視聴ポイント「蒼井さんが桧山くんに惚れた所とは」
<内容と感想>
銭湯へ行った蒼井さん。そこで見たのは、桧山くんだった。
桧山くんは、3DSでゲームをやっている。
これが、12歳。ほんとのキモチというゲームだったらほんとうに
販促いえ反則ですよこれ!
「なんであんたがここにいるの!?」
とびっくりした。
ここ俺んち・・銭湯やってんだよと桧山くん
蒼井さんは風呂が壊れたので銭湯に来てお風呂に行ったようだ
蒼井さんが桧山を見つめると
「おまえ気持ち悪いな・・」と言ったが
蒼井さん「そっちこそ接待見ないでね!」と念押し・・。
っていうか、ここで問題です
「目の前に女子風呂があります。どうしますか?」
答えは・・
そらのおとしものF(フォルテ)で確認!
さっさと入れば・・
「蒼井結衣。12歳。
どんなに恋に憧れたりしてもうちのクラスの男子となんて絶対に無理!」
って・・この時間に風呂シーン OKなのか!ってママレ第10話でもあったな・・。
なんで桧山は突っかかってくるのか・・不思議だった。
お風呂から上がった蒼井さん。すると、脱衣所にあったノートを発見した。
それは、お客様の声(ノート)であった。すると子供の声が・・
それは、桧山家父母の子供が間違って女子風呂へ。
バスタオル姿の蒼井さんを見た桧山くん・・。
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああー
みーたーな~
蒼井さん・・涙が溢れて・・
きやーーーーあああーー
そのノートには「死にたい」と書いた・・。
(オープニング)
次の日・・小倉さんと綾瀬さんは、変わり果てた蒼井さんを見た・・。
桧山くんは悪気がなかったんだからと慰めた。
高尾くんが来る。恥ずかしがる綾瀬さん。
次の授業は国語らしい。
高尾くんの顔をを見るのが辛いらしい・・。
あの日のキス(第1話参照)・・それが原因だというのは言うまでもないであろう。
突然、カメラのシャッターの音。二人の様子をクラスメイトがチェキでとっていたのだ。
チェキ(12歳。バージョン)は、うさぱんだ仕様で7月発売予定です。
いただきました!新語録!とエイコーと委員長が囃し立てる
高尾くんの言った言葉を集めることが趣味らしい。
っていうか、男子がどうやって女子を口説くのかという言葉集めのようだなこれ・・。
カレカノゴロク
「ってさ こっちみようよ」
「もうした 手ーだすな」(第1話参照)
呆れた小倉さん・・。まあ、ほっておこう。
女子更衣室。
高尾くんの話題でもちきりだ。
蒼井さんは優等生なのに桧山のことになると厳しいと小倉さんは言った。
それは桧山が絡んでくるからだという理由だった。
っていうか、まあ、桧山くんは、蒼井さんの魅力に惚れたということですな。
男子って好きだからいじめるらしいと小倉さんのお姉さんが言っていたようだ。
桧山くんがきちんと謝ればいいのに、ハ○カ見られるなんてはずかしいよと綾瀬さん。
と、蒼井さんがブラをしていることに気づく。
お・・大人じゃん!と綾瀬さん。ちなみに小倉さんはスポブラらしい・・。
というか、綾瀬さん。おこちゃまだな。蒼井さんと小倉さんは中学生かと思うぞこれ!
そのせいで
綾瀬さん。まだシャツなの?と浜名さん・・
「そんなシャツだと高尾くんに振られるのは時間の問題ね」とバカにされた。
泣く綾瀬さん。小倉さんは、綾瀬さんにブラを探してあげるということで慰めた。
ちなみに蒼井さんは、サイズが合っていないのではないかと言われた。
おお~友よ。大友よ!大志を抱け!やはりこれは、プリキュアを超えたアニメという
ことは、間違いないぞ!
そして、衣料店へ・・っていうか、これ「しまむら」でしょう!
ちなみに、店内を見て「そらのおとしもの」を思い出してしまったかたは、
もうこのシーンでも鼻血が出てるでしょうね・・。
「寄せてあげるブラ」って昔のCMにあったような気が・・。
蒼井さんは若い店員さんに言われ、試着することにした。
一方綾瀬さんは、おばさん店員に言われ・・無理やり試着室に連行された・・。
しかし、蒼井さんもおばさん店員に連行された・・。
綾瀬さん蒼井さんは、一緒にブラをお買い上げ!ともに満足であった。
次の日、蒼井さんは隣のクラスの森くんに呼ばれた。それを見ていた桧山くん。
どうやら森くんは、何かを蒼井さんに告白したようだ。
それを盗み聞きした、小倉さんと綾瀬さん。
「それって告白だよね。コ・ク・ハ・ク」
「返事考えといて」だって!
