本大事
強打のM Nのフレームショットでブレイク 1-0N

Mがラケットをコートに叩き付けて割った 1本高いだろうに・・・
 
 
 
●第2ゲーム
この1ブレイク死守 ベースラインぎりの攻防戦 Mアウト
ブレイク後もさらに集中が必要
バックハンドダウン・ザ・ラインやっとスキっと決まったN 気持ちがいい
コードボールでMアウト 運も引き寄せてる 40-0
サーヴ&ボレーを試してミス こういうチャレンジも大事 2-0N
このままいきたいなあ
 
●第3ゲーム
Mの集中力が下がってるうちに引き離したい
ものすごいアングルM サーヴ+1本もアウトM チャンス
リターンエース狙ってミスN 30-30
ラリーでもいろいろ引き出し持ってるM 2-1N
 
 
 
●第4ゲーム
フリーポイント 晴れて赤土が固いとNに有利かなあ
ラリーはMロング アンフォーストエラーに助かってる
バックハンドダウン・ザ・ラインはロングN これ入れたい

30-30 フレームショットでブレイクポイント1本 手拍子が起きる
粉が舞ったのにフォルトコールでチェアアンパイアがコレクト
リプレイ ラリーはNロング もったいない・・・ 2-2
まだまだ気が抜けない
 
●第5ゲーム
サイドアウトN フリーポイント
サーヴ+ドロップショットM リプレイ中にサーヴィスエースで3-2M
サーヴが決まり始めるとまた危ないぞ
 
●第6ゲーム
バックハンドストレート決まったN これくらい力が抜けてるとイイ
次はネットN コート外からダウン・ザ・ラインはネットN

ここも取られそう サーヴ&ボレーもネットN
ブレイクポイント2本 フォアハンドウィナーで1本しのいだ

ベースラインオンザラインはアウトM ブツブツ言うM デュース
前に出てボレーは大きくアウトN 急にああなるのはなぜ?

バックハンドラリーからダウン・ザ・ラインアウトM まだいける! デュース
フリーポイント よし あと1本粘ろう
よし 素晴らしいキープ力! 3-3
またラケットをかえるN
 
 
 
●第7ゲーム
ニューボール ダブルフォルト ラッキー
厳しいラリー戦 スライスでつなぐ 長いラリー!!
ここでドロップショット&ロブ すげええええ!! これがNワールド
次が大きくアウトで切ない 30-30 すごい悔し顔
フリーポイント2本でしのぐM 4-3M

サーヴは変わらず両者とも60%台
Nはさらにギア上げないとヤバい
今度はいい感じのロックバンド 誰が選曲してるのかな
 
●第8ゲーム
こっから挽回できる? バックハンドラリー フォアハンドアウトM
この作戦はまだ効いてる フォアハンドアウトN 息が詰まる!
ボディサーヴ効いた フォアハンドアウトM ミスに助かる
バックハンド狙いからコードボール入ったけどパッシングショットN! 4-4
なんだよって顔のM
 
●第9ゲーム
アンフォーストエラー出始めたM チャンス
みんなそんなにずっとは集中しきれないよね

バックハンドロングN ダブルフォルト 助かる
フォアハンドウィナーN デュース ここはビッグチャンス

バックハンドラリーはN またラケット叩きつけてるM
これはウォーニング取られないの??? またセリーナに怒られるよ
そういえば以前もものすごい叩いてたな 叩き率NO.1

厳しいラリーはNネット あとちょっと粘りたい
フォアハンドを狙ったがオープンコートM 5-4M

やっぱりサーヴ率は変わらない
あと何ゲーム観られるだろう?
ここはラテンが流れる♪
 
●第10ゲーム
大勝負の1ゲーム 浮いた球はドロップショットN
何か文句言ってるM 今度は何?

ラリーはMロング またサーヴ&ボレーに出て成功 40-0
ん?Mロングかと思ったらIN?

このドロップショットは追いついたM 危ないぞーーー! 40-30
なんとかキープ 5-5
 
 
●第11ゲーム
フリーポイント MドロップショットはバックボレーN素晴らしい反応
サーヴィスエース7本目 ラリーはMネット 30-30 チャンス活かせるか?
Nネット オンザラインだった
サーヴィスエースに笑ってるN 6-5M
 
次キープ出来れば、タイブレイクはどっちに転ぶか分からない
まだ粘れるか?
 
●第12ゲーム
ロングN センターにいいサーヴ+1本N
バックハンド狙いからのフォアハンド効いたN
まだこの作戦使える バックハンドラリーはちょいロング

フリーポイント出た あと1本 バックハンド狙いはネットN
デュース サーヴは124km/hって・・・

またバックハンド狙い バックハンドダウン・ザ・ライン決まったM
単調になったもんね マッチポイント
バックハンドからフォアハンドはネットN
「ウオオオオオオオ!」と雄たけびを上げたM
 
6-4 3-6 7-5 M
ファンにラケットをプレゼント

Nもメンタル次第じゃないかなあ
ここまで勝ちあがってもタイトルが取れなきゃ意味がない 残念すぎ
 
 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 男性が声変わりするのはなぜ... | トップ | 桑田佳祐 大衆音楽史 ひとり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。