しるばにあの日誌

プリキュアシリーズレビューやいろいろな事について語るブログです。

わんだふるぷりきゅあ!第27話 「ツチノコに会いた~い!」~I want to meet "Tsuchinoko"!~

2024-08-04 10:16:20 | わんだぶるぷりきゅあ!
<お知らせ>
来週関西での放送は高校野球放送のため休止いたします。(8/18放送)
一部の地区およびそれ以外の地域では通常放送です。(プログも通常掲載となります)

☆作成日:2024-08-04 10:16:20
最終更新日:2024-08-04 10:16:20


(プリキュアシリーズ通算 995話)



<TVer動画配信はこちら>
TVer プリキュア 
で検索


<あらすじ>
※東映アニメーション「あらすじ」より抜粋
アニマルタウンで「ツチノコ大捜索大会」が開催されるこの日、こむぎたちも大会に参加します。山はたくさん参加者でにぎわいますが、なかなか手がかりはつかめません。やがてお昼になり、メエメエがニコの卵の様子を見にやってきます。ところが話の最中、メエメエが卵を落とし、卵は穴の中に入ってしまいました。
キラリンハムスターの力を借りて小さくなったプリキュアたちは、飛び込んだ穴の中でニコの卵を見つけます。しかし近くにはガルガルの卵もあり、ツチノコ型のガルガルがあらわれました。ガルガルの力でプリキュアたちは次々と石にされてしまいますが、ヘビ似たツチノコをこわがっていたニャミーが勇気をふりしぼり、悟の協力もあってガルガルを元の姿に戻すことができました。
大会が終わり、けっきょく野生のツチノコは見つからなかった……はずなのですが、茂みにツチノコらしき生き物の尻尾を見かけたユキは、青ざめて叫び声をあげるのでした。

<感想>
 ユキがこわがるっているもの。それはヘビであった。と同様に、いろはに誘われるままに「ツチノコ大捜索大会」に参加した。怖がってもこわくないこわくない・・・。あれ?これってまゆの口癖じゃ・・。まあ、本当は参加したくなかったんで、友達だから参加したってことで良しとしよう。
 ことの発端は、メエメエが卵を落とし、あなの中へ・・・っておむすびころりんじゃないか!とおもったらその通りでしたな。
 小さくなったのはプリキュアで、穴の中にはガルガルが待っていたっていうんからこれは、童謡を引用したなとしか考えられません。
 今回のガルカルは、ツチノコ・・。ニコの卵を飲み込みプリキュアたちを襲いました。ツチノコの目を見た瞬間に上半身が固まるそうで、ニャミーだけが助かっています。どうするニャミー!
 とはいえ、悟くんが一生懸命掘り起こして、光がさしたら固まりが解けて戻りました・・ってなんなんだこの結末・・。助かったのはいいけどよくわかりませんでした。
でも、ユキがヘビをこわがるのはやはり治らなかったようです。


<参考>
ツチノコ(wikipedeia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%81%E3%83%8E%E3%82%B3
おむすびころりん(童話)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%82%80%E3%81%99%E3%81%B3%E3%81%93%E3%82%8D%E3%82%8A%E3%82%93
※この話には結末が多数存在しているようです。主なサイトを貼っておきます
・動く絵本/日本の昔話(保育士・教師向け)

・NHK for schoolによる「おはなしのくに」から
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?das_id=D0005150139_00000

<そもそも>
ニャミーよ。目をつぶってガルガルの所在をどうやって理解したんでしょうか

<エンディングテーマ>
しあわせえぼりゅ~しょん♡ ~こむぎ&いろはVer.~/石井あみ&後本萌葉
(2024/8/21発売予定)

<ガルガルの源の動物:ニコアニマル>
ツチノコ(ツチノコ)

<今日の主役>
猫屋敷ユキ(キュアニャミー):松田颯水(まつださつみ)(愛宕洋榎:咲-Saki- 全国編)※【アイカツ・アイカツオンパレード ほのか】(アーツ)

<変身パターンと時間>
犬飼いろは・犬飼こむぎ(人間態)→プリキュア(キュアフレンディ・キュアワンダフル) 60秒
(本編 12:43→13:43)
猫屋敷まゆ・猫屋敷ユキ(人間態→プリキュア(キュアリリアン・キュアニャミー):60秒
(本編 13:43→14:43)