かってに続きを考えている小倉さんと綾瀬さん・・
そうとう、恋バナに興味深々である。
というか・・それよりも蒼井さんのことを考えろといいたい。
蒼井さんもついに彼氏持ちか。返事はYESだよね?と聞く小倉さん。
まだ、わからいと蒼井さん。
その森くんは、バレンタインチョコを20個もらったらしくモテモテなのだ。
付き合っちゃえばと勧める小倉さん。しかし、蒼井さんは、決めかねていた。
「付き合えば 恋 できるのかな?」
蒼井さんは、「好きというのはどんなきもちなの」と聞いた
綾瀬さん「説明するのは難しいけど、高尾に見つめられると胸がキューンとなるの
で 苦しくて しゃベれなくなったり・・。胸の奥がつかえる感じとか・・よくわからない」と答えた。
その時エイコーが、女の子のニの腕を掴んだ。最近、男子の間で流行っているらしい。
蒼井さんは桧山くんに言った「スカートめくりの次は女の子のニの腕か?」
と問いただす。桧山くんは否定した。
「蒼井さんなんか興味ねえし・・」
エイコーは、このことを自意識過剰と言った。
しかし、これには、蒼井さんの堪忍袋の緒が切れて
「いるもん!私にだって興味ある人 いるもん!好きだって告白してきた人 居るんだから!」
言って去った。エイコーたちには教えなかった。
夕方、桧山湯。蒼井さんが来る・・。
桧山くんが「風呂直らないのかよ?」と聞いても黙っている蒼井さん。
「桧山くんは酷い。いつもやなことばっかり言ってきて全然優しくない」
と桧山くんを憎んだ。
お風呂からでた蒼井さんは、先日のあ客様ノートを見る。
それには、蒼井さんの書いたあとに返事があった。
誰かが書いたに違いないイラストとメッセージだった。
蒼井さんは、励ましてくれているということを悟った
しかし、蒼井さんは、あることに気づき桧山くんに向かった。
それは、蒼井さんが持っていた鍵がなくなっていたのだ。
桧山くんは預かっていないようだった。
諦めた蒼井さん。しかし、桧山くんは再度聞いた。
「お母さんの・・かたみなの」
そして、脱衣所・浴場の周りや浴槽の中を桧山くんは探した・・。
もういいから!と蒼井さんは言っても、そこで待ってて・・
蒼井さんは絶望的だった・・とそのとき
桧山くんが来る・・。
鍵があった!
排水口の近くにひっかかっていたのだ。
よかったな・・と桧山くん。
ありがとうといいたい蒼井さん・・。
「これが・・恋なの?」
次の日・・蒼井さんが森くんに気持ちを伝えた。
「ごめんなさい!森くんとは付き合えません!あまり喋っていないので不安です。そして好きな人出来たから。」
森くんは、二の腕を掴み、諦めたように去った・・。
それをまた綾瀬さんと小倉さんが盗み聞きしていた。
綾瀬さん・小倉さん「そんなことより 好きな人 だれ だれ だれ だれ?」
だれかということでワクワクしていた。
っていうより、おまえら、恋バナ楽しんでいるのではないかと・・。
蒼井さん「あの・・あの・・あのね・・ひ・や・ま」
綾瀬さん・小倉さん「えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!」
言っちゃったよ・・。
教室・・桧山くんが蒼井さんを見る。
小倉さんにやめてというが・・もうすでに遅し・・。綾瀬さんの言うとおりだったのだ。次の調理実習を頑張ろうと小倉さん。つまり調理実習でつくるクレープを彼氏にあげることだった。
「あなたが好き」って言うのだ。
実は、クラスメイトでもすでに決めている人もいるらしい・・。浜中さんもそうだった。
浜中さんはどうせ高尾くんにあげるんだろ。
とおもったら
ビンゴ!
それを聞いた綾瀬さん。びっくりしたようだ。
蒼井さんは決心した。桧山くんにクレープをあげることを・・。
廊下を歩く蒼井さん・・そこで森くんにあった。
どうやって通ったらいいか悩んでいた。
そのとき、桧山くんが来た。
森くんがいて通りにくいと言う。
「後ろ隠れてていいから・・堂々としてろ。」
とサポートし、森くんのあとを二人で通りすぎて言った。
そのとき、蒼井さんは、背が低いというコンプレックスを感じながら歩いて行った。
調理実習のクレープづくりが始まった
材料:薄力粉・卵・牛乳・砂糖
小倉さんの二の腕を掴んだクラスメイト・・一体なんだろうと蒼井さんと綾瀬さんは不思議がっていた。
そのとき、桧山くんが、座っていた・・休んでいたのか?
