翁の“ガハハ”な山家暮らし

山家に放念で暮らす翁。田舎暮らしの“ガハハ”なエピソードとその珍問答、ニンマリしていただけたら嬉しいわ。(放念の翁)

◆雪達磨も見ないわ◆ ?2454

2014-02-10 15:21:20 | ブログ

       
ハハハ、もう歩いているな、翁さん。いや、魂消た雪だったな、吹き溜まりは40センチ以上だよ、皆さん記憶にないそうでな、ファハハハ。こDscn0640の頃は若い衆が家に居ても庭先の雪も掻かないな、以前にはが総出で道路の雪掻きを、せめて子どもの通学路程度は地域でやればと思うがな』

Dscn0643
あ、太一さん、大降りだったな、あちこちで記録的な雪だそうで。でも軽い雪だったので、立木には積もらなかったし、雪掻きもまあ楽だったが、スコップと一掬いの雪の重さは約10キロ、それを遠くに何10回と放るのは腕と腰にくるわ、ファハハハ。いや本当だな、だいたいが大雪予報でもスコップなどを用意する家も少ないな、結構、苦労して箒や小さな塵り取りで搔いているわ、ファハハハ』

掻き、今はホームセンターなどで安く道具が手に入るが、昔は板と棒で手作り、小学校の工作の時間に作ったことがあったな。昨日の朝は翁さんは5時頃から雪掻Dscn0636きをしていたそうで、ファハハハ。毎朝4時30分には起きる?、その代わり夜は7時には寝床だそうで。歩くのもいいが、木陰は凍っているから気をつけてな』

彼岸までには、まだ雪は降るだろう。これで畑も湿ったし、空気が乾いていたから、まあ良いお湿りだが、沢の水量が少なく、この雪では足しにもならないな、ガハハハ。昨日が温とかったので、大分雪は消えたが、山際などは暫くは消えないだろう。明日は紀元節だよな?、ええ?、皇紀2674年?、国民学校に入学した時が2600年だったわ』
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~Conv0001_2

あとがき=何となく地域社会も連帯が薄れてきて、ゴーイング・マイウエイだよね、ガハハハ==放念の翁