メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

全日本フィギュアスケート選手権2018 今夜いよいよ男子開幕

2019-04-16 14:40:50 | フィギュアスケート
12月22日 1時間番組 予録のまとめ見シリーズ
 
【ブログ内関連記事】
 

【内容抜粋メモ】
 
平成最後 宇野昌磨が大会3連覇を狙う
 
Borero/岡本知高
 
宇野昌磨:
いい演技がこの2年間で来ていないので
今年は良い演技を目指して最善を尽くしたいなと思っています
 
帰ってきたレジェンド高橋大輔(32)
公式練習では4回転を何度も成功させて絶好調
 
高橋大輔:
さっき動画で見たらめっちゃ良くてちょっとびっくりしてます
昔飛んでた4回転よりも上手くなってるんじゃないかと思いますw
 
 
 
 
 
 
<ルール変更のポイント>
ティーチャー“むらっち”がルール変更のポイントをぎゅっとまとめて教えてくれた
 
むらっち:
色々あるんですけれどもポイントをお教えしようと思います

男子、ペアのフリー演技時間が女子フリー同様4分に短縮
男子フリー演技のジャンプ要素数が8から7に変わった
 
Q:ということは楽になるんですか?

いやとんでもない 逆に大変なんです
30秒短くなった そしてジャンプがひとつ減った
 
ジャンプ1回に20秒ほどしかかからないので
あと20秒をどこで短縮するかと言うと
やっぱりジャンプとジャンプの間の「つなぎ」を短くしたり

またはプログラムの中盤にいつもなら息を整えて
後半に臨んでいた部分を短く、もしくはなくしてしまったり
 
そこをなくすことによって、かなり選手としては
体力を回復する、息を整えることができなくなるので
かなりきついプログラムの内容になることが今回のルール変更のひとつの要素です
 
GOE(出来栄え点)
一つ一つの要素に加点・減点を判断する
採点の判定が7段階から11段階にかなり幅が広がった
 
<むらっちクイズ>
 
Q:
例えば4回転フリップを失敗してしまった
それに対して3回転フリップを加点がつくレベルで成功させたとします
どちらが点数が高いか?
 
正解:3回転フリップで加点
 
 
 
 
去年までのルールでは 4回転フリップに挑戦して転倒してしたしまったとしても
トリプルフリップよりも点数が低いということはほとんどなかった

今年からは、減点の幅も広がったことによって、このような現象が起こるようになった
11段階になったことによって、より完成度の高いいいものに加点して
失敗したら減点の幅が広がる、というのが今回のルール変更の一番大きいところ
(計算が難しすぎる・・・
 
具体的にどういうプログラム構成が一番得点を稼げるのか
そして、それを本番でノーミスで跳ぶことが求められる
 
難易度を逆に落とす選手も出てきそうですし
選手によってかなり去年とは内容が変わってくるという感じがあります

パズルのようになってきているので、組み換えだったり
頭で考えながら滑らなければいけない、という形になるのかなという印象です
 
<その他のルール変更について>
 
村上:
ここにはないんですけど「回転不足」もすごく厳しくなったんです 女子も男子も
すごく厳しい問題になってくる
うまく着氷しても回転不足は、今年から厳しいので、そこが大変だと思います
 
ムラ:
昨年までは「後半」と言われる2分50秒以降であれば1.1倍の点数がついたが
今年からショートの場合、最後の1つ、フリーの場合は最後の3つ
という形に制限がかかるので、今まではフリーで後半にジャンプを入れる選手がいましたが
今年からそれが出来なくなり、構成に変更が出てくる選手がいるのかなと思います
 
 
<平成の名場面>
 
●平成元年 平成最初の女王 伊藤みどり
トリプルアクセルを武器に5連覇達成
 
 
 