蒼井さんがサボらないでと言っても「休憩中」と応える桧山くん。
桧山くんが問いただす「そのクレープ好きな人にあげるの?」
蒼井さん「あげたいよ・・」
そのとき、女の子たちが「桧山くん。志乃(*)がクレープあげたいって言っていた。放課後に渡したい」と言う。
*志乃という人物を12歳。公式サイトやウィキペディアで調べましたが、出てきませんでした
桧山くん「いらねえ。そんなのもらってもオレ別にうれしくないから。他の人にやれば」
と答えた。それを聞いた蒼井さん。
蒼井さん「なにそれ。ありがとうって言うために頑張って作ったのに・・。桧山くんにあげたくて作ったのにそんな言い方ないじゃない」
桧山くん「蒼井さんが渡す人なんて、王子様見たいな人なんだ。良かったな・・オレと違って」
蒼井さん「ありがとうぐらい言えないの?」
桧山くん「その気もないのに笑って受け取って・・あとに食わずに捨てろっていうのか?!」
蒼井さん「好きな人に渡すのってどんなに勇気いるのか・・・」
桧山くん「お前になにがわかる!」
蒼井さん「わかるもん」
桧山くん「くだらない」
結局、蒼井さんは、桧山くんにクレープを渡せなかった。そのときエイコーがケンカを
しているということをはやし立てていた。
蒼井さんが行くと、クラスメイトであふれていた、ケンカの主は、だった。桧山くんと森くん
手を出したのは、桧山くんの方だった。森くんがムカついたから殴ったようだ。
このことは、クラスメイトでも蒼井さんに対する腹いせという憶測が広がり、蒼井さんは、そのことを知った。しかし、蒼井さんは、桧山くんは人を傷つけたりするような人ではないとクラスメイトに言った。
そこで、桧山くんと森くんのケンカの原因をクラスメイトから聞いた。それは、今男子で流行っている。女の子の二の腕つかみから来ていたのだ。すなわち、女の子の二の腕は、胸の柔らかさと同じだからだったのだ。それを知った、クラスメイトと小倉さんたち
男子サイテー!
そのとき振られた森くんが、蒼井さんの胸の感触知りたいとクラスメイトに言いふらしているところを聞いて、桧山くん注意しようと思い腹いせに殴ったものだった。先生に言わなかったのは、蒼井さんのことを言わないようにしたためだということだ。
蒼井さんのことをかばったこと桧山くん。蒼井さんは、速攻で、桧山くんのところへいった。
ありがとうといいに来たのだ。私のことをかばってくれたんだ。と・・。
「桧山くんはいつでも守ってくれているよ。桧山くんにあげたくて作ったの・・。桧山くんが、好きだから・・。」
と渡して去ろうとしたが、桧山くんが止めた。
桧山くん「好きだ」
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
言っちゃったよ・・・
「言いたいことも言えない。つたない子供の告白・・」
蒼井さんはそうおもった
結構前かららしい・・
少しづつおとなになっていく蒼井さんであった。
まるっ!
一方、綾瀬さんと高尾くんは・・
クレープを高尾くんにあげた。
っていうか、クレープ焦げてるよ!
何かお礼をしなきゃと高尾くん。
考えたのは・・
デートだった。
綾瀬花日 12歳
初デートです!
<実写パート:今ホットな情報をお届け!12歳。サポーターズ★の独占SCOOP>
プレゼンター:岡崎百々子・麻生真彩
独占スクープ「結衣桧山に クレープあげる!!」
クレープ作りの練習
<この話のまとめ>
蒼井さんが桧山くんに惚れた所とは
桧山くんの責任感・正義感であった。
桧山くんが蒼井さんを茶化しているが、本音は、好きだったようです。というものの、蒼井さんのお母さんの鍵を探してあげたり、勇敢に森くんを注意しようとしたという行動・・。これこそ護衛ということでしょう。しかし、蒼井さんは、森くんに告白されても冷静な行動を取ったことはよかったものの、桧山くんの心をつかむのが遅く、衝突になることもあったようです。
<今日の主役>
蒼井結衣(木村珠莉(宮森あおい:SHIROBAKO))
桧山一翔(堀江瞬(ぺ吉:風の又三郎))
<参考>
・ママレード・ボーイ
第10話 初めての夜 「お風呂でドキッ♥」
小石川光希のお風呂の話です。
・そらのおとしもの
第4話 愛と三角地帯(トライアングル)ふたたび
ブラとあったので関連でパ○ツの話です。
・そらのおとしものF(フォルテ)
第6話 決断せよ!! 天国と地獄(アップダウン)
目の前に女子更衣室があります。どうしますか という問題がありました。
<気づき事項>
・前半は女の子の下着が,きになる話でした。っていうかこれ夕方に放送していいものでしょうか?
