メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

グッバイ!プラスチックごみ 10代から世界を変えていく@euglena(6.29

2020-07-02 12:24:46 | テレビ・動画配信
グッバイ!プラスチックごみ 10代から世界を変えていく@BuzzFeed Japan News (@BFJNews)

ハヤカワ五味(@hayakawagomi)MC
小澤杏子 ユーグレナの18歳CFO
euglena(@euglena_jp)
永田暁彦
坂本美雨(@miusakamoto)






小澤さんが10代ということにビックリ
自分の考えを論理的に堂々とスピーチしていて
新しい世代の頼もしさを感じた

坂本美雨さんて、時々伊藤大地くんのライヴ告知でも出てくる人かな?

SONGS 矢野顕子“今が一番いい”~40周年の私の音~


TwitterのLIVE配信は初めてで、時間になったらスマホの上に「LIVE」と出てきて
そのまま観られるってカンタン!

BuzzFeedは、以前ブログにも書いたSNS 英語術 に出ていた
BuzzFeed Japanと同じ団体なのかな?

#CES2020@SNS 英語術



【内容抜粋メモ】

※生配信を観ながらメモしているので、誤りがあったらすみません/謝


CFOって何をする人なの?「最高財務責任者」CFOについて紹介
“企業の財務に関する責任を担う立場のこと Chief Financial Officer”

ユーグレナ
“ユーグレナ(和名:ミドリムシ)は藻の一種。
植物と動物、両方の性質を持つため野菜に含まれるビタミンやミネラルに加え、
魚に含まれるDHA、EPAといった不飽和脂肪酸など59種類もの栄養素を持っています。
ユーグレナの力で、すべての人の栄養が偏りなく、健やかに暮らせる世界を目指しています。”

ミドリムシ・・・久々見たような



小澤:
私のCFOはフューチャー・オヴ・オフィサー(だっけ?
もとから環境問題に興味があった


今回のディスカッションのテーマ
身近にあるプラスチック 何が問題なの?
脱プラスチックの生活って想像できる?
30年後の私へ、いまできることは?



身近にあるプラスチック 何が問題なの?

「過剰包装 こんなに必要か?」
食品を買う時、宅配にもプラスチック包装が入っている




坂本:
スーパーに行くと実感する
例えば、アボカドなど柔らかいものを網で包み
薄いビニール袋で潰れないようにして
それをさらにビニール袋でくるむ


肉のパックもさらに包む

オクラも網とトレーに入っている

「シングルユースプラスチック」




(実はペットボトルはリサイクルされてない意見は出てないな


坂本:
家庭でのリサイクルの取り組みは浸透してきていると思う
でも何になっているか追う術がない


「活用方法が謎 84%の内訳は漠然」





有効利用の中には燃やしてエネルギーにしていたり
諸外国と基準が違う事情がある


「海洋流出、動物が食べた映像はショッキング」



左:シカの胃
観光客のもつビニール袋に食べ物のニオイがついているため食べてしまう

右:キリンの胃
エサと間違えて食べてしまう


小澤:
全世代が責任をもって変えなければならない

坂本:
私も10代の頃、ウミガメとかの首に
ビールのプラスチックの輪がひっかかった映像を見てショックだった
今も変わってない


五味:
浜辺が汚染されている現状は変わっていない
コロナの中での衛生面とかも関わってくる
アパレルをやってると難しい面もあると感じる


脱プラスチックの生活って想像できる?
無印、ユニクロの例




大きな紙袋で対応している(デカ! どんだけ買ったんだw)+マイバッグ
外食産業では紙ストロー、紙や木のフォーク
簡易包装が好評だが人による


坂本:
洗剤はリフィルを選ぶ
お店に行って継ぎ足してくれる所もある(! 青山とかのほうだろうな・・・
持って帰るのが重たいとか不便だけど、昔ながらな感じ
もっと増えて欲しい