伊藤:
もっと皆さんに感動していただけるような演技ができるように頑張りたいです
 
Q:ムラさんにとって伊藤みどりさんのトリプルアクセルはどうですか?
ムラ:
あの高さは凄かったので、アイスコープで測定したいみたいなと思います 
 
<女子ショートの プログラムのハイライト>
 
●横井ゆは菜
 

危うく髪飾りが取れそうになるくらいの熱演
 
●坂本花織
 
 
村上:
第1グループから本当にレベルの高い戦いで
後半の選手たちも一つミスしただけでだいぶ順位はガラッと変わっていったので
本当に熾烈な戦いでした
 
 
<平成の名場面>
 
●平成14年 浅田真央
世界初、3連続3回転を成功 クルクルクルクルと簡単に回ってる
 
 
 
 
●平成26年 町田樹くんの引退宣言
 
 
 
Q:この時の状況を覚えていますか?
 
ムラ:
「本当にいいライバル関係でいてくれてよかった ありがとう」って言われて
本当にあの時は泣きましたね
 
高橋大輔VTR
バンクーバーオリンピック 日本男子フィギュア初銅メダル
2010世界選手権 日本男子フィギュア初金メダル
 
 
 
 

2018.11 西日本選手権 復帰後初優勝
 
 
高橋:
めっちゃ充実していると思う
シーズン最初に4回転を入れたいと言っていたので 見栄なんですかねw
超絶、楽しみにしてますよ めっちゃ緊張すると思いますけど
 
アナ:ゼロからのスタートでここまで来た高橋選手素晴らしいですよね
 
ムラ:
一度歩むのを止めて、そこからまた踏み出す
その気持ちは覚悟があると思うので心から応援したいです
 
村上:
引退から復帰というのは、体を戻すのも大変だと思うんですけど
すごく練習してきたんだなと感じたので、やりきったという顔が見たいです
 
田中刑事
今年で全日本選手権10年連続 10回目の出場
 
田中:
全部壊していかないといけないと思う
今までの自分を全部変えていこうと思う
自分の納得した演技ができたら、続く道が見えるのかなと思います
 
友野一希
2018年 世界選手権 初出場5位
振付師ミーシャ・ジー(ソチオリンピック ウズベキスタン代表)
グランプリシリーズ ロシア大会 3位
 
 
 
友野:
プレッシャーをかけられるような演技ができるように
強い気持ちを持って臨みたいと思います
 
山本草太(18)
 
 
 
 
 
山本:
試合の映像とか自分で見るんですけど、下手くそだなって
ちょっと前の自分のほうが上手ですね だから自分に負けたくない
恐怖心とか言っていられない
 
 
 
8月アジアンオープン杯
山本:やっと一歩踏み出せたかなという実感があります
 
 
 
グランプリシリーズ NHK杯(大ちゃんも見ている
 
 
山本:
去年は純粋に「楽しもう」
今年の全日本選手権は順位を去年より意識しています
 
宇野昌磨
 
 
 
「練習の虫」スケートに全てを捧げる
 
宇野:
たくさん練習すればするほど試合でできなかった時
辛かったり悔しかったりすると思うんですけれども
できなかったらもっともっと練習を、と考えています
 
僕はあんまり「夢」というものを持ったことがなくて
どこに進んでいるかわからないですけれども、毎日必死に練習しています
 
「憧れでもあり最高で最強のライバル 羽生結弦の存在」
 
 
2016年&2017年 全日本選手権制覇
 
宇野:
この日本中で僕が今連覇していると
ちゃんと思っている人は一人もいないんじゃないかと思います

もちろんそれは羽生選手が僕より上の存在で、もし出ていたら僕は1位ではない
「自分が最高の選手になるには 絶対攻めるを選ぶこと」
攻めるという言葉を言い続けたい
 
 
「攻め」=「挑戦」
習得したばかりの4回転ジャンプを完成度に関わらず積極的に取り入れること
 
宇野:
難しい構成だからこそ失敗が多く、リスクが大きくなるのは承知で
戦っていかなければいけないのが、今の男子フィギュアスケートだと思います
 
「大きな心境の変化」
 
宇野:
跳べるか跳べないかわからないジャンプをたくさん入れてきて
試合に対するモチベーションを高めて、楽しめたらと
悪く言えば「逃げ道」を作っていた
今はそういうのはやりたいとは思わない
 
