翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆無駄な消費が国策◆   3410

2016-09-23 14:47:52 | ブログ

うも、翁さん、今日は奥さんを病院に迎えと買い物に?、毎日車で30キロは走るとか、辺地の生活も大変だよ、ファハハハ。どうもすっきりとしない秋だ、来週はもう10月、更衣だわ。そうこうをするうちに正月。・・・・昨日は婆さんが娘のところに出かけてデパートに行ったら「食品ロス」の安売りだったそうで、何かしこたま買い込んできたが、食品ロスがロスになりそうだ、ギャハハハ』

あ、八郎さん、雨の中での酔狂なゴルフが皆さんにバレバレ、火種は八郎さんだとか、ファハハハ。晴れ男も顔色なしだが、さすがに参ったわ。・・・・食品ロスか、俺は食べる量も減らすために買い置きをしないが、そのために2日に1度は買い出し、そして2日分を醤油や味噌などの調味料は除いて2千円以内で、季節外れの食品は買わないことを意識をして、外食もだが、ハハハハ』

  =========

前に雑誌で読んだが、日本人の食物残渣で途上国の難民の食料が賄えるとか、穀類が牛や豚など肉食の飼料に回り、食糧不足にもだそうで。デパートやコンビニなどの賞味期限切れの廃棄が問題のようだよ。いやね、たまに食品スーパーに婆さんの買い物に付き合うが、まあ品揃えが豊富、その商品の賞味期限のチェックをやっているのをしばしば見かけるが、当然に廃棄食品は販売価格に転嫁だろうからな』

しく調べたわけではないが、食品スーパー、コンビニ、ファミレスなどの店舗数は国土面積、人口比で世界でダントツのようだな、ファハハハ。つまりは必要以上の消費をしていると言うことで、その食材、食品の多くが輸入で、日本が世界の食糧の強奪して途上国を飢餓に追い込んでいる、そんな気もするな。なぜかこうした問題が政治課題にならないのが不可思議、メーカーの政治献金?、あり得るな、ギャハハハ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

あとがき==安倍君、国民の生活は豊かだよ、これ以上賃金を上げる必要は無さそうだし、物価を下げる必要もだ、ガハハハ==放念の翁


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
双方が寿命! (ゴッドばあさん)
2016-09-24 05:53:17
とても不便です❗
基盤に原因が有りましたので、
本日土曜日新規購入接続致します。携帯からじゃ❗
大変です。👵
返信する
弱り目です (放念の翁)
2016-09-24 07:28:28
ゴッドばあさん 様

私もパソコンが不調ですが、何とか動いてくれます
ので寿命で終わりです。

どうもウインドウズ10とこれに対応したソフトの更新
で、ウインドウズ7当時のパソコンでは負荷を処理が
出来ないようです。ハードディスクは問題が無いので
すが。
返信する

コメントを投稿