<決めわざ>
【アミティータンバリンからキラリンハムスターを召喚】47秒
(本編 14:57→15:34)
ニャミーシールド 6秒
(本編 20:57→21:03)
アミティルミエール 58秒
(本編 22:39→23:37)


<提供カード>
あり

<今週の決着:終了>
6分29秒
(本編 17:48→24:17)


<本日のキャスト:11名(初登場:1名)>
☆:プリキュアシリーズまたは東映(特撮含む)関連作品の出演歴あり
※:アイカツシリーズ作品出演歴あり【】内は役名

(出典はWikipediaなどによる)

犬飼こむぎ(キュアワンダフル):長縄まりあ(ティアミリス・グレ・フォルトーゼ:六畳間の侵略者!?)※【アイカツスターズ:最中すず】(アイム)
犬飼いろは(キュアフレンディ):種﨑敦美(夏目あさ子:となりの怪物くん)※(東俳)
猫屋敷ユキ(キュアニャミー):松田颯水(まつださつみ)(愛宕洋榎:咲-Saki- 全国編)※【アイカツ・アイカツオンパレード ほのか】(アーツ)
猫屋敷まゆ(キュアリリアン):上田麗奈(メローニャ:コトリサンバ)※【アイカツ! 女の子、花輪やよい アイカツスターズ・アイカツオンパレード 白銀リリィ】(81)

兎山悟:寺島拓篤(アポロ/創聖のアクエリオン)(アクセル)
メエメエ:立花慎之介(佐橋皆人/セキレイ)☆(BLACK)

猫屋敷すみれ:斎藤千和(日向夏美:ケロロ軍曹)※【アイカツフレンズ!〜かがやきのジュエル〜 ナツ】(アイム)
鷲尾町長:高木渉(小嶋元太、高木渉:名探偵コナン)☆
*アーツビジョン所属。Yesプリキュア5ではブンビー役として出演。
男の子:飯田友子(速水奏:アイドルマスター シンデレラガールズ)※【アイカツスターズ! 夜空ファン、歌組1年生、デイジー】(アイム)
女の子:松岡美里(水崎ツバメ映像研には手を出すな!)(アイム)

ガルガル:高橋伸也(村迫正雄:屍鬼)☆※【アイカツスターズ! 助監督、須藤、スタッフ、CMディレクター、審査員 アイカツフレンズ カメラマン、ディレクター、スタッフ、面接官、角田助監督 他多数】(ラクーン)


協力:東映東京撮影所

(所属別人数)
アイムエンタープライズ 4名
ラクーンドッグ 1名
アクセルワン 1名
アーツビジョン 2名
81プロデュース 1名
東京俳優生活協同組合 1名
BLACK SHIP 1名
ぷろだくしょんバオバブ 0名
WITH LINE 0名
ケッケコーポレーション 0名
賢プロダクション 0名
ピアレスガーベラ 0名
AIR AGENCY 0名
アクセント 0名
プロダクション・タンク 0名
<フリーランス> 0名
大沢事務所 0名
ケンユウオフィス 0名

<脚本>
平林佐和子

<美術>
戸杉奈津子

<作画監督>
小澤 誠
ノエル・アンニョヌエボ

<絵コンテ>
頂 真司

<演出>
岩井隆央



<番組提供会社>
わんだふるぷりきゅあは、夏祭りや花火大会いーぱいあるよ。たまにはプリキュアもね。の

1バンダイ

2マクドナルド
3講談社
の提供でお送りしました。以上!
  

<次回>*関西では8/18放送
第28話 「大熊牧場で遊ぼ♪」~Let's play on "Ookuma ranch"♪~

こむぎたちは、家族で牧場を経営するクラスメイトの大熊の家にやってくる。牛の乳搾りを体験したり、シープドッグショーを楽しんでいたが、そこにガルガルが出現する。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とある登山好きの人のブログ... | トップ | わんだふるぷりきゅあ!第2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

わんだぶるぷりきゅあ!」カテゴリの最新記事