メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

プラスチックフリージュライ スタート インスタ生配信(6.29

2020-07-01 12:50:40 | テレビ・動画配信
 


sayonara.plastic
sayonara.plasticのサナエさんとマキさんは学生時代からの友だちだそう


 


プラスチックフリーをメインに活動しているサナエさんと
サナエさんに感化されて、最近気にし始めたというマキさんの話は
脱プラを意識しはじめた私にとっては興味深かった

sayonara.plasticのインスタ配信は
毎回興味深いテーマなのに、毎回電波の入りが悪く
今回も話の途中で切れてしまった 私だけ???



【内容抜粋メモ】

※生配信を観ながらメモしているので、誤りがあったらすみません/謝


マキ:
プラスチックが環境に悪影響を及ぼすという
情報は知っていたけれども、便利さを優先していた
目の前の物欲を満たすために買って、飽きたら捨てる繰り返し

サナエちゃんを見て、モノを大切に使うようになった
大量消費→環境改善に気をつけるようになった

サナエ:マキちゃんは2人の子どもがいるから、オモチャとかもあるしね

マキ:エコバッグ買ったよ


レジ袋有料化について

マキ:
コンビニで1個買っても
断る前にレジ袋に入れられてしまう


(そうなんだよね
 後ろに並んでると、もういっかって断りづらくなる雰囲気になる



環境問題⇔経済活動のバランス

サナエ:
今回、コンビニは有料化を進めて
ほかのチェーン店とかは無料継続となった

マキ:
やっぱり環境問題⇔経済活動のバランスが大事なんだと思う

プラスチックを食べて死んでしまったウミガメの映像を見て
「可哀想」て思っても、翌日になると、家事に追われて忘れてしまう

でも、シャンプーバーに替えたよ


サナエ:
牛乳せっけんもいいと思う 箱に入っているし
いろいろ質問した時の対応も良かった

マックのプラのオモチャの返事はもらえなかった


マキ:
私はこれまでは百均でなんでも買ってたけれども
でも結局、大量にモノを買っても満たされないことが分かった

楽天で長く使えるモノをお気に入りに入れて
小遣いを貯めて買うようになった

問題を自分の中に落とし込むまでには一人ひとり差があると思う


サナエ:
プラごみを税金、それも大金払って廃棄していることを
もっと報道してほしい


私には弟が3人いるけれども
「なんでプラがダメなの?」と言われた


ダイオキシン 発がん性の恐怖

マキ:小学校の頃は、ごみを焼却炉で焼いてたよね
(そーだったかも! 急に記憶がよみがえった!

サナエ:それも報道されたから廃止になったんだよ

マキ:
やっぱりプラスチックは安くて便利
具体的な対策がないと、一般市民は動かない

ニュースにも出てこないから
直接的な引っかかりがないし、分かりにくい


サナエ:
クレジットカード1枚分食べてると話しても
でも、日本人の平均寿命は90歳だとかね

マキ:添加物も、「好きなものを食べて死にたい」とか言う人もいる


サナエ:
布団を燃やすのがすごく危険
ヒトの汗の塩が蓄積しているから(驚×5000




一人ひとりの行動の積み重ね

マキ:
日本は高度経済成長期で経済発展したのと
衛生面でとても清潔好きが多い(異常なほどだよね

サナエ:ヨーロッパはモノを大事にする文化がもともとある

マキ:企業が協力したら変わるのでは?

サナエ:
ケンタッキーは紙袋にかえたけど、油が染み出してしまう
日本人は几帳面だから、マイバッグが汚れるのも気になるみたい

マキ:
「温かいものと冷たいものを分けますか?」とか聞かれるのは行き過ぎ


コメント:
店員ですが、分けないと激怒するお客さんもいるので
聞くようにしている

(以前、お弁当屋さんで激怒している奥さんいた!
 そこまで怒ることか???ととってもフシギで
 店員の女の子が気の毒になった



なんでもある百均

サナエ:
たしかに日本の百均の品ぞろえはスゴイと思う
ステンレスストローもある

マキ:タピオカストローまであった!