無印もボトルに水を入れる 7.1~
給水所のマップもオンラインで見られる

韓国もボトルを持ってると給水場が多い



レジ袋有料化




マイバッグ利用が増えた
使い捨ての意識が減るかな
政府も本腰を入れ始めた

(遅すぎるし、生ぬるいけどね


坂本:
マイバッグを忘れがちだから
なるべく小さいものを常に入れておくようにしている

友人がミツロウラップを作ってくれた
コットンにミツロウを染み込ませている
野菜を包んで冷蔵庫に入れて、ラップを使う機会が減った

五味:選択肢も増えてきましたね

小澤:
最初に始めたのはマイボトルを持ち歩くこと
日本は外にリフィルする場所がないのが不便

学生なのでファイルを使うので、あるものを大事にする
学校はオンラインでpdfにしてくれている

五味:持ち物も減りますね


視聴者のマイルール




五味:コンビニのコーヒーもマイボトルに入れてくれる(驚





坂本:コンタクトケースのリサイクルやってます(驚

(それ専門の所があるのか???
 私はコンタクトをやめようかと思っている


小澤:
学校が再開したばかりで、暑さに慣れずに自販機でドリンクを買っちゃうのを止める
(これ大きいよね 日本は自販機王国だし
学校に水をリフィルする場所があるのでマイボトルに入れる


個人でできること




五味:街中からゴミ箱が減ったけれどもポイ捨てしないのは原則ですね

小澤:
一番は消費者がプラスチック商品を買わないこと
企業も理由があって作っているんだろうけれども

五味:お菓子でも紙製のものの情報がもっと身近にあればいいなと思う


社会でできること




五味:
企業が取り組む動機になる
他のベンチャーも取り組もうとしている

小澤:フューチャーサミットメンバーで考えた提言です



30年後の私へ、いまできることは?

小澤:
30年後は40代
こうであって欲しい理想像は、社会貢献がしたい
幅広い分野の情報が欲しい
一番、影響が大きい所を選びたい





副社長・永田さん:
CFOて「チーフ」なのでちょっとダジャレw
上場会社にインパクトを与える
そんな人をCFOにしたいと思った

小澤は感覚論ではなく自分で調査してエビデンスを見て語っている
顔を出して話す 信念を持っているので

五味:
自分の意見を公に言うのって意外と難しい
あの人が言ってたから、私もそう思うと言うことが多い

小澤:
他のフューチャーサミットメンバーは9人いて十人十色
よくも悪くもすごく自由
それぞれの問題意識、興味が違うから、毎回新しい気づきがある

コロナの影響で意識が変わった
メンバーの最年少が「マスクがオシャレの1つになるのではないか」と言ってなるほどと思った

五味:将来はマスクのハイブランドもありそう


Q:なぜ若い人を起用したか?(女性を選んだのもイイねv

永田:
最後は社会全体が変わらないといけない
バイオ燃料を作っても、運ぶ人、使う人の意識が変わらないと
実際話していると違和感を感じる 環境と言ってるだけとか

30年後が自分事にできる人がいない
うちの経営者は30年後もバリバリ働いている
「自分事」じゃないと、どうしても明日の利益をとってしまう


五味:当事者性


小澤:
半年やってあっという間
常に議論が燃えて時間が足りない
やっと絞り込んだ



小澤杏子さんスピーチ(録画)
(私が見たのはここから だいぶ見逃していたんだな









小澤:
世の中には様々な環境問題がありますが
私はその中でも特にCO2が地球に与える影響に対して大きな問題意識を持っています

人々に「こうしよう」と訴えかけることは簡単ですが
その中でも行動に移すというところが難しいところだと思っています
なのでそこを私はできるようになりたいとずっと思っていました

しかし高校生である自分に何ができるのだろうかと悩んでいた時にCFOの就任が決定しました
私はユーグレナのCFOとして、サミットメンバーの一人として
今まで活動してきました

