翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆想定内ではあるが◆   3447

2016-10-30 16:38:38 | ブログ

あ、翁さん、こんちわ、陽気が不順で体調を崩しそうだよ、いよいよ寒い季節になるわ、ハハハハ。あのね、日曜のこの時間にどこに出かけるね、奥さんも一緒?、じゃない。昨日も午後から出かけて遅くに戻ってきたそうで。八郎さんが夕方7時頃家の前を通ったら明かりが消えて雨戸も開けっ放しだったって。余計なお世話だが、奥さんが体調を崩したのではないだろうね?、ええ入院?』

うも、茂さん、もうストーブを焚いているよ。頭痛がして鼻水が、風邪薬を飲んだわ、どうも抵抗力が低下をして、ファハハハ。いやあ、察しがいいね、隠してもしょうがないからだが、一昨日の早朝に体調を崩して入院をして。まあ、幸いに検査の結果で2週間ほどだそうで、本人も意外に元気で。面会時間が午後からなので、この時間だわ。そんなわけで、来月の “空っ茶会” に参加を出来そうもなくて』

 =========

さんも気が休まらないな、でも2年前のように長期入院(4ヶ月)にならなくて良かったね、お互いに適度の静養だと思えば、ハハハハ。まあ、笑っている場合でもなかろうが、何か手助けをすることがあったら、車の運転手もやるよ。良ければ夕飯も用意をするからね。老々介護が社会問題にもなっているが、それを頑張っているだけでも立派だと思うわ。そうか、一昨日、日帰り温泉に行ったのは詭弁で病院だったのだな、ハハハハ』

々介護の社会問題は、多くが人間関係が疎遠になり物心でのサポーターが身近にいないから、一家庭で苦労を背負い込んでしまう、民生委員なんて役には立たないし、ハハハハ。しばらくは一人暮らしだが、それなりに暮らしのチャンネルの切り替えも出来て混乱はないわ。・・・・ただ今度の病院は車で30分ほど、それも市街地で交通の混雑が。助けが欲しいときには連絡をするが、何とか頑張るわ』

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき==入院の要領は会得しているから、いざという時の準備は手早いよ、そして生活の切り替えもね、ガハハハ==放念の翁

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cyicyikatsuko)
2016-10-30 19:51:06
今晩は~あらあら・・・ご苦労様です~
そぉ~でしたか~?
この温度差ですもんね~健康な者でも体調管理が
大変ですわ~
今回は2週間ほどですか~?早めに気づかれたんですか?
お大事になさってくださいね~翁さまが頼りの奥様!
くれぐれも、無理なさいませんように~
心強い空っ茶会の皆様がおられるから大丈夫ですね。
了解です~^^v
返信する
頑張ります (放念の翁)
2016-10-31 06:41:13
cyicyikatsuko 様

いよいよ北国は氷点下に、そして11月、降霜間近
になりました。

いつもご心配をいただき、ありがとうございます。
気が休まる時がありませんが、緊張感で老化の防
止に?なるようです。

新規の障害でしたが、幸いに悪性ではなく短期で放
免をされそうです。
面会で若い看護師さんと冗句を楽しんでおりまして。
返信する
お大事に! (ゴッドばあさん)
2016-10-31 08:52:18
大変ですね。高齢者の肺炎は禁物です。
ふっと湧いてかかる肺炎・・
一番気を付けなければならない病気です。
翁さん!疲れからも、大病になります。
充分気を付けてください。
返信する
ご心配を (放念の翁)
2016-10-31 09:26:23
ゴッドばあさん 様

ご心配をありがとうございます。

内視鏡検査で胃に糜爛があるとかで、そこからの出
血のようです。
落ち着きまして本人は結構元気で、昨日からは食事
摂れております。
この合間に床の修理などをしようかと、ハハハハ
返信する

コメントを投稿