七変化もびっくり 

日々徒然なるままに趣味の俳句や園芸、神社参拝や
興味のある政治や皇室について綴ります。

春を待つ!

2017年01月31日 | 園芸
50cmの雪が、積もっています。
しだれ梅の古木にも雪が積もっています。

毎年観梅に行く庭園です。一週間ほど前はこれほど雪が積もりました。
3月上旬には、梅が咲きそろい馥郁とした香りがあたりに漂います。
春が待ち遠しいです。

この記事をはてなブックマークに追加

祭祀なき天皇でいいのでしょうか?

2017年01月31日 | 皇室
昨日天皇陛下は、朝に微熱があった為孝明天皇例祭をされず、掌典次長が代拝し例祭が行われました。
その後静養のため葉山への移動されるときには、車の窓を開け手を振られました。
本日は、ご夫妻で葉山海岸を散策されたそうです。寒さが、身に応えるでしょう。
自重しないのでしょうか?
このニュースにはたくさんの批判コメントが付きましたが、ごっそり削除されたそうです。


天皇陛下が、宮中祭祀をされないケースが増えていると思います。
宮中祭祀はされませんが、コンサートや絵画鑑賞などへのお出かけは頻繁です。
お元気なのでしょう。
これは、宮中祭祀に熱心でない皇太子ご夫妻への配慮でしょうか?


皇太子ご夫妻のニュースには、多くの批判コメントが付くことはよく知られていますが、
最近は天皇陛下のニュースにも批判コメントがかなり付くようになっているようです。
そう言えば「愛子様と替え玉目歯比率・・」の動画にも多くのコメントが付いていますが、
もうすぐ100になるなと思っていると、急にコメント数が減ったりして、どうもおかしいです。
皇室報道も批判的な記事はほとんど出ませんから、統制されていると思います。
昭和の御代は、批判的な皇室報道も見られたと思います。

天皇位が、125代も脈々と継承できたのは、宮中祭祀をし、国家の平安や国民の幸せを
祈って来られたからだと思います。
宮中祭祀を軽んじ、王侯貴族のような贅沢な暮らしをするだけの人になってしまっては、
国民の崇敬の気持ちは寄せられないでしょう。
次代には、しっかり宮中祭祀ができる方がなっていただきたいと思います。
そのためには、首相への官邸メールしかないのでしょうか?

BB様ブログを転載させていただきます。
生前退位の意向の表明や摂政の否定は、やはり憲法違反だと思います。



ーーーーーBB様ブログより転載させていただきます。ーーーーー

祭祀無き天皇は、ただの安倍政権アンチの左翼運動家でしょう 《転載ご自由に》
2017-01-31 |

 天皇皇后の左翼化
要するに、祭祀を怠りながら、静養にはお出かけ・・・・・という。
 
天皇皇后両陛下 葉山御用邸で静養 2017年1月30日16時47分
微熱で祭祀なさらなかったお方が、車の窓を開けてお手振り。
 
掌典次長が代拝何だそうですが、なにそれ?
 
*掌典次長は、日本の皇室における掌典職のひとつ。勅任官とされ、掌典長をたすけ、掌典長に事故があるときはその職務を代理する役割を担う。
掌典長に何か事故があったんですか?
聞きませんが?
何か全てがいい加減になってないでしょうか。
そもそも掌典長が、なんで祭祀が出来るのでしょうね。外務省から来た
お役人ですよ? 外務省系統って小和田恒系統ではないんですか?
>皇室の祭祀をつかさどる掌典職の手塚英臣掌典長(79)が退任し、後任に楠本祐一掌典次長(66)を充てる人事が3日、発令された。
>楠本氏は外務省国連局科学課長を経て、元年7月から侍従、24年9月から掌典次長を務めている。
ほら、国連・・・・臭うでしょ。・・・・って、なんでこんな男が祭祀が出来るかっての! つい4年前まで、単なる高級役人だった人ですよ?
しかも、ロシアスクールの出。小和田臭ふんぷん。

楠本祐一氏 霊性の「れ」の字も感じず、俗臭芬々。
第一、祭祀はこのたび次長にまかせてる。
掌典長が、神道におけるキャリアわずか4年間ならそこらへんの
神社の巫女のバイトと同じレベル。まして次長の代行w
祭祀、どーーーーでもよくなってるんじゃないですか?
こんな手合いが国学院で、神職を目指す学生たちに「宮中祭祀の意義」を語る、
おこがましい茶番劇。
http://www.kokugakuin.ac.jp/shinto/shin03_h27.1202_00111.html
 
皇室から祭祀を抜き取ったら、単なる高級ニートセレブに堕しませんか。
 
  

