翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆酒とは知らずにだ◆   3111

2015-11-29 14:28:54 | ブログ

やおや、翁さん、日曜でも車で走り回って、ご苦労さんですな、ハハハハ。気象情報で予報もなく、昨日はいきなり初霜だったわ。例年よりも1週間以上遅いわな、これで白菜や大根、ホウレン草などが甘味を増し、高原野菜のように美味しくなるだろう。今年も既に北国では記録的な雪や気温、大風。地球環境の温暖化が深刻になってきているようで、国際問題の大きなテーマのようで』

やあ、伸二さん、運動に畑の見回りかな、本気で寒くなってきたな、ギャハハハ。お天童様が南に寄り、近くの山陰に邪魔されて日の出が遅く日の入りが早く、日照時間が短くなって。顔が少し赤い?、分かるかね。喉が渇きコンビニで3つのゼロ「極ZERO」と表示されたチュウハーを買って、運転をしながら飲んだら、アルコールはゼロではなく酒さ。殆ど飲んでから気がついて、ファハハハ』

=========

ンビニの店員もアルコールの種類が多く、混乱をするようだよ。それでここまで走ってきた?、どこかで休んで暇かきもな、捕まれば酒気帯び運転だろう?、錯誤で許される?、ファハハハ。350ミリリットルでアルコール分6%では、翁さんには水同然だろうがな。冬至が来月22日だから、それまでは日照時間が詰まるが、冬将軍が攻めてくるのはその後だものな。俺の家も山が遮り2時半には日が落ちるわ』

ルフは今月だけで来年3月まで休眠、筋肉も硬直し寒い中を震えてやっても面白くはないし、ご自愛さ、ファハハハ。大根の柚子巻きを作ろうと思うので、そこの大根を3本貰っていくかな、輪切りにして半干し甘酢に漬けて、冷蔵庫で1年保つよ。伸二さんは沢庵は漬けない?、白菜だけ?、漬かったら貰いにくるよ。あちこちで冬物野菜を頂戴し、漬け物を頂戴し、正月の注連縄や門松も、ありがたいわ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あとがき=日本三大夜祭りの「秩父夜祭り(12月2日、3日)」になると、冷え込んで寒さ厳しき折柄だよ、ガハハハ==放念の翁


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cyicyikatsuko)
2015-11-29 19:26:55
こんばんは~
>秩父夜祭り、テレビで見ました。
冬のこの時期に、夏祭りのような~花火で~
冬の花火はロマンチックでしょうね~寒いか?
ゴルフ 冬眠宣言ですか~利口とゆうものですね。
身体あっての、ゴルフですもんね~ガハハ
春まで、さぁ~て、何して遊ぼかな~?ガハハ
返信する
御身大切 (放念の翁)
2015-11-30 07:11:22
cyicyikatsuko 様

秩父夜祭りで冬本番に、晴れていれば連日氷点下
の気温になります。
昔は山道を歩いて秩父夜祭りに、その山道に提灯
の光が連なりました。(戦後は木材需要で山が禿げ
山でしたから)

冬のゴルフ場は凍るとカチンカチンで球が弾んで
プレーにはなりません。それに厚着、筋肉も硬直し
て外国ならコースはクローズですが。
返信する

コメントを投稿