しおりんの・・・

私の日記のようなブログです、日々の出来事や何気ないことを綴っていきます。

歯列矯正・トラブル発生?主治医と話し合いました☆

2023年10月06日 01時50分30秒 | 歯列矯正
先日の矯正歯科クリニックとの話し合いの結果になります。

10月2日(月)の18時15分からの予約でした、職場からも近いのでお仕事終わってからじっくり歯磨きしてメイク直しのあと向かって5分前に到着、先日から話してる担当カウンセラーさんもいました。

ちょっと待たされて後から受付した人(検診)が先に呼ばれました、次番号呼ばれたときにわかったんですが私のほうは個室を準備してくれてました、個室は手術等でも使われる部屋です、確か初めての来院のカウンセリングがこの部屋で3時間くらい滞在しました(笑)。

普段通りユニットの椅子でまず保険のクリーニングの処置からです、上の歯のスケーリング続きと歯面磨きでかなり白くなりました、着色が落ちてホームホワイトニングの効果が出た気がします。

処置してくれた衛生士さんと代わり担当の先生が登場です、すぐ後にカウンセラーさんも入ってきました、先生は私のまとめたExcelを印刷したもの持っていました、いきなり始めるから私も自分用の用意してたけどカバンから取り出せずでした、まぁ内容は覚えてるけど。

何項目かあるけど既に回答済みのも含めてです、まず通院回数ですがインビザラインのフル以外のプランはIPRなどの処置が終わったら基本は通院は全部アライナー終わってかららしいです、それでも不安なら毎月診察もしますという回答です、そっちは毎月で既に決着済みです。

保険のクリーニングについてですが、まず自費のクリーニングのほうはジェットクリーニングと呼んでるけどエアフローはやっていません、つまり内容的には自費も保険もほぼ一緒です、違いは1回で全部できるかどうかだけ?、でも保険でも初診からの3回の次からは汚れがわずかなら1回で全部できるって。

エアフローなしで内容も変わらないなら保険で充分ですよね、自費で10割でやる価値はもう無いです。

次がアンフィットの話ですが、まずワイヤーやゴムでのリカバリはやってないとの事、顎間ゴムは通常の大きな症状や抜歯などだけです、1本だけのも出来るけどやっていないって、最終アライナーまでいくか再作成かの2択です。

それも5年間無制限のフルプランなら問題ありません、それ以外のプランになると無料で再作成は1回だけで2回目以降は有償保証です、だから再作成して最後まで行ったとしても次の追加したい場合は有償(約4万円)です、そういう詳しい説明もなく前回は私のアライナー再作成するつもりだったのか?

この話の途中で先生が私に対して「アライナーがアンフィットの原因はチューイの噛む時間不足です、カルテにそう書いてあるからあなたは既に全部有償になるますよ」って言われました。

そのいきさつですが過去2回目の診察時に私がチューイの使用状況を衛生士さんに聞かれたとき「お昼休みはどうしても5分くらいしか噛めない」って言ったのを「5分しか噛んでない」と書いてた為で真相は1日トータル30分噛んでたら問題無いんです。

だからもし前回アライナー再作成してたらお金を請求されてた可能性が、何よりも本人がそうなってる認識もありません、その件はカウンセラーさんと話してカルテを訂正してもらいました、だからこのまま26枚終わってから追加アライナーは無料で着くってもらいます、もう追加は確定していますから。

次はPBMヒーリングの使用について、先生の話ではフルのプラン以外は使用を認めていないとの事です、自己責任で使用はできるけどその場合はさっきのアライナー追加の保証は全て有償になるそう、だから私の効いてた歯周病や歯肉退縮・歯根吸収はほぼ関係ないって。

実際にこの担当カウンセラーさんもインビザラインGoのプランでPBMヒーリング使ったらしく、もちろん自分のところで購入したけど先生には保証外と言われてアンフィットで追加アライナーでお金を出したそうです、自分ところのスタッフにも容赦ないな~。

私もとりあえず使って期間短縮は諦めました、使うなら保定期間になってからになります、その前の保証の話で再作成が既に有償なら使うつもりでした、無償を勝ち取ったからもう1ヶ月程度の差で使う必要は無い。

次の質問は今かけてる前歯をレジンで補修できないかというものです、これ保険診療でレジンでの補修が出来るようになったからですが、あっさりと出来ないと言われました、アライナーが入る保証が無いからって事です、だから今のステージ終わって再スキャン前に補修してもらう確約はもらいました。

だいたいこんな感じでしたが私の手元に資料が無くて抜けがあるかどうか確認出来なかったです、なので家に帰って話した内容を覚えてるうちに議事録を作成しました、同時に前回資料で聴きそびれた内容は再度議事録に記入しました、先生はいつでもこういう質問は書面でくれたら答えると言ってくれました、そして議事録の内容は決定事項という事でメール送信、これで議事録の内容が相違ないと返信もらえれば今後言った言わないは発生しません。

先生との話のあとはカウンセラーさんと少し話しました、ほぼ同じ時期に矯正中だったんですが彼女は既にPBMヒーリングで1ステージ目終了でアライナー待ちです、そういう状況を共有して現状も歯を見せ合いっこしました、そして私と同じようにセラミックも予定してるって、なんか距離が近くなって仲良くなりましたよ。

この歯科クリニックのSNSも担当していてYoutubeにも出てる可愛い人です、つい可愛すぎておもわず「今度食事でも行きましょう」ってナンパしちゃいました(笑)

そうしてる間に今回約束していた先生の直接の診察です(今後は必ずで先生が診る事になっています)、アンフィット箇所確認してその後歯科衛生士さんと交代して現状の写真撮影で終わりでした。

次回の予約も済ませました、次回は約1ヶ月後の経過観察と他の質疑応答の時間、それから保険のクリーニング3回目で2回目から1ヶ月後の様子見で再度軽くクリーニングになります。

議事録の返事は10日までと返信期限切っています、それでOKならこれからは私の望んでたペースで3月最初に第1ステージを完了、第2ステージで前歯をレジンで補修後スキャンでこの時アンフィット分のリカバリと私の要望でさらにもっと綺麗に揃える追加が出来ます。

第2ステージ後にいつになるかだけど最長でも来年中くらいにやっとセラミック治療に入ります、その頃なら前歯4本プラス奥歯の銀歯を白くするところまでいけそうかな。

結局ですがこの日18時15分からの予約で終わったのは20時を過ぎていました、たまたままだ診療中の患者さんもいましたけど、ずっとユニットに座りっぱなしの2時間、それも処置の後ずっとエプロン付けたまま話していました(笑)別に私が我儘言って予定より伸びたんじゃないです、先生やカウンセラーさん待ってる時間も長かったんですからね。


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます。



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村 OL日記ブログ 独身OLへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

シンプルライフランキング

↑もしよかったら応援のポチっお願いします!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次回通院10月2日です☆ | トップ | 笑顔の行方☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歯列矯正」カテゴリの最新記事