メランコリア

メランコリアの国にようこそ。
ここにあるのはわたしの心象スケッチです。

初日おつかれさん

2007-04-25 23:55:55 | 日記
また怒涛の日々がはじまった。願わくば永遠にのらりくらりとしていたいところだが
「働かざる者、食うべからず」なんてセリフが頭を巡る
新しい環境に移るのは楽しいんだけど、就業開始の前日の夜はいつもドキドキして
不安と期待で眠れなくなるんだな

早朝に起きて、早朝の友・めざましテレビを見ながら意識を回復させる。
相変わらず朝から陰鬱なニュースばかりだったけど、時計がわりにして準備、準備。
朝からまた雨/凹 電車に乗ったりとかなんだか新鮮。

初日だけは営業の女のコも同行(雨でビミョーに遅刻してきたけど/苦笑
前回は幼稚園においていかれた子ども気分だったが、今度は牢獄に引き渡された囚人みたいな気分だw
セキュリティの説明を受けてカードをもらった。手の甲の静脈を読み込ませるんだけど、
なかなか反応しなくて「静脈が弱いんですかね?」と言われた(え・・・?

面接でいろいろ質問していたコが隣り席で仕事の指示もしてくれる。
ランチも一緒に行った。こんどは周りがお店だらけで外食には困らないけど、
ランチに毎日千円近く払うってなんだかもったいない気が・・・(わたしだけ?
早速いろんなグチを聞いたなw 「この会社には仕事分かってる人誰もいないから」
って、どこかで何度も聞いたセリフを初日からいろいろとね。
「キョーレツキャラのコがいて・・・」みたいな話もあったし。やっぱりどこにでもいるもんだ。

社内にはいろんな種類のドリンクがタダで飲めるカップの自販機もあるらしい
が、真反対まで歩くのと、朝からずっといっぱいいっぱいで結局一度も水分摂らずじまい。
もちろんおやつを食べる余裕すらなく、ひたすら教えられたことを頭に詰め込んでゆく。
いかんせん半月以上もぼぅーーーーーーーーっとしてた後遺症で、集中力が続かないし

毎度のことながら、とにかく最初の3カ月くらいは、会社の雰囲気に慣れたり、
人間関係を把握したり、なにより仕事の全体の流れをつかむまでは大変だ。
そいえば、午後にまた別の派遣会社から紹介の留守電が入ってた。
もう就業中だと連絡しなきゃだけど、働きはじめちゃうと昼間に電話してるヒマがない。

明日からは晴れるみたいね。


コメント (4)