メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

繊細さん 気がつきすぎて疲れる人へ@中田敦彦の YouTube 大学

2020-07-20 14:44:16 | テレビ・動画配信
繊細さん 気がつきすぎて疲れる人へ@中田敦彦の YouTube 大学

聞いていて、当てはまり過ぎて笑った
でも、ヒトの中にはどちらのキャラクターも多少はいるよね

他人は変えられないが、自分が変わることによって、周りは変わる


【内容抜粋メモ】

文献:『「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さんの本」』武田友紀著 飛鳥新社






HSP ハイリー・センシティブ・パーソン
HSP は5人に1人の脳のシステム

繊細さんの反対は非繊細さん
中田:自分は非繊細さんw

繊細さんを許容しよう
非繊細さんは繊細さんがいることを自覚する

繊細さんは苦しくても人には常に笑顔を見せる
例:嫌われたくない、空気を読まないと思われたくない などなど

そうすると、そういう人を求める非繊細さんを引き寄せてしまう(そうなんだよ

「みんな仲良くしようね」と言われたことを守っている繊細さん

苦手な人には倍笑顔になってしまう
アンテナが高いため

苦手な人=生物的に相性が悪い

第一印象を信じてください

中田:自分は苦手な人には「話しかけんな」オーラが出る


「私のせいかも」
察しすぎて自分のせいにしてしまう

頼まれてもいないのに先回りして助ける(耳が痛い・・・
良かれと思ってやったのに挙句ダメ出しをされる

まず待つことを覚えましょう
「大丈夫?」「私やろうか?」と言わない
助けを求められてからやる


「推測せずに確認せよ」
機嫌が悪い人がいる→自分のせい?
確認する→朝のラッシュのせいだった、などの事実が分かる

まずはこれから練習しましょうという例文:
ちょっとそこのお醤油とって


頼んだら信じて任せる(これも難しいんだよね


学校・職場・夫婦・親子から逃げていいんです


マイルールを作っちゃえ
例:電話は3回に2回無視していい

ホリエモンは「電話は絶対に出ない」と言っている
(あの人は基本失礼だと思うが・・・

中田のマイルール:
寄せ書きは写真に撮って捨てる
もらったものも写真に撮って捨てるって、ゴミ問題としてどうなの???


自動反応を変える
なんかどこかで聞いたことがある心理学用語
認知行動療法だっけ? マインドフルネスだっけ?


繊細さんは、シュミレーションが上手い人
自分の雑さも許せないので作業が遅いと思われてしまう
実際の作業は早いのだが、ミスしないよう確認などして遅くなってしまう

(いちいち当てはまるんだけど


五感も鋭いので大きな音、変な臭いなどに弱い


繊細さんが好む店は繊細さんに優しい
例:ヨガ、薬膳料理のお店、哲学カフェ(なんだろうそれ?


SNS で自分の好きなものをどんどん発信して知ってもらう

自分のままでいられたら人は元気になれる


コメント欄には繊細さんたちの悲痛な叫びの数々
「うちは親が全く理解はなく“あんたはおかしいよ”と言われ続けてきたから本当につらかった・・・」etc.

身近な家族から理解されないのが一番ツライ

この本を読んで、簡単に変われるものかなって思った
分かっちゃいるけど、な世界


ここのところ、親のことで奔走していて
その割に成果がないとガッカリすることしきり

そして、ドっと疲れるという負の連鎖

楽天家の叔母からいつも

「そんなに考え過ぎだよー!
 病は気からだから、具合悪くなっちゃうよ」



はい、いろんな所がボロボロです

パニ障についても「気のもちようよーと言われるのが一番ツライ
例えば、末期がんの患者さんにも同じことを言うだろうか?

私も含めて、実際、経験してみないと
本当の意味での「共感」は出来ない


分かってるけれども、気づいたらやってしまっている

言い換えれば、気づく能力がある自分てスゴイ! とか
私って好奇心・探究心のかたまり! とか
ポジティブに切り替えてみる

そして、やり過ぎてるぞ、疲れてるぞ、と気づいた時点で
その都度、客観的に足を止めて、選択し直す

やって満足か?
やらずに放っておいても大丈夫だと信じるか?

自分で選択したなら、結果がどうであれ、一応納得はできる

無意識にやり続けるのではなく
まずは、気づくことからだな




コメント    この記事についてブログを書く
« topics~ツイートの送信に失... | トップ | 九州豪雨+コロナ関連まとめ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。