翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆天恵物も減ったわ◆   3414

2016-09-27 15:55:10 | ブログ

やおやおや、翁さん、お買い物ですね、今日は作務衣をお召しになって、お似合いですよ、フォフォフォ。どうもすっきりとした秋空にはなりませんが、富士山が半月早く雪化粧だそうで、冬が駆け足なのでしょうかね。いつもながらのお買い物ですか、今日は奮発して米油を買われた?、健康に良いそうですね。荏胡麻油はサラダなどに使っていますが、風味があり喉越しも良いですね』

うも弘子さん、気圧配置の関係でどうも秋の長雨そのもので、日照時間も少なく、秋物野菜に影響も出て来て、品薄らしいね、ハハハハ。今日はサンマを買い、落とし炭で焼いて秋の味覚を楽しもうかと。あとは納豆、ワカメ、目刺しなど定番の食材で。・・・・北海道がまだ半袖で過ごせる気温だそうだが、平年なら大雪山も初冠雪の時期だがね。どうもこの頃の天気は気象庁も混乱のようだな』

  =========
ルフの予定はおありですか?、ええ、明後日いつもの歯科医師の方々と?、それはお楽しみで、今週もお天気がはっきりしないようですね、ホホホホ。今年はサンマが豊漁だそうで、私も買っていこうかな。息子が買い置きのバーベキューのコンロがありますので、炭をおこして私も外で焼きます。昨日は彼岸花を見てこられたようですね、主人から聞きましたが、あちこちの田圃の畦も綺麗ですよ』

ルフは春と秋の陽気が良い時期に月2回程度の殿様ゴルフでね、まだ熱中症警戒の予報が出るようだが、ハハハハ。バーベキューのコンロでサンマを焼くのはいいな、俺は小さなコンロだから2尾焼くのがやっとだわ。・・・・三郎さんは茸狩りに行ったかな?、聞いていない?、家族にも話さないようだな。30年前まではクリタケ、ハツタケ、ムラサキシメジなどを採って食べたが、山が荒れては駄目だよ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==野生のキノコは栄養素が豊富、格好のサプリメントだよ、日本人の臓器に適した食べ物だしね、ガハハハ==放念の翁


コメントを投稿