 
 
「自信のない弱気な自分」
練習により心技体を鍛えてきた
 
「自分を信じる」
宇野:今年はもう少し自分が練習してきたことを信じて試合に臨みたい
 
「全日本選手権3連覇への期待」
 
宇野:
期待はしますよね、自分に
だから結構、落ち込んだりとか悔しいと思う機会が去年よりも多くなってきた
それは悔しいと思っているうちは、もっともっと上手くなりたいと思っているということ
ライバルも関係ない 自分を信じる
 

 
村上:
宇野選手は本当によく練習するんですよね
今シーズンあまりいい演技ができていない中
自分で気づけたというのは本当に大きな一歩だと思うので
私は今の VTR を見て鳥肌が立って涙が出そうだったんですけど
是非全力を出し切って欲しいと思います
 
<最新映像 今朝の男子公式練習 第4グループ 曲かけ練習>
 
 
宇野昌磨は冒頭の4回転フリップは跳んでいない
ムラ:後々ジャンプだけ確認すると思います
 
「スポーツは戦略ではない 気持ちの強い人が勝つ」と言っていた宇野
 
高橋はコーチとともにジャンプを入念に確認
高橋大輔:宇野選手や田中選手と一緒に滑れることがとても喜びだと思っている
 
ムラ:
思ったよりリラックスしてやってるなという印象ですね
4年、5年前よりも今のジャンプのほうが軽さがあって、すごくいいなという感じがします
 

第40回 2018 NHK杯フィギュア総集編 11月23日 1時間40分
アジア初の国際競技会として始まった今大会 これまで多くの歴史が刻まれました
今年の舞台は広島 1991年以来、27年ぶりの開催です
 
 
 
紀平梨花(16) 初出場で初優勝の快挙
 
紀平:
この会場を全日本みたいに沸かせられるようなトリプルアクセルが跳べたらいいなと思います
エリザベータ・トゥクタミシェワほかのハイライト
 
 
 
 
 
 
宇野(初出場):
無難にいった演技っていうのはやっぱり良くない
思いっきりいい演技を目指したいなと思っています
 
グランプリ2連勝がかかる宇野選手
前回のカナダ大会から唯一修正したのはトリプルアクセル
思い切り跳べるように助走のコースを変更しました
 
山本草太(宇野と同世代 NHK杯初出場)
2年前の右足首骨折を乗り越え、シニアグランプリデビュー
 
 
 
 
 
山本:
家族の支えというものをすごく感じたので
そういった意味でもしっかり恩返しができるように
演技をこれからやっていかなきゃなと思っています(いい声だなぁ
 
今シーズンの自己最高得点を出したショートプログラム後のインタビュー
 
 
 

山本:
部分部分で言うと、もうちょっとこうしたら良かったなという反省点があるんですけど
全体的に見ると良かったと思います
最初から最後までたくさんの拍手を頂いて本当に幸せだと思いました
(これからの彼には期待しかない
 
宇野昌磨ショートプログラム後インタビュー:
カナダ大会で失敗してしまったトリプルアクセルジャンプを
どうしても着氷したかったので、そこは気合で
 
フリップもアクセルも前傾だったかなと思うんですけれども
しっかり降りることができたんじゃないかなと思います
 
やはり僕の課題は、試合での体の動きすぎ
それをどうコントロールするか

どうしても 4回転トーループ が前過ぎてしまってなかなかおりられない
これはもう回りすぎで降りられないのではなくて
いい加減、これを克服しなければいけないなと

体が動きすぎるのは悪いことではないというイメージかもしれませんけれども
失敗の原因となってる以上、悪い要因の一つかだと思うので
しっかり向き合っていかなければいけないなと思っています(すごい早口!
 