様々なディスカッションを重ねていく中で
すでに地球が危機的状況に陥っている今

私たちがここで行動しないと手遅れになってしまうということは誰もが分かっているのに
なぜみんなは行動できないのかというところに疑問が湧きました

今まで様々な環境保全の活動が行われてきていますが
大勢の意識を変えて、その後も継続的に日常生活に変化を
起こさせている活動というのは少ないと思っています

一番の理想としては、もちろん多くの人々が環境問題に対して
常に危機感を抱くということではありますが

実際問題、大勢の考えを一度に変えるということは
非常に難易度が高いことだと思っています

ではどのようなことをすればこの課題を解決できるのか
そのようなことを日々考えているうちに

私はそもそも環境問題を自分事化として捉えるのが
課題なのかもしれないと思うようになりました

「自分事化」するのが難しいのであれば
意識せずとも環境に配慮した行動がとれるようなシステムを作ることで
現状を変えられるのではないかと考えるようになりました

既に世の中にある例を挙げると
それは近年社会に浸透しつつある
エコバッグの制度とレジ袋の有料化というものです

これはレジ袋が有料になることによって
より多くの人が使いたいと思わなくなる

逆にエコバッグが割引対象になることによって
より多くの人が積極的に使うようになる

これは環境に配慮しようという意識がない人でも行うことができます

世の中のシステムを変えることによって
より環境配慮のある社会にできるのです

そしてそのようなシステムを構築できるのは企業です

私たちは日々商品を選択し、購入していますが
企業が環境配慮型の商品を増やすことによって
我々の行動が意識せずとも環境配慮型につながります

人と地球を健康にするという経営理念を持つユーグレナが
率先して環境配慮型のシステムを構築するべきだと私は考えました
そこでユーグレナに提言し、今回発表できる形になりました

既存の飲料用ペットボトル商品を全て撤廃します

一部の商品においてお客様がプラスチックストローの有無を選択可能にします

石油由来のプラスチック削減に向けて
容器の軽量化、商品ラインナップの見直しなどを実施します

これらの施策によって、2021年のうちにユーグレナ社商品に使用される
石油由来のプラスチック量の50%削減に挑戦します

世界のプラスチック総生産量は年間約3億トン
そのうち約3割はゴミ処理されず、土壌や海洋を汚染しています


私も個人でできることとして、常にマイボトルを持ち歩いています
これはペットボトルの購入を控えることにもつながるものです

ただ、ユーグレナだけが環境に配慮した行動を起こしたとしても世界は変わりません
これが他の企業にも波及し、環境に配慮した行動が当たり前となる
そんな世界を実現していきたいです



永田:
実際は、これの10倍提案があったが
プラスチック削減にとどまったのが情けなくなりました



施策・目標







五味:来年までにできるんですか?

ナガタ:
やります
CFOはこれらの目標を2021年中に絶対やると宣言している
今すぐ動くということ 5年後にやるとかではダメ
CFOがこの半年、喧々諤々、議論してきたことがムダになってしまう

