中鉄大全情報版(博客)

つれづれなる中国鉄道情報をより早くお伝えできればと…。日本、韓国ネタも少し。

切符はあるが、席はない!

2010年07月31日 | 為人民服務(10番線)
 車内には座席が112席しかないのに、私の席は115番だ!
 7月19日、王さんは成都から銀川行きの1718次に乗ったときの出来事である。
 王さんは7月17日、電話予約で1718次の銀川間での切符を予約、翌日、窓口で2枚の切符を受け取った。切符には座席が8号車の115番と116番と記載されていて席も決められていた。
 19日夜10:40、王さんは友人と列車に乗車した。しかし8号車の車内を2回見回っても自分たちの座席を見つけることができなかった。不思議なことに車内には座席が112席しかなかったのである。
 「車内には席がないのにどうして切符が発売できるんだ!」王さんは非常に不思議だったがし、車掌もどうしてそうなったかが分からなかった。結局彼らは130元以上を払って、食堂車の「座席」で銀川まで向かう羽目になったのである。
 「鉄道部門は私に切符の価格の3倍の賠償をしてほしいくらいだ。」30日午前9時、王さんは成都鉄路局と呼和浩特鉄路局に電話をし、問題の解決を求めた。
 铁路部门回应称,目前硬座车厢有两种规格,一种有112个座位,另一种有118个座位。而1718次列车是呼和浩特铁路局的,每次使用的车体类型都会提前通知,以确定卖票数量。这次是临时更换车体,但车票已卖出去,才导致有票无座的情况发生。铁路部门表示,将尽快协调处理此事。
  鉄道部門によれば、現在、硬座車には座席数が112席のものと118席のものの2種類あるという。1718次は呼和浩特局の担当だが、通常ならば使用する車両に変更があれば早めに連絡し、発売する乗車券の枚数を決定することになっている。今回は切符の発売開始後に車両の変更があったため、無い筈の座席を販売してしまったという。鉄道部門は、今後はこのようなことの内容に速やかに対応するという。

【 華西都市報 】

 にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 海外鉄道へ にほんブログ村 外国語ブログへ にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝!100,000PV達成! | トップ | 昆明-麗江東間で臨時増発と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

為人民服務(10番線)」カテゴリの最新記事