 
<NHK杯フィギュア総集編 男子フリー>
 
 
 
山本草太:
刀を抜く仕草だったり、和のテーマに合った振り付けをたくさん入れてもらっているので
いいプログラムだったと言っていただけるようにしっかりやらなきゃなと思っています
 
 
そうだ、この試合で手を切ったことを思い出した!
スピンでブレードを掴もうとした時にもう切ってたんだな
その後のジャンプがそれで乱れたのかも
今改めて見てみると、演技中なのに手が真っ赤 見ていた時は全然わからなかった
切れたということを分からないように滑っていたのもすごい 6位
 
フリー後インタビュー
 

「悔しい気持ちをまた味わえたかなと思うので
 次の試合に向けて頑張っていきたいと思っています」
(次はいつ出るのかなあ
 
 
 

<レジェンド・オン・アイス>
 
 
 
コメント

朝ドラ「なつぞら」第2週 「なつよ、夢の扉を開け」

2019-04-16 13:14:10 | ドラマ
作:大森寿美男
 
出演:
広瀬すず、松嶋菜々子、藤木直人、岡田将生、工藤阿須加、小林隆、音尾琢真、草刈正雄 ほか
 
ナレーター:内村光良
 
オープニング:♪優しいあの子/スピッツ

【内容抜粋メモ】
 
昭和30年(1955)8月
 
なつ:
ここに来たばかりの頃、逃げたことがあった
どうしてもお兄ちゃんに会いたくなって と佐々岡信哉に話す
 
 
昭和21年6月
柴田家はなつがいないことに気づく
祖父:東京に行ったのかもしれない
 
ナツは帯広に着く
東京までの切符をまた靴磨きで稼ぐつもりで座る
 
上野では浮浪者が次々死んで運ばれていったことを思い出す

兄は歌いながらタップダンスを踊りはじめる
兄は進駐軍と仲良くなり、輸入品をたくさん買い込み、闇市で売って稼いでいた
 
 
 
 
 
兄:
こうやって金を貯めれば、また父母の店が建てられるぞ
そこで3人で暮らそう ノブも一緒に暮らそう もう家族だろ
 
池で鯉を釣ってすぐに焼く
ナツに靴墨を渡す
 
「垂れこみだ!」「これからお前らを保護する」
逃げる孤児たち
 
ノブ:
オレが引きつけている間に逃げろ
ナツがどこにいてもきっと会いに行くよ
 
ノブもナツも捕まる
 
 
靴磨きをしていると警察が来て連れていかれる
取調べられて「東京から1人で来た」と言う

なつ:私を東京に返してください 家族がいます 浅草の孤児院
 
祖父らはトヨの元に家族で訪ねるがいない
戦友の子だと説明 警察に保護されているかもと言われる
 
帯広警察署
「今晩は保護するからね」
なつ:お便所貸して
 
家族が来ると逃げたと言われる
剛男:
あの子はまた施設に送られると思ったんだ
東京で狩り込みに遭って、無理やり孤児院へ送られたんだ
 
「狩り込み」
警察が戦災孤児を一斉に捕まえて施設に送り込む
野良犬を捕まえて町をキレイにするみたいに
 
 
 
またトヨの店に戻る祖父ら
 
剛男:
あの兄妹は特別な絆で結ばれているんだ
初めて孤児院で出会った時、父の戦友と話す
 
 
 
兄:せっかく貯めたお金も警察にとられた
 
父から預かった手紙を渡す
そこに家族の絵が入っていた
 
剛男:
部隊ではいろんな人の絵を描いて喜ばれていた
いろんな人から家族の似顔を頼まれて明るく描いた
おじさんと一緒に来ないか? 君たちのお父さんと約束したんだ
 
兄:
ナツだけお願いします オレまで行ったらチハルを迎えに行けなくなる
ナツも必ず迎えに行きます それまで・・・
 
泣いて兄にすがるナツ
 

 
兄:
必ずチハルと一緒に迎えに行く おじさんの家で待っててくれ
ナツを幸せにしてください 不幸にしたら絶対許さないからな!
 