祭祀を抜き取ったら、天皇の存在意義ってないのですが?
皇祖神とつながることが許された祭祀王だから、天皇なのであり、
神事がなければ、代替が効く「ただの人間」でしょう。
批判がヤフオクの記事に対して、大量に書き込まれたようですが、即
削除されたようです。
批判の方が集中するこういう状況を見ると、「生前退位に国民の90%が賛成」という報道が、眉唾なんじゃないだろうかと疑わしく思われます。
摂政さえ置けば、皇室典範をいじる必要もなく、天皇陛下の則を逸した憲法違反の言動を、政府があたふたとかばうこともなく、すっきり片付くというのに。
雅子妃は、もちろんこの日の祭祀はご欠席。それでいて、皇后にはなるおつもりのようで、いけ図々しいこと。
 
天皇・皇后問題について、読者である「田舎娘」様から、簡潔に問題点をまとめたコメントを頂戴しました。
・・・・・・・・・・・以下、コメ欄より転載。
 
BB様、皆様、おはようございます。

天皇ご謀反は 拡散とメールの数で対抗ですね

■安倍晋三 公式サイト
http://www.s-abe.or.jp/contact
■総理官邸に対するご意見・ご感想
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
■各府省への政策に関する意見・要望
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose

皇室典範

第三章

皇嗣に、精神若しくは身体の不治の重患があり、又は重大な事故があるときは、皇室会議の議により、前条に定める順序に従つて、皇位継承の順序を変えることができる。


第1章 天皇

第1条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

第3条 天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負ふ。
BB 現在は逆になっています。天皇が放送法違反を犯しながら【お気持ち表明】、それを受けて政府があたふたと、対応に追われるという、これは明らかな憲法違反。

第4条 天皇は、この憲法の定める国事に関する行為のみを行ひ、国政に関する権能を有しない。
BB 国政に関わる権能をいつしか、持たれているのが現在。もの申し上げる忠臣がいなくなって、やり放題。

2 天皇は、法律の定めるところにより、その国事に関する行為を委任することができる。

第5条 皇室典範の定めるところにより摂政を置くときは、摂政は、天皇の名でその国事に関する行為を行ふ。この場合には、前条第一項の規定を準用する。

・・・・・

陛下が希望される「生前退位・譲位」は憲法違反です。
天皇は職業や権力ではありません。
海の守りが手薄になるのが分かりきっているのに「あきつしま」を改造してまで、まるで、なんでもかんでも日本が悪いかのような謝罪行脚は迷惑です。
退位された後に何をするかわからない、と国民が怯えるのは まっぴら御免。我が侭もいいかげんにして頂きたい。
廃太子・廃妃のうえ、心身ともに健康な秋篠宮両殿下に移譲を願います。
・・・・・・・・・・・・ここまで

ーーーー転載終りーーーー

この記事をはてなブックマークに追加

ポストハーベスト農薬の危険性!!

2017年01月31日 | 食物
昨年の7月にアップした「ポストハーベスト農薬の危険性」がランキング上位に上がってくる事があります。
毎日口にしている食品に関わる大事な事ですので、再び上げます。

ーーーーーーーーーーー再掲ーーーーーーーーー

日本の農業の衰退が言われて久しいのですが、自分たちの食べるものは、近くで作られたものを食べるのが安全だと思います。

食品の安全性を考えるときに、特に農薬の残留濃度が気になります。全く農薬をを使わずに多くの作物を生産することは難しいので、ある程度は使用されていますが、輸入された食品の多くには、収穫後にもポストハーベスト農薬が使用されています。これが、大変問題です。

私がブログを始めた目的の一つに、ポストハーベスト農薬の危険性をお知らせすることがあります。

ポストハーベスト農薬は、収穫後の農産物に使用する殺菌剤、防かび剤、殺虫剤などのことです。日本では収穫後の作物にポストハーベスト農薬を使用することは禁止されています。しかし、米国をはじめとする諸外国から輸入されている果物や穀物等は、収穫後に倉庫や輸送中にカビや虫の繁殖を防止するために薬剤が散布されることがあります。


~~転載~~
小麦のポストハーベスト。

日本で1年間に消費される小麦の量は、約630万トン(2009年度)で、世界でも有数の小麦消費国です。小麦消費量のうち、国内産小麦はおよそ15%で、残り85%は外国産小麦です。ポストハーベスト農薬は国産小麦には使用されていませんが、外国産小麦には使用されています。年間約530万トン余りの外国産小麦にポストハーベスト農薬が使用されていることになります。したがって、健康を考える上で、ポストハーベスト問題は重大な関心事です。

輸入小麦に使用されるポストハーベスト農薬。

過去の調査データによれば、日本市場の小麦粉や小麦粉製品には残留農薬がかなりの頻度で検出されており、それもマラチオン(マラソン)、フェニトロチオン(スミチオン)といった有機リン系の殺虫剤に集中しています。

