しるばにあの日誌

プリキュアシリーズレビューやいろいろな事について語るブログです。

マリア様がみてる 4thシーズン #1「学園祭はショック2」

2009-01-10 08:32:00 | アニメ感想


(「マリア様がみてる」シリーズ 第32話)


今年のアニメ深夜1発目は、「マリみて」を見てみました。
コメントを継続して書くことになるかどうかはわかりませんが、
とりあえずやってみます。
というわけで情報です。


<放送情報>

放送:チバテレビ 1/6 25:15 ←対象
(地区により放送が異なります)
AT-X 1/3 10:30/21:30 他リピートあり←対象(先行放送!)

映像フォーマット: 16:9 ビスタサイズ 1125i ノンハイビジョン
(AT-Xは 走査線が525iとなります)

公式HP:http://www.gokigenyou.com/
原作:今野緒雪(集英社コバルト文庫)
シリーズ構成:吉田玲子
脚本監修:今野緒雪
演出:加藤敏幸
アニメーション制作:スタジオディーン(「純情ロマンチカ」「ヴァンパイア騎士」)

コピーライト表示 今野緒雪・集英社・山百合会3

<主題歌情報>
OP:kukui「地図散歩」 2/18発売
発売元:ランティス  LHCM-1055
ED:引田香織「くもりガラスの向こう」
発売元:フロンティアワークス FCCM-0266 2/25発売

いずれも作者今野緒雪さんが作詞しております。


まず、前置きとして申し上げます。
原作は読んだことがありません。どんな物語かもわかりませんが、
HPの情報とAT-Xで放送した大みそか全話放送の一部を見たところ
百合系美少女たちの癒し系物語といったところでしょうか・・

<内容>
スール(先輩が後輩を教える姉妹のこと)である祐巳・祥子
姉妹とともに山百合会に所属。学園生活を送っていた。
祥子は学園祭の演劇部の出し物の配役を入れ替える提案をする。しかし、
瞳子は、主役相当がうまくいかないことで喧嘩になり、放棄してしまう。
それをみた祐巳は、はげまして何とかやる気をあたえ、切り抜けた。
いよいよ学園祭・・チケットは誰かにあげるのか・・

<プチ感想>
今回は、イントロダクション。登場人物にテロップをつけて見やすくなっています。
役がうまくいかなくて喧嘩になるのは当然です。祐巳さんの行動が大胆でしたが
台本をもっている瞳子を思う心があるからこそ言えたものだと思われます。

<脚本>
吉田玲子
<演出>
加藤敏幸

<提供>
Geneon(ジェネオンエンタテイメント)<DVD発売元>

<次回>
#2 特別でないただの一日(「マリア様がみてる」シリーズ 第33話)

<補足>
「マリみてシリーズ」の累積話数の内訳は次の通りです。

「マリア様がみてる」(1st)全13話(2004年テレビ東京 深夜)
「マリア様がみてる~春~」(2nd)全13話(2004年テレビ東京 朝)
「マリア様がみてる 3rdシーズン」(3rd)全5話(2006年OVA)
以上31話+今回の1話となっております。
上記およびOVAについては、AT-Xで2008/12/31-2009/1/1に連続放送されました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒執事 #13その執事、居候 | トップ | まりあ+ほりっく 第1章「戯... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アニメ感想」カテゴリの最新記事