祖父:
怒る前に諦めるしか生きる術がなかったんだ あの歳で
怒れる者はまだ幸せだ あの子は怒ることが出来なくなった
あの子の望みはただ生きる場所を得ること
あの子は賢い もし1人で生きようとするなら水だ
 
川辺で枝を拾うナツ 山田が川で釣りをしている 兄が帯広で買い物してる
ユミコと買い物に来たとウソをつくなつ
 

なつ:魚をちょうだい
山田:家でなにかあったのか? 君が寂しそうだから
 
兄・陽平が戻り「明日学校で会おう」と帰っていく山田

1人で火をおこせるってスゴイ!
 
フジコ:
私、あの子の親になる自信がない
やっぱり兄といるのが一番なんだわ
 
川辺で父の手紙を読む その声はウッチャン
(ウが父親だってことは、先にニュースで読んで知ってしまった
 
 
 
 
毎日、お前たちに会いたくて、戦争を恨んでいる ちくちょう
 この手紙を受け取った時には、父さんはもうこの世にはいない
 だけど、今も一緒にいる だから悲しむな
 やっと父さんはお前たちの元に戻れたんだ
 一緒に神田祭に行こう これからはいつも一緒だ」
 
兄が♪私の青空 でタップを踊るのを想像して泣くナツ
 
その時、家族が来てまた泣き出す
なつ:どうして私には家族がいないの!!
祖父:もっと怒ればいい!
なつ:バカヤロウ!!
(そうだよ まだ泣く年頃だよ

祖父:お前には家族が一緒におる
 
父:私は約束通り、ナツを一緒にいるよ
 
またトヨの所でみんなでアイスを食べる
ユミコは牛乳が嫌いでもアイスは美味しいという
雪之助:これからのお菓子にはますます牛乳が欠かせないだろうね
テルオ:オレにも搾乳教えてください! 許しを得て喜ぶ
 
戸村:オレたちは仲間だべ
先週産まれた子牛がすごい大きくなってる!
ナツ:私はここに居てもいいよね?
 
 
 
祖父は納屋にある樽を見せる
 
 

 
祖父:
わしの夢じゃ 世界一のバターを作る道具だ
明治35年 わしはたった1人で18歳の時にここに来た

必死に荒地を耕したが、この辺は火山灰地で土が悪く何も育たなかった
十勝には「晩成社」という先に来た開拓団がいた
わしはそこで学んだ そこで牛飼いをすすめられた

そこがバターを作っていた この北の大地で新しい時代が始まろうとしている
わしも作りたいと思った 日本人もバターを当たり前に食べるようになるだろう
 
なつ:私もバター作りたい! 笑顔が戻る
 
テルオが初めて搾乳に挑戦するが失敗
 
バターを作るとみんなにも言う祖父
戸村:そりゃ贅沢だ 一握り作るのに牛乳を何本も使う
 
フ:また作るの? 牛乳より乳臭い
ナツの父は料理人だから食べたことがある ホットケーキを作ってくれた(!
テ:じっちゃんはナツのためにバターが作りたいんだ
 
日曜日
もうバター作りに取り掛かる
樽に牛乳を入れて30分も回すとバターの塊が出来る
もうあんな量が出来た!
フジコはじゃがいもをふかして、バターをのっける サイコーだねv
 

 
フ:祖母が大好きだった 若くして亡くなったけど
祖父:バターは体にいいんじゃ
 
みんな美味しいと言う
ユミコも挑戦して美味しい
(友だちは乳製品全般が食べられないけどね
 
雪月ではホットケーキを焼いて、バターをのせる
 
 
 
 
雪之助:
私も東京で食べたことがある
小麦粉をひいた後のふすま+ビートを煮詰めて蜜をかけた
新鮮だから、製品化したのより臭みがない
このバターぜひ売ってください
これから十勝のお菓子はバターの時代が来ます
 
祖父:
オレじゃない ナツたちが大きくなったら開拓すればいい
仕事としてもっと美味しいものを作ればいい それが夢だ
 
 
花村:来週は学校で映画祭があります マンガ映画です! みんな初めて?
 
