メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

2011NHK杯フィギュア 女子フリー

2011-11-12 23:55:56 | フィギュアスケート
2011NHK杯フィギュア

<女子フリー>

生放送なため4人目から放送。順番はショートの下位選手から。
後半からのジャンプは基礎点の1・1倍。

▼キーラ・コルピ(フィンランド)
♪アイ・ガット・リズム 衣装やヘアスタイルも'50年代みたいな可愛さ。
後半はジャンプのタイミングがズレて抜けた。故障との闘いもプロスポーツ選手には付きものだね。

▼アグネス・ザワツキー(アメリカ)
♪ラプソディ・イン・ブルー クラシックジャズが続く。ルッツでバランス崩れた。2回転倒。拍手で後押し。
あれ?コーチはテキサス刑事?

▼アシュリー・ワグナー(アメリカ)
♪ブラック・スワン すでにスケートで取り上げるか/驚 3連続と2連続のコンビネーション。
バレエ曲もスケートに合うなあ。この選手のキャラにも合ってる。
後半にもジャンプがたくさん入る、まさに限界に挑戦な感動的プログラムだった

▼エレーネ・ゲデバニシビリ(グルジア)
♪オペラ座の怪人 有名な劇ものが並んで盛り上がるね。こちらも去年と同じ選曲。
エッジの深いスピンで転倒。今回こうゆうパターンがよくある。ジャンプが跳べてるだけに残念。

浅田真央
♪愛の夢 これも去年と同じ。悲愴な表情だった昨年と比べて、今年の真央ちゃんは終始幸福な笑顔で会場を和ませ、終わったあとも何度もうなづいていた。125・77点で結果2位。

▼レオノワ(ロシア)
3×3から。ショートと一転して黒の衣装で落ち着いた大人の魅力をしっとり演じるプログラム。
内面のもがき苦しみを表現したステップでラスト。ところどころ取りこぼしたジャンプが残念。3位。
コーチは安藤と同じニコライ・モロゾフなんだ。

鈴木明子
♪こうもり オペラ曲。3連続ともう一つジャンプが抜けて会場から拍手の応援。
ワルツが入って優雅なプログラム。完成形が見てみたい。ショートとあわせて185・98点で初優勝。
グランプリファイナル出場決定。


ハイレヴェルな闘いで、自分のベストを出し切って当然、プラスαが求められる大会だった。
真央ちゃんはソチに向けて大改造の2シーズン目。
鈴木明子もいることだし、真央ちゃんにばかり期待しすぎるのもいけないよね。自由に滑っていてほしい。
期待されて、期待に応えることがプロであるけれども。



追。
低い位置からのカメラワークは見てて酔う

コメント

2011NHK杯フィギュア 男女ショート

2011-11-12 23:55:55 | フィギュアスケート
2011NHK杯フィギュア

<女子ショート>
2分50秒以内に決められた7つの要素を入れる。今回もスター選手が揃った

▼マエベレニス・メイテ(フランス)
昔、ブラックの女性でバク転する選手いたなあ!3×3キレイに決まった。
ちょっとスピンの軸が揺れたけど、大きくしなやかなカラダを使ってあまりミスなく落ち着いた演技。

▼アシュリー・ワグナー(アメリカ)
♪映画『ポロック』 3×両手を挙げての2。この人はいつも場を明るくして、
めったにミスもなく、安心して見ていられる。お父さんみたいなコーチいい味出てる

▼エレーネ・ゲデバニシビリ(グルジア)
背中の大きくあいた黒い衣装。3×2。小柄なカラダを大きく動かしたタンゴのステップ。
難しそうなスピンもいろいろあった。目鼻立ちがクッキリしてて漫画の美少女みたい。

▼シンシア・ファヌーフ(カナダ)
黒にゴールドの衣装。お尻にシッポがあるみたい。目ヂカラがハンパない。
コンビネーションで転倒。スパニッシュ・ギターが似合いすぎ。情熱的なステップで会場が沸いた。

