しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

レコーダーの外付けハードディスクが壊れるなんて☆

2018年06月26日 21時40分05秒 | OL日記

今日家に戻ってきて撮り溜めたビデオを見ようとリモコンの録画リストを操作しました。

一覧の中で見ようと思った朝ドラ「半分、青い」が通常16分程度にはずが10分で終わっています、そしてメッセージが停電などが発生した可能性がありますって。

もちろん停電などありませんよ、ここ数ヶ月で何度かそういう現象がありました、しかし今回は深刻で他のエラーも発生してハードディスクの一部の機能が使用できないというメッセージが出ます、そしてそのエラーにあるタイトルは再生も出来ませんでした。

一覧が表示されるからメインのディスクを整理してそっちへ最低限必要なのを出来るだけ移動しようとしたけど、それもエラーになって出来ないというどうしようもない状態です。

いっぱい大切な撮り溜めたドラマや映画はあきらめるしかありません、そしてダメモトでそのハードディスクを初期化してみたけど動作確認してみてそっちへのダビングが出来ませんでした、たぶんハードディスク死んだみたい。

パソコンで使っていてもたまにある現象です、その場合は初期化も出来なくて完全にアウトな事が多いです、でもパソコンの場合は生きているデータはだいたい取り出すことが可能なんですけど、ビデオの場合はそれも出来なかったです。

少しの期間ならやりくりして内臓ディスクだけでも過ごせます、それにいい機会だからディスク内も整理は出来ます、でもやっぱりこれまでの慣れがあるから不便です。

生活必需品と化しているハードディスクです、しかも今の時代はそんなにも高くありません、2TBで1万円以下の商品も多数出ていますから、仕方なく今日のうちに買い換えを決めて既に発注しました、2TB→3TBに増設しましたよ。

外付けハートディスクって私の持ってるレコーダーは最大999タイトルしかとれないんですよね、でも容量が増えたからこれまでより良い画質では残せます、必要経費だと思ってこの出費はあきらめます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お昼休みのコンビニでちょっ... | トップ | ストロベリームーン☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

OL日記」カテゴリの最新記事