メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

topics~ゆうパケットのサイズオーバーの変更点 ほか

2021-03-24 12:06:23 | 日記
22日からどうやら緊急事態宣言が解けたようだ

ニュースを見ると、殺人や政治屋のたたき合いで精神落ちるから
テレビもスマホでも見ていないから気づくのが遅れたが

毎日夕方に流れていた地域の放送が
いつもの子どもたちに「早く帰りましょう」と促す放送にかわって
「不要不急の・・・」て放送を聞かなくて済むようになっただけでも有難い

ところで、みんなの周りでコロナで亡くなったとか入院した人はいるだろうか?

毎日「何百人増えた」「何人亡くなった」と言う割に
この1年あまり、身近にいないのでずっとフシギだった

一体どこからの統計なのか
病院が満員の映像は本当なのかと疑いたくもなる

むしろ、マスク、手洗い、うがいを徹底したお蔭で
今年の冬は近所の高齢者の家に救急車が来る回数が少なかった気すらする

コロナというこれ以上ない大きなネタが去った後
メディアは「次はどんな暗いニュースで人々を惹きつけようか」
今一生懸命に模索しているんじゃないかな


強直性脊椎炎
先日、医師に言われた診断名を慌ててメモってブログに書いたまま
放っておいて、後で調べたら
「硬直性」じゃなく「強直性」だと気づいて修正した/謝

「硬直性」のほうがしっくりくるけどな

しかも、YouTubeで見たら、首より腰の症状ばかり
いろいろ幅が広いってことか?
それともまた適当な診断名をつけられたか


<動画メモ>

診断が非常に難しく、平均10年後に診断されると言われる(ダメじゃん

・運動すると症状が軽くなり、安静にしていると症状は顕在化する

・背骨のレントゲン、MRI、採血などで総合的に診断される

基本、痛み止めの対処療法
生物製剤の適応が70%に効果あり
(また聞き慣れないクスリに抵抗感を感じる/汗


これまでも「膠原病」だの「線維筋痛症」だのいろいろ言われてきたから
今さら病名を増やされても、「それがなにか?」って感じ

それに、どれも原因不明て、早く医学がもっと進歩しないかなあ



メルカリ【4月7日】ゆうパケットが、変わる!?

最近、ゲームアプリにハマって
メルカリはすっかりおざなりになり
アプリを開くのも面倒になってきた

なにやらゆうパケットの扱いが変わるとかの動画が目に入ったので見たけど
あまり頭に入ってこない

日本郵便:
サイズオーバーした場合、これまでは出品者に返送されたが
2021.4.7~ 規定サイズ内なら60サイズとして発送される


※ゆうパケットプラス、ゆうパケットポストには適応されない










ええっと・・・
これまで通りサイズを守れば問題ないってことかい?
私はこれまでサイズオーバーで返送されたことはないが

YouTuberさんが言っていた通り
フリマアプリでぎりぎりまで詰めて送る人が増えたからかなあ?

いちいち機械にひっかかるたび、人が測り直しているのだろうか?
私も気をつけないと




コメント    この記事についてブログを書く
« 「ボブがこの世に残した大き... | トップ | はしもとみおさん インスタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。