最近ちょっと気になった話題です。
クレイマーという存在の事です。
世の中にはさまざまなお店がありますが、昔から商売をやってる方にとって
「お客様は神様です」みたいな風潮があります。
さて本当にそうなんでしょうか?
確かにお客様あってのお店です、しかしそのお客様も良いお客さんばかりでは
ありません。
色々と難癖付けて店員に無理難題を押し付けたり、値引きをさせるなど常識
から大きく外れたクレイマーさんなどもいらっしゃいます。
お店の方はそいいう一部のお客様も含めて、全てを神様として扱わなければ
いけないんでしょうか?
答えは「NO」です。
お客様のほうは沢山あるお店の中から、どのお店で買うか選ぶ権利があります
が、お店としては一般的には来てくれた方々はお客様として扱いますよね、ある
意味お客様を選ぶ権利は無いのかと思います。
しかし本当の神様であるお客様は、よく買いに来てくれて気持ちよくお買い物
をしてくれて、お店に利益を与えてくれる方です。
たまに来店してクレームを付けて、お店としては利益も無いし、そのお客様が
いる事で馴染のお客様が気持ちよくお買い物が出来ないのは、お店にとっては
大きなマイナスですから、そういうお客様は排除しても良いはずです。
しかし実際には特にサービス業などでは、一部のタチの悪いお客様はブラック
リストで管理し、入店禁止措置を取っている場合もあります。
そして似たような事がSNSでもあるんじゃ無いかと思います。
ブログなどは読むほうは誰のブログを読むのかは自由です、しかし管理人は
特殊な場合を除いて、読みに来る人を選ぶ事は出来ません。
(特殊な場合とは限定公開や、アクセスブロックなどですね)
そしてコメントでは難癖を付けて炎上したり、その事で凄く傷ついたりと
いう事があります。
そこそこのアクセスがあったり、ランキング上位だったり、人気のブログ
は妬まれたりとかもあります、うまくいってる時期はあまり対策なども
考えていなくて無防備です。
妬まれるといくら完璧に言葉を選んで書いたつもりでも、一寸の隙を見付
けて攻撃するなんて簡単な事ですよね。
私も八方美人では無いし、誰にも良い顔が出来る訳じゃないし、たまには
批判的な事も書く事があるし、隙もいっぱいあります、でもそういう攻撃
にあうこと自体何か落ち度はあるんですね。
今さらですけど、私は文章を書く事が得意じゃありませんが、こうやって
ブログも8年以上続けています、たぶんこの先もしばらく続けるでしょうが
、改めて気を引き締めて頑張っていこうと思います。
最新の画像[もっと見る]
- 歯列矯正で痩せるって都市伝説かと思ってた☆ 6日前
- 表側ワイヤー矯正・調整2回目・顎間ゴムスタート☆ 3週間前
- 表側ワイヤー矯正・調整2回目・顎間ゴムスタート☆ 3週間前
- 表側ワイヤー矯正・調整2回目・顎間ゴムスタート☆ 3週間前
- お昼休みにブラケットが取れて急遽矯正歯科に通院でした☆ 1ヶ月前
- ワイヤー矯正1ヶ月が経過・調整1回目☆ 2ヶ月前
- 歯の定期健診&クリーニング(転院)☆ 2ヶ月前
- 掛かり付け歯科医☆ 2ヶ月前
- 表側ワイヤー矯正・2週間が経過☆ 2ヶ月前
- またブラケットが取れた・矯正始めてからの食生活について☆ 2ヶ月前