 有機リン系の殺虫剤には下記のような毒性があると指摘されています。

 1. 発がん性 

    体内にがん(悪性腫瘍)を発生させる恐れのある性質。

 2. 催奇性(さいきせい) 

    生物の発生段階において胎児に奇形を生じさせる性質。

 3. 変異原性(へんいげんせい)

    生物の遺伝情報(DNAあるいは染色体)に変化をひき起こす性質。

 4. 生殖毒性

    成人の生殖機能および受精能力や胎児などに悪影響を及ぼす性質。

~~転載終わり~~

オレンジやグレープフルーツなどにかけられるポストハーベスト農薬は知られていますが、
もっとよく食べられている輸入小麦や輸入大豆にもポストハーベスト農薬は使われています。
遠く離れた場所へ輸出するために長い時間の移動があり、熱帯にある運河をを通過しなくてはいけません。
収穫後、穀物にかけられるポストハーベスト農薬は殺虫剤です。アメリカ国内で流通する小麦には、
この農薬は使われません。長距離の移動をするから必要なのです。

国産小麦の中で生きていたコクゾウムシを、輸入小麦の中に入れたら三日で死んだというお話があります。
私は早くから輸入小麦粉と国内小麦粉を併用できる環境でしたが、あるとき国内小麦粉にわくコクゾウムシが、
輸入小麦粉にはわかないことに気づいたことから農薬の危険性を察知しました。

家庭菜園は、地球を救えるかさまのブログにショッキングな画像があります。
http://blogs.yahoo.co.jp/pyonepyone/23862748.html


ポストハーベスト農薬が、輸入小麦に使われていることはマスコミに取り上げられません。
私もある時期までは輸入果物に使われているという情報しか知りませんでした。
これは、皇室に美智子様が嫁がれていることと関係があるのかもしれないと思っています。
輸入小麦粉を商う日清製粉と関係が深い美智子様に遠慮して、日本国民の健康に大きな影響がある
この農薬の問題が語られないのであれば、とても残念なことです。

私は、三食ともご飯を食べています。
使う小麦粉は、国内麦を製粉したものです。
学校給食で子供たちに食べさせるパンは、ぜひ国内小麦粉を使ったものにして頂きたいです。
国会でも学校給食に国内産の食品を多く使うようにと論議が行われていた記憶があるのですが、
その後進展があったのでしょうか?
その論議を進めると輸入小麦粉で作ったパンの問題に突き当たり、論議が進められなくなったのではないでしょうか?



この記事をはてなブックマークに追加

愛子様と替え玉

2017年01月30日 | 皇室
https://www.youtube.com/watch?v=0bLcCMoQ1tU

愛子様と替え玉: 目歯比率が照らし出す複数の児童虐待?



ザウルスでござる様の動画の視聴回数が驚くほど増えています。
昨夜は、10万回に迫る勢いでしたが、今朝見たら11万回を超えています。
ここ数日の勢いはすごいです。これからもっと加速するでしょう。

愛子様の替え玉の問題も深刻ですが、東宮一家に関連して雅子様のお父様が、
バーゼルで軟禁状態だという情報も拡散が著しいです。
皇室の隠し財産を横取りしようと試みた結果と言われていますが、
真偽のほどは明らかにされていません。

他にも根強く囁かれているヤフオク事件があります。
ダーティなイメージが、ぬぐえなくなっています。

多くの問題を内包しているにもかかわらず、次代としてふさわしいかどうかの
論議が、まったくなされないのは危ういことだと思います。
法律で次の地位が約束されているからでしょうか?

先々国民の統合の象徴として立ちゆかなくなる事が見えるようです。

この記事をはてなブックマークに追加

佐藤冴香選手を破る!

2017年01月29日 | スポーツ選手
今日は、S/Jリーグ新潟大会が行われています。
先ほど、山口茜選手はヨネックスの佐藤冴香選手に2-1で勝利しました。

第一ゲームを20-22で落とし、厳しい試合となりました。
12月の全日本総合の決勝では、佐藤選手に敗れています。
山口選手は、佐藤選手を苦手としているように見えます。
背の高い佐藤選手のクロスを多用した速い攻撃に苦戦することが多いのですが、
今日は佐藤選手に勝ちました。
世界各地を一緒に転戦する先輩との試合で格上の実力を見せてくれました。


ーーー再春館バドミントン部より転載ーーー

S/Jリーグ第5戦新潟大会、再春館製薬所-ヨネックス、シングルスの山口-佐藤選手、
ファイナルゲームは21-13で奪い2-1で勝利!再春館製薬所の勝利が決まりました。

ーーー転載終りーーーー

画像は、熊本地震の被災者への炊き出しに参加した時のものです。

この記事をはてなブックマークに追加