メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

面接2件

2010-09-30 23:55:56 | 日記
木曜は朝と夕方で2件の面接に行ってきた。

まずは朝10時から。会議室に通されると、ほかにも応募にきた女性が5~6人いて、
これはもしや自分の苦手な集団面接か?と焦ったけど、そう緊張した雰囲気でもなかった。
就業についての簡単な説明の後、パソのある席にバラバラに座り、タイピングテスト
「吾輩は猫である」の入力だったけど、やたらと旧字があってやっかいだった
しかも、漢字変換が連なってしまったり、途中でソフトのインストールが始まってしまったりなんてハプニングもあり

次は「一般常識テスト」。漢字の読み、旧字を現代漢字に直す、英語の読みをカタカナで書くというもの。
漢字の読みをカタカナで書くところをひらがなで書いてしまったことに気づき、全部消して書き直した。焦ったあ!
幕末の人名もあって、あんなに勉強したのに半分も答えられず無念・・・

テストをやりながら、一人ずつ面接に呼ばれ、データ入力の経験は問題ないと言われ、
健康状態を聞かれたくらいで、意外とあっさり終わった。


夕方までには時間が空くから、いったん家に戻って、まったり。

夕方17時半からの面接は外苑前の外資系通販会社。去年立ち上げたばかりのできたてホヤホヤ。
入ってビックリ!スタッフ全員がまるでファッション誌の表紙みたいな人ばかり。
なんですかこのイケてる人たちの集まりはっ!?
アメリカ人風、スペイン人風、イタリア人風、日本人ですら日系人風。
社内で英語が飛び交っていますよ~!
あまりの場違いさに滝汗。緊張すると本当に額から汗をダラダラかくから余計に恥ずかしい。

売り上げが倍倍にアップして業務が増え、校正が1人で毎日夜までやっててフルタイム募集とのこと。
求人票には時間を選べるみたいに書かれていたから、ちと話が違うなと思って、残業はできないことを話したら、
1人は必ずフルタイムをとらなきゃならないが、今後パートの助っ人が必要かもしれないが、それならどうかと言われた。
月に数日のスポット的になると、今度は生活費として足りなくなる旨を話したら、残念がられた。

それでも一応「校正テスト」をして、以前派遣でやってた通販の仕事の時みたく、化粧品の成分などをチェックして、
40分後、ちょこっと答え合わせをしたら、けっこうヒッカケもあったみたいで見落としがあって焦った/謝
来週中に電話をくださいと言われたが、ここには馴染めそうもない。土地柄もあるのかな?
わたしはちょっと古いくらいの出版社がやっぱり落ち着くなあ

帰り道、1つめの会社から採用の電話があって、お受けしました/感謝
ここも「緊急雇用創出基金事業」の仕事だから国が給料を負担するってことで、以前よりは下がるけど、
図書館目録作成で、この先の就活にも役立ちそうだし、なにより馴染んでる好きな仕事が出来るなら
そのほうがイイ。残業もなさげだしv


帰ったら、大家さんから今月の家賃のお礼が届いてた。今回は、キッチンペーパー&洗剤。
世界中の洗剤がウチに集まってきているのではなかろうか?
引き続き洗剤欲しい方ご連絡お待ちしております。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« モーツァルト歌劇「フィガロ... | トップ | ゆうちょ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!就職! (ぶぅちゃん)
2010-10-02 17:01:39
お給料は下がっても、仕事決まって何よりだね
2件目の外資系通販会社って、やっぱり外資系だけあってみんなオシャレなのか?
仕事内容は良さそうなのに・・・
月曜日から、気合入れて頑張れ(笑)
ありがとううう!!! (monty)
2010-10-03 15:00:15
オサレすぎる会社も居心地悪いよね^^;
半年以上もダラダラしてたから、
朝起きるだけでも辛いが、なんとか短期がんばるよー!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。