マンガ映画のことを山田に聞く
山田:絵が動くんだよ
 
 
 
 
教室にスクリーンを張り、家族も集まる

『ポパイ “アリ・ババと40人の盗賊”』
缶詰からほうれん草を食べて強くなるポパイに夢中になる子どもたち
悪役を軽々とやっつけるストーリーにうっとりするナツ
 
郵便屋さんは天陽の父か 兄からの手紙はまだ来ない
妻・タミ:天陽と仲良くしてやってね

天陽:
前観たのは白黒だったけど、今のは天然色だった やっぱりアメリカは進んでるな
アメリカにはディズニーってマンガ映画があるんだ すごいらしいよ
 
正治:学校もどうなんだろうな 散々「鬼畜米英」と言っておいて
 
天陽:今度うちに遊びに来いよ 絵の具があるから絵を描かせてやるよ
(絵の具は高級品だったのでは?
 
ある日、天陽の家に行く
馬小屋に天陽の兄・陽平の描いた絵がたくさん飾ってある
中学で美術部 父は兄のためにムリして絵の具を買っている
テンヨウは好きな馬の絵ばかり
黒い絵の具はほかより安いから
 
 
 
 

テ:ここにあるやつは自由に使っていいって言われてるんだ
遠慮するナツ
 
 
 
 
テ:
畑が上手くいかないからダメなんだ
父さんはもう耕す気もなくして、郵便局の仕事を見つけて
母さんは近くの畑を手伝って食べ物をもらってくる

それも今年の秋までかも ここを離れるんだ
捨てるしかないよこんな土地! せめて馬が生きていたら
農家にとって馬は欠かせない チキショー!
オレはここが好きなんだ! 泣きながら叫ぶテ
 
 
戸村:
それは「拓北農兵隊」だな
日本政府が空襲で家を失くした東京の人に
北海道に行って開拓しなさいとススメた
今ごろ来ても、いい土地は開拓した後で人が住んでいる
大勢が東京に帰った
 
なつは祖父にテを助けてくれと頼む
なつ:土に勝たせてあげてください!
祖父:土が悪すぎる

なつ:ウソつき! テは一人で土を耕してるの 誰が助けてくれるの?!
 
ウ:なつ お前が怒ったのは、少なからず幸せだからだ
 
翌朝 祖父はテの土を見に行くと言う
祖父:
やっぱりダメだ 作物は育たん だが、これくらいわしはいくらでも開墾してきた
オレが親に会いに行く
 
夜 家族で山田家を訪ねる
 
 
 
正治:
冬は河原で石を焼いて、ぼろきれで包んで抱いて眠った
それでも氷のように冷たくて 子どもに雪が積もっていた
もうあんな思いはさせられない ここを離れるしかない
 
剛男:
牛飼いを考えませんか? 今は農業と酪農、両方やってる人が増えている
牛の糞尿がいい肥料になるし、どっちかで補えるようにしている
 
祖父:
わしはナツに言われて来た
それを真剣に聞くのがなぜいかん
作物は育たない それでもやる気があるなら、3~5年かかるかもしれん
 
テ:それでも僕はやりたい お父さんは今の仕事を続けていいよ
 
祖父:子どもの話だと思わず、大人が聞いてやるべきだろう
陽平:馬が死んだ時、一番悲しんだのはテなんだ
タミ:あなたもほんとは離れたくないのよね 家族のために諦めようとしてるのよ
 
みんなで集まる
 
 

祖父:切り株を取り除き、川の水を引く 何年かかってもこの荒地を美しい里の風景に変えるんじゃ!
 
切り株1つ抜くのも大仕事 樹だってずっと居たいものね これも自然とヒトの戦争だ
 
祖父は馬を連れてくる
祖父:お前が育てて稼いだら返せばいい
祖父に大好きと抱きつくナツ
 
 
 
 
早速馬で耕す
 
9年も経った/驚
畑にいるテも別人のイケメン俳優に
あの上手い子役の子たちと会えなくなるのは寂しいなあ
 
 
 
次週 なつが女優に?!
 
 
汚い牛舎に収容される牛たち@NPO法人アニマルライツセンター
 
 
 
 
コメント