・女の子が男の子にクレープをあげるということでしたが、本当に現代版ママレード・ボーイです。
<シチュエーション>
・蒼井結衣の心の変化
デリカシーないのね→でもほっておけない→悩みを聞いてくれてありがとう→プレゼントしようとおもったのに誰でもいいんだ→でもやっぱりほっておけない
<演出>
藤本義孝
(絵コンテは、辻 初樹)
<脚本>
坪田文
<次回>
高尾くんは、綾瀬さんとデートの約束をした。そうなればと考えたのは、桧山くんと蒼井さんも誘うことにした。しかし、本当は、綾瀬さんと二人っきりになりたかったのだ。
次回 12歳。第3話
「Wデート」
初デートでどんな波乱が待ち受けるのか高尾・綾瀬・桧山・蒼井!
<確認課題>
*このアニメを見て、考える課題として各自考察することにしましょう
(1)綾瀬さんは、好きになる気持ちとはどのようなものといいましたか?
(2)桧山くんは、なぜ、蒼井さんの鍵を探す行動に出たのでしょうか?
(3)桧山くんと蒼井さんのクレープでのやり取りについて、あなただったらどう対処すべきか。以下の会話を考えてみましょう。
桧山「そのクレープ好きな人にあげるの?」
蒼井「あげたいよ・・」
クラスメイト「桧山くん。Aさんがクレープあげたいって言っていたよ。放課後に渡したいんだって」
桧山「いらねえ。そんなのもらってもオレ別にうれしくないから。他の人にやれば。」
a,このとき、蒼井さんと桧山くんは、どのように言えば、良かったのでしょうか?お互いの気持ちをセリフにあらわしてみましょう。
蒼井「( )」
桧山「( )」
b.初めは、蒼井さんは、桧山くんにクレープをあげませんでした。話がこじれた理由を
40字以内で述べてください。
(4)桧山くんと森くんがケンカした理由を25字以内で述べてください。
(5)桧山くんと蒼井さんは、クレープをあげることに成功しました。なぜ打ち解けられたかを以下の書き出しにつづいて述べてください。
蒼井さんは、桧山くんの(
)
(6)浜中さんは、結局クレープを結局どうしたのでしょうか。渡したことの有無に問わず、推測で述べてください。
<番組提供会社>
タカラトミー
ハピネット
小学館
<確認課題:解答例>
(1)綾瀬さんは、好きになる気持ちとはどのようなものといいましたか?
好きな人に見つめられると胸がキューンとなり、胸の奥がつかえる感じがして苦しくなる。例えばしゃベれなくなったりすることがある
(ヒント:綾瀬さんのセリフ(本編9分23秒あたり)を参照)
(2)桧山くんは、なぜ、蒼井さんの鍵を探す行動に出たのでしょうか?
蒼井さんが困っていたから。お母さんのかたみということもあり、事の重大さやお客様の対応をまとっていたからと思われる
(3)桧山くんと蒼井さんのクレープでのやり取りについて、あなただったらどう対処すべきか。本編にあった以下の会話を考えてみましょう。
桧山「そのクレープ好きな人にあげるの?」
蒼井「あげたいよ・・」
クラスメイト「桧山くん。Aさんがクレープあげたいって言っていたよ。放課後に渡したいんだって」
桧山「いらねえ。そんなのもらってもオレ別にうれしくないから。他の人にやれば。」
a,このとき、蒼井さんと桧山くんは、どのように言えば、良かったのでしょうか?お互いの気持ちをセリフにあらわしてみましょう。
(パターン例1)
蒼井「(他の人って、わたしなの?私、桧山くんのために作っているんだ。)」
桧山「(蒼井さんが・・まさかオレのことを・・)」
(パターン例2)
蒼井「(桧山くんにあげるためにクレープ作っているんだけど)」
桧山「(蒼井さん・・。好きな人ってこのオレなのか?)」
b.初めは、蒼井さんは、桧山くんにクレープをあげませんでした。話がこじれた理由を
40字以内で述べてください。
蒼井さんが、森くんを振ったことを桧山くんに説明しなかった。(31字)
(4)桧山くんと森くんがケンカした理由を25字以内で述べてください。
森くんが蒼井さんのことを言ったから。(18字)
(5)桧山くんと蒼井さんは、クレープをあげることに成功しました。なぜ打ち解けられたかを以下の書き出しにつづいて述べてください。
蒼井さんは、桧山くんの(勇敢さ・やさしさを理解し、好きだと告白されて両想いを確信した)
(6)浜中さんは、結局クレープを結局どうしたのでしょうか。渡したことの有無に問わず、推測で述べてください。
誰にもあげず、一人で食べた(やけ食い)。隣の席のエイコーにあげた。など