メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

「宮沢賢治の音楽会」

2011-11-24 21:55:24 | 音楽&ライブ
「宮沢賢治の音楽会」
サケの大地くんが細野さんのバックで叩くってつぶやいていたので予録して見てみた。
大好きな賢治が、童話や詩だけじゃなくて、たくさんの楽曲を書いていたことは知っていたけれど、
今回初めて聴いた曲もあって、賢治のどこまでも純粋でやさしいココロがあらわれた素晴らしい曲ばかり
自らチェロやオルガンも弾いたという。


耕母黄昏 by一青窈
風吹く晴れた外で歌っているのがステキ。音は室内での録音を合わせたぽいけど。
山種ヶ原とかの大自然がいまだあんなに残っているって奇跡的

大貫妙子さんは、花巻小学校校舎内で歌っていた。声質がとてもよく合ってる。
校舎内にあちこちに童話の1シーンを描いた壁画やらがあってステキすぎ

細野晴臣さんは、小さい頃に「セロ弾きのゴーシュ」を読んで、「音楽は人を癒すことができる」と思ってベースを始めた?!
丸い円になっての演奏はサケっぽい。
白い衣装と白い帽子というフシギないでたちの大地くん。創造的なドラミングが賢治&細野ワールドにぴったり。
アニメ映画の中で最高だと思っている『銀河鉄道の夜』の曲を聴くと、いつも胸が一杯になる。

銀河鉄道の夜 [Soundtrack]


「24時着00時発」というタイトルの「夜会」で賢治をモチーフに使ったという中島みゆきは、持ち歌♪命のリレー だった。


松本隆さんは♪抱きしめたい/はっぴいえんど で賢治のエッセンスを取り入れたという。
「言葉は音楽だからメロディは必要ない」

花巻の方言を研究・収集している方の紹介。イイ方言だなあ!
以前、わたしが花巻を訪ねたときは冬で、カラダの芯から底冷えのする東北の冬に驚いた。
駅前にできた『銀河鉄道の夜』の壁画を見に行ったんだけど、時間指定があって、結局見れなかったんだよね
イーハトーブ館も見たし、「山猫軒」でランチしたんじゃなかったっけか?


オノマトペが楽しいと話す坂本龍一。
♪月夜のでんしんばしらの軍歌

♪つめくさの花の咲く晩に
♪ポラーノ広場
合唱が懐かしい!小さい頃みたく合唱部に入って歌ってみたいなあ
賢治の童話もまた読みたくなった。




星めぐりの歌
あかいめだまの さそり
ひろげた鷲の  つばさ
あをいめだまの 小いぬ
ひかりのへびの とぐろ

オリオンは高く うたひ
つゆとしもとを おとす
アンドロメダの くもは
さかなのくちの かたち

大ぐまのあしを きたに
五つのばした  ところ
小熊のひたいの うへは
そらのめぐりの めあて



コメント    この記事についてブログを書く
« 『日曜劇場「JIN -仁-」完結編』 | トップ | 図書館で借りたCDシリーズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。