サミットでは、海外は私たちの意識より全然先をいっていて
日本の現状がまだまだ追いついていないのが情けなく感じました


小澤:2021年というのがキーだと思っている


坂本:
前例がないと動きづらい日本で、本当にカッコいいと思います

子どもが産まれてからリアリティとなった
娘をこのままの地球に置いていくわけにはいかない




デモ







永田:
日本人はとても少なかった 2800人
例えば、オーストラリアは30万人が参加した


(デモっていう行動形式が、まだ海外っぽいんだよね
 若い世代の意識は変わってきていると思う

大人ほど「子どものやってることだ」と冷めている

若者の力は2つある

1つは、消費行動を変えること
とくに10代の力は大きい
企業は人が力 「買う選択」

もう1つは、これからみんな就職する
今の10代がどの企業を選ぶか

若者の意見を取り入れるほうが、結果的に企業も得だと気づく
経済的にも合理的で、環境にも配慮している企業を選ぶことで
全体を動かすことができる


小澤:
私たちの未来に直結することなので
サミットメンバーが楽しいアクションで問題意識を広めていければいい



30年後の私へ




五味:
最初に予告したい
マイボトルを持ち歩くこともそうですけど
1つ1つの積み重ねで周りも巻き込んで社会のアクションに繋げたい





坂本:
個人の行動が世界、地球全体と繋がっているんだと感じた

今回のコロナで、世界中が同じ問題と戦っている
自分が同じ地球に住んでいると実感した

1人の行動が地球に影響を及ぼすことができると実感した


ナガタ:
30年後、すべての企業にCFOがいて欲しいと思った
環境より経済が大切など、全部の価値観・システムをひっくり返さないと変わらない
(まったく同感

10年前も言ったことだけれども、今から変えます





小澤:
私たちの代でSDGsを実現されなければならない
目標だけで終わらせず、達成した所を見たい


五味:
できることから1人ひとり行動すること
若者の声に素直に耳を傾けることからですね



GreenPic@BuzzFeed




***

短時間にとても濃い内容が詰まっていた

「うちはまだバイオ25%の無料レジ袋続けます」なんてレベルじゃ可笑しい
それを無意識に持ち帰る私たちの意識も今すぐ変える時



【今回の代替品】

ゴミ袋 35L 分解可能なごみ袋 消臭バッグ ポリ袋 生ゴミ袋 台所家庭用 ゴミ袋8ガロン W55xD65cmx厚さ0.02mm*80枚




家の一番大きなゴミ箱は45Lだから35Lは小さい
なので、以前はわざわざビニール袋を買っていた部屋用のゴミ箱に入れたら少し大きい
まあ、それだけたくさん入るならいいか

箱の仕組みが少し複雑で、組み立てた後に少し歪むからマステで修正
1枚1枚取り出せるのはいいけど、ミシン線がしっかりしてないから
日本製みたいにピリっと取れないのが外国製品の愛嬌かw

生分解性といっても、うちにはコンポストがなく
土に還さず、燃えるゴミに出せば同じなのかなあ?
CO2が若干少ないだけで

ゴミの量を減らすことだな






食品ラップ 食品収納ラッパー 重複使用可 環境に優しい 新鮮を保つ 有機保存布 エコフレンドリー 再利用可能 耐冷 耐熱 密閉 食品、ベーキング、ランチチーズ、パン、ビスケットサンドイッチ、果物と野菜 貯蔵 (三枚)




“高品質のオリジナルのエコロジーオーガニックコットンと
100%純粋な天然蜜蝋で作られた新鮮な布は、
環境にやさしく、耐久性があり、持続可能で再利用可能です。”

もともとラップやアルミホイルもほとんど使わず
昔買ったのが減らないけれども
それが終わった時、やっぱり時々困るかも?と思い
ミツロウラップを試しに買ってみた

これもヴィーガン的にはミツバチさんから蜜を奪うことでアウトって言ってたな
まだ届いていないから使い心地は分からないけど
緑の色と柄が可愛いくて、長く使うことで、脱ラップ

→後日、メールが来た
ご注文いただいた商品は一時的に販売を終了しております。
利益のために、この注文を返品することをお勧めします。
24時間以内に返信がない場合、注文はキャンセルされ、全額返金されます。


食品保存バッグ シリコン食品収納袋 4枚 再利用可能 SOOJET フードフレ ッシュバッグ 多用途収納 冷凍 保存容器 食材保存 密閉袋 防菌防湿 スープソース密閉冷凍庫 密閉シール食品貯蔵バッグ 食材貯蔵調理保存袋 フルーツ用の多目的真空密閉容器野菜肉




“安全で信頼性の高い、PVCフリー、鉛フリー、塩化物フリー。
無味無臭で食品鮮度保持袋として安心して使える。
お湯で消毒しても大丈夫でした。お湯で煮立てたところ、樹脂系の匂いが消えます。”

スタッシャーはやはり高額で、コメントに「硬くて洗いづらい」とあって
もう少しコスパが良く、程よい大きさで、冷蔵庫・冷凍庫におさまるモノがないか
いろいろ探した結果、コレにした
これもまだ到着待ち



不織布 水切り ゴミ袋 増量 100枚 ( 三角 コーナー 用 ) ZB-4927 全家協




キッチンの三角コーナーの生ごみ問題もずっと考えて
これまで止む無くネットスーパーで使われていた小さなビニール袋を使っていたが
それも終わるから、いろいろ調べたがなかなかコレといったのがない

不織布ってマスクと同じ素材か?
“燃やしても有毒ガスが発生せず”とあるけど
材質:PET という記載を後で見つけて、調べたら、、、ミスったか?汗

たしか「水分が多いと燃やす時に焼却炉の熱が下がって効率が悪い」と言ってたなあ
これから暑い時期、ゴミ箱が臭ったり、蠅が来たりするから
ビニール袋だと密閉して便利だけれども
しばらくコレを使って、その間にもっといい方法がないか探してみよう


いつもネットでピンポイントで何か探そうとすると
全然引っかからないのがモヤモヤする




コメント    この記事についてブログを書く
« プラスチックフリージュライ ... | トップ | topics~有機野菜の第2弾到... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。