七変化もびっくり

政治や社会について綴る保守系ブログです。
女性天皇、女系天皇の実現に反対、女性宮家の実現に反対の立場です。

徳川家光愛蔵の五葉松  再掲

2020年08月14日 | 皇室
拙ブログを訪問して頂き、ありがとうございます。

2017年2月9日 にUPしました「皇室の盆栽」にアクセスを頂いているようですので、再掲します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー皇居の盆栽より転載ーーーーーーーーーーーーー




「三代将軍」 朱泥長方鉢
樹齢:約550年 樹高:81センチ

五葉松

 皇居には大道庭園と呼ばれる盆栽仕立て場があり、約90種、600点の盆栽を培養している。なかには樹齢数百年という名品も多い。皇居の盆栽の特徴は三つ。大型盆栽の多さ、人工的技術を抑えた自然重視の形づくり、樹齢百年を超す年代物ぞろいという点だ。これらが現代的盆栽とはひと味違う圧倒的な品格を醸し出す理由とされ、多くの愛好者のあこがれとなっている。

 なかでも「三代将軍」は、名品中の名品とされる五葉松で、徳川三代将軍家光が愛蔵したといわれる歴史的な逸品だ。安定した姿、幹肌の力強さ、鉢とのバランスに歴史と自然が漂う風格のある大型盆栽である。古色あふれる姿は別格というほかない。

写真: 五葉松 「三代将軍」。鉢は朱泥長方鉢。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


見事な五葉松です。江戸幕府の三代将軍徳川家光が愛蔵したと言われる盆栽です。
樹齢550年で樹高81センチです。大型の歴史的な逸品です。
圧倒的な迫力です。本物が目の前にあったら、いつまでも見入ってしまいそうです。
素晴らしい五葉松ですが、皇居にこの五葉松は今もあるでしょうか?

皇居には、代々大切にされてきた盆栽がたくさんあると言われています。

皇居の盆栽
http://bonsai.shikoku-np.co.jp/imperial/ja/


これらの盆栽が、現在皇居に揃ってあるかは分かりません。
と言いますのは、海外からの賓客をお迎えし、会見をする部屋には常に豪華な盆栽が
飾られたのですが、近頃公開される画像には盆栽がなく、大変簡素な飾り気のない
部屋で会見されている様子が写っています。

また、天皇誕生日に公開される写真にも盆栽が写ることが多かったのですが、それも
少なくなっています。写っていても由緒ある盆栽の登場はありません。

ロシアのプーチン大統領が来日したとき、夕食会で安倍首相に太刀を贈りました。
その刀は、昭和天皇が即位するときに作らせた太刀の一本だったそうですが、
もっと重要な刀ではなかっただろうかという説もあります。そのような大切な太刀が
海外に流出している事が分るエピソードでした。

プーチン大統領は、オランダ経由でこの太刀を手に入れたと言われています。
刀やピストルは、普通荷物検査で見つかりますから、海外に持ち出せないのですが、
外交官や皇族は、海外にチェックなしで荷物を持ち出せます。
皇族が、海外を訪問したときに荷物の中に紛れ込ませてもちだしたのでしょうか?
それが、プーチン大統領の手に入ったのでしょうか?

オランダには、ハーグ国際司法裁判所があり、雅子様のお父様が判事をされています。
また、東宮ご夫妻は、オランダを私的に訪問された事もありますし、オランダ国王の
即位式に出席されるためにオランダを訪問されています。

ヤフオクで皇室の御物が売られた事件がありましたが、他にも売り払われた物は、
たくさんありそうです。その中に海外で人気が高まっている盆栽が海外に持ち出されて
いるのでないかと心配する人々がいます。

ヤフーオークションには、昭和天皇が宮中祭祀に使われた冠が売りに出されていました。
この冠は、先帝が徳仁親王に与えた物だったそうです。徳仁親王が、その冠をヤフオクに
出してしまったのでしょうか?

宮中祭祀を大切に思っていたら、売りに出さない物だと思います。東宮ご夫妻は、お金に
困っているのでしょうか?何かに大金が必要なのでしょうか?