浅田真央
さて。今年の真央ちゃんのお披露目は、伊藤みどりも使った♪シェヘラザード 青のパンツタイプの衣装。
「今シーズンは全部跳ぶ」というトリプルアクセルが抜けた。3×2は◎。スピードアップしてスピンも華やか。
表情が明るい ステップも軽やかで楽しそうだ。昨年の重苦しい雰囲気がまるでない。
ファンの投げる花の数もすごい!丁寧に拾っている様子もステキ。
スピンはすべてレベル4.真央ちゃんて巫女さんぽいな。

▼キーラ・コルピ(フィンランド)
鮮やかな原色黄色も似合う。去年と同じ♪虹の彼方 2×3。ジャンプは抜けた。
足の怪我が原因か。

▼アリョーナ・レオノワ(ロシア)
3×3は鮮やかに決めた!すごい集中してる。ジャンプが決まれば、あとは表情豊かな演技は得意だから物語に没頭できる。
久々最後まで滑りきった明るい表情を見れた気がする。61・76点。キス&クライでも嬉しそう!

鈴木明子
3×3初決めた!その後も集中してる。笑顔がこぼれるステップ。
スピードに乗って弾むような演技に感動して涙が出た。
7つの要素にすべてプラス評価!スピンもすべてレベル4。
最後は跳びはねて喜ぶ。66・55点は今季ベストで1位発進!胸にはがんばれニッポンのワッペン。


<男子ショート>
ランキング低い順番なんだね。

▼アーミン・アバヌザーデ(アメリカ)
♪カシミール ツェッペリンだって!驚 NHK杯初。アクセルすごいバランス崩した。ドーナツスピンは男子と思えない柔らかさ。
お客さんからのプレゼントででっかいハートのクッション?リンクの真ん中までよく飛んだなあ!w

▼コンスタンチン・ミンショフ(ロシア)
金髪で端整な顔立ち。高いジャンプ。4×2!コミカルなサントラ曲に演技もよく合ってる。胸に蜘蛛?

▼ロス・マイナー(アメリカ)
なんだかネガティブな名前だね ♪パラ・ティ いきなりスピードあるラテン曲。3×3。
着氷が乱れた。なめらかな滑りで見せるステップ。スピンも速くて安定してる。
色が白いから紅潮すると温度計みたいに赤くなるね。笑顔が少年みたいで可愛い

町田樹(たつき)
初NHK杯。♪黒い瞳 昨年と同じプログラムって人多いね。3×3キレイに決まった。あれ、この曲ハッチさんもカバーしてるやつだ
フライングシットスピンで転倒/驚 お客の拍手も追いつかないほどのスピード 最後は悔しい表情。

▼ブランドン・ムロズ(アメリカ)
世界初4回転ルッツを成功させた選手。♪マック・ザ・ナイフ スカした表情から入って、4回転成功!
ハットを触るジェスチャーがそこかしこに入る。俳優みたいにカッコいい。

▼トマシュ・ベルネル(チェコ)
4回転は両足着氷。スピン流れた。ステップでも転倒。スタミナ切れ?決まればクールなプログラムなのに残念。

▼サミュエル・コンテスティ(イタリア)
元はフランス選手。イタリア人のコーチと結婚してイタリア代表に。3×3は着氷が詰まった。アクセルも乱れた。
指揮をしたりジェスチャーが面白い。スピンも止まった。曲の最後のタイミングも合わなかった。

小塚祟彦
小塚も高橋も振り付けはデヴィッド・ウィルソン。「ロックスターだと意識しろ」てコーチがゆったらしいw
4回転回避。3×3も決めた。早い展開のステップはいかにも難しそう!スキのない集中力。笑顔で演技終了。
79・77点。ずっと後ろ髪が立ってたのが可愛いw

高橋大輔
一時は引退も考えてたのか/驚 3×3でまとめた。ほぼ完璧な滑りはさすが。最後ちょっと余った感じは愛嬌w
この人は4回転なんか飛ばなくていいな。90・43点て!!!自己ベスト。ダントツすぎ



どーもくんたちも滑っていたよ・・・
コメント