コメント:竹ストローもダイソーにあります(驚

サナエ:
イギリスは早くから紙ストローに替えた
でも、味がキライな人が多くて
もらっても使わずに捨てている人もいる

紙も森林資源だから
定期的に伐採しないといけないとい意見もあるけど


マキ:
NYに行った時、会社の人にお土産を買って
レジで「小袋が欲しい」と言ったら
なに、このアジア人?!みたいなすごいイヤな顔をされた


(外国で買い物をすると、簡易包装が潔いよね
 日本はビニールに入った服を店の紙袋に入れて
 雨の日はその上にまたビニール袋で包む!

 プレゼント用の袋を人数分入れてくれたり
 そうしないと、また怒るって・・・
 いつからそれが“当然”になったんだろう?



コロナで増えたテイクアウト

マキ:ファストフードで買うと、一気にゴミ箱がいっぱいになるよ!

サナエ:
最近はウーバーイーツを利用する人も増えた
コロナでテイクアウトも増えて、そのほうが安かったりする



マイストローを持ち歩く

マキ:
マイ箸なら聞いたことあるけど
マイストローを持ち歩くという発想がまず浮かばなかった

でも、子どものスプーンは持って出かける
レストランとかに子ども用のスプーンがない所もあるから
それを考えたら、マイ箸やマイストローも持ってもいいかも


サナエ:
マイボトルを持ち歩くには、それなりの大きめのバッグが必要
日ごろ、小さなバッグを使う人にはムリなのかな


コメント:焼肉屋でもストローをたくさん出しています

サナエ:プラスチックストローはリサイクルできない

マキ:
私は気にならないから、グラスに直接口つけて飲んでも平気だけど
清潔好きな日本人にはムリなのかな
(ファミレスなどで)置いてあるコップは使うのにね
ストローで飲むのがたしなみとか?

(私もグラスからそのまま飲んでも平気だから
 プラスチックについて考えはじめてから
 喫茶店に入って、ドリンクについてくるストローを断ることにした
 つい忘れる時もあって、返すけど、それも「汚い」と思われて捨ててるのかなあ?


サナエ:
店の人も後から持っていくより
最初からつけてしまったほうがラクなのかも

マキ:コンビニにはストローといっしょにマドラーも置いてあるし

サナエ:
ホットコーヒー用とかカフェラテとか
1回混ぜただけで、すぐ捨てられてしまう

(ほんとだね・・・


コメント:豆腐までビニール袋に入れられた
(あるある! なぜそれを?!て思うけど、手際良すぎて、家に着いて気づいたり

サナエ:水滴が他のものにつくのが気になるのかな



海洋汚染

マキ:プラスチックと海洋汚染がどう結びつくのか分からない

サナエ:
1年に800万トンのプラスチックごみが海に入っている
その約9割は川から海に流れていると言われている

アジア、エジプトなどの途上国にごみを輸出していて
処理しきれていない


セネガルでも処理できずに川→海に流れている

それをクラゲと間違えてウミガメやクジラなどが誤食して死んでいる

マイクロプラスチックとは







漁業の網 海で拾ったプラごみは燃やしちゃダメ

サナエ:
漁で使った網を持って帰らず、切って海に捨てている(驚×5000
燃やせないため、リサイクルにお金がかかる

瀬戸内海のブイとか発泡スチロールが
台風の後にものすごい大量に流れついた

海で拾ったプラごみは燃やしちゃダメ(驚
専門の業者に渡す

理由を聞いたら、中に何が入っているか分からなくて危険だからと言われた



この後、何度もインスタを開き直したけれども
どうしても切れてしまい、諦めた

新たなビックリ情報がいろいろあってとても勉強になった


annaaida_vegan

アンナさんが教えてくれた
“100% 生分解性のセルロースで加工された繰り返し洗って使える紙袋”もすごい

 


インスタに貼ってあるHPの30のチャレンジの下に
どこで買えるかのリンクもある



コメント    この記事についてブログを書く
« 食事の基本「ま・ご・は・や... | トップ | グッバイ